※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について、食べるのが苦手で落ち込んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

離乳食についてです。
来週で6ヶ月になる男の子です👶🏻
現在、お出汁の10倍粥とにんじんorほうれん草と麦茶を与えています。
食べ初めは自分で手を伸ばして食い気味にくるんですが、ヨダレと一緒に口の端から出してしまいます。
それは当たり前だと思っているんですが、なかなか進んで口を開けてくれないことがほとんどです…

みなさんのお子さんはどうですか?

あまり喜んで食べてくれない時間もかかるしご飯も冷めちゃうし…落ち込みます😢😢

コメント

まめ

うちは最初からばくばく食べる子だったので離乳食で悩んだことがありません💦
もぐもぐごっくん♪って言いながら
食べさせるとニコニコ笑いながら自ら口をあけます。
しいていえば麦茶を全く飲んでくれないことですかね😥

• ゆっちママ

ゆっちママ

羨ましいです😭😭
    とてもいい子ちゃんですね!

• 2月9日
きなこ⭐︎

娘は、基本的に完食してくれるのですが、食べてくれない日が続いた時に、わたしも一緒に朝食を摂るようにして、『美味しいよ〜、食べてみる?』みたいな感じで、声かけしながら進めて、食べてくれたらめちゃくちゃオーバーに褒めて、『美味しいね〜』と声かけしてたら食べてくれるようになりました😊

• ゆっちママ

ゆっちママ

息子は私がご飯を食べていると箸を追いかけたりしています。
    そうすると、もしかしたら食べてくれるかもしれませんね!
    ありがとうございます❣️

• 2月9日
れな

我が家の子は結構 食べてくれます🤗

離乳食あげ始めた時から、
私があーん😃
と口に持って行ってあげ、
口に入ったら、
私が もぐもぐゴックンと声をかけながらあげてました!
時々美味しいなぁー。や甘いでしょ?などと言いながらあげてます😉

今では私が あーん と言わなくてもスプーンを口に持って行ったら口が開きます^_^

• ゆっちママ

ゆっちママ

話し掛けながら、というのが大事なんでしょうか…
    羨ましいです😭!!

• 2月9日
  • れな

れな

離乳食もですが子育てには子供に対しての話し掛けは大事だと私は思います🤗

子供をリビングで待たせてキッチンで離乳食を作るときも、
    人参さん入れたら甘くなるかな〜😋やお魚さん入れたら、どんな味になるのかな〜😄食べてみようか?
    と作りながら声かけたりもしてます。

離乳食の終盤には明日は新しい物を食べてもらおうと思うんだよね、、明日の離乳食も楽しみにしててね〜😍など未だに言いながらあげてますよ〜😘

• 2月9日
  • ゆっちママ

ゆっちママ

そうですよね。
    食べさせようという気持ちが強すぎて、声を掛けるのが減っていた気がします😥😥
    明日から、意識してやってみたいと思います!!
    ありがとうございます💓

• 2月9日