※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

新生児の寝かせる場所について、夫婦でダブルサイズのベッドで寝る予定。赤ちゃんはお布団で寝る予定で心配している。赤ちゃんの動きや寝方についてアドバイスをお願いします。

新生児の寝かせる場所について質問です🙋‍♀️

ベビーベッドはレンタルなども検討したのですが、とりあえず夫婦で話し合って用意しない方向でアドバイスを頂けたらと思います🙇‍♀️

現在主人と私でダブルサイズのベッドで寝ていて、産まれたら
主人にそのままそのベッドで寝てもらって、私と子供だけベッド脇にお布団で寝ようと思います。

ダブルベッドだと大人2人で寝ていてもベットインべットを置く余裕がないのと、マットが柔らかめなので新生児の時にそこで寝かせるのが少し心配な為です。

この考え方で大丈夫ですかね😅

あと、布団とかで一緒に寝ている方、お布団は特に普通ので大丈夫ですか?
また、どれくらいで赤ちゃんってバタバタしたり動いたりするんでしょう?そうしたらまた寝方を考え直さなきゃダメですかね🤔

産まれたばかりの寝る場所が大事ってのはわかるのですが、
今の生活からのイメージが湧かなくて💦
ご回答頂けたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

a.

うちは最初ベビーベッド買う予定で、ベビー布団だけ買ってました。
その後ベビーベッド買うのやめて、自分の布団の横にベビーベッド敷いて寝かせてます!
今はシングルですが、寝返りしたりするようになったらダブルに変えて、その上にベビー布団敷いて寝かせようと思ってます!

布団は柔らかくなければ大丈夫かと思いますが、私は怖かったのでベビー布団買いました💡
下に敷くだけのやつなら安く買えるし、使わなくなってもいいかなと!!

• mama

mama

なるほど🤔🌟
    たしかにベビー布団はあっても良さそうですね!お手入れも簡単にできそうだし使わなくてもお昼寝にも使えますもんね🙌

参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月9日
ANGLE

うちも上の子と旦那はベッドで
私は赤ちゃんと布団で寝てます🎶
ニトリで買った新品の来客用の布団を
自分用にして使ってます😊
特に動いたりも無く大人しく寝てますよ🎶
添い寝してるので寝返りしてうつ伏せになる事も無いので🎶

• mama

mama

ニトリのお布団❗️具体的に教えて頂けて助かります☺️ずっとベッドだったものでお布団をどこで買うのか迷っていて…

この案で大丈夫そうで安心しました🌟
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月9日
ちぃこ

今は同じお布団で寝ています(^-^)
お布団はお高めですが、西川のムアツ布団で少しかためのやつです。

バタバタというのは寝相ですかね?
娘は新生児の頃から足はバタバタしていましたが、足の力で頭の方に上がって行ったことがあり、それは3ヶ月の頃だったと思います💦
布団カバーをもふもふに変えたら落ち着いました笑
あと赤ちゃん小さいですが大の字で寝るので意外とスペース取ります笑
添い寝の危険なところは掛布団を赤ちゃんの顔までかけてしまうところですね。自分も寝てるので気付かぬうちに💦
自分の頭の位置を赤ちゃんより下にすると良いです!

• mama

mama

お布団の銘柄も教えて頂き助かります🙌
    やはり硬めがいいのですね。

バタバタは寝相です😂
    3ヶ月で結構動くようになるんですね。

そうですよね。赤ちゃんとはいえスペース取られますよね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月9日
ぐちぇ

うちもずっとダブルベッドで寝ていましたが、産まれてからは旦那がベッドで自分と赤ちゃんは布団を敷いて寝ています😊
ベビー布団のセットを買って、新生児からずっとそこに寝かせていましたが最近は寒いので同じ布団に寝ています!
敷布団は硬めのもの、掛け布団は別にするか軽いものの方がいいと思います✨
うちはまだ寝てる時に寝返りはしないので問題ないですが、一応壁際に敷いて隙間にクッションを置いて埋めています笑
添い寝していれば動いたりしても気付けると思うので、大丈夫と思いますよ🤦‍♀️

• mama

mama

似たような環境のお話が聞けて参考になります😂✨
    ずっとベッドだったもので、布団も買わなきゃなんですが、、それすらどんな感じかわからなかったもので😅

掛け布団は別にした方が良さそうですね🤔
    クッション作戦も実行できそうです❗️
    ちょっとイメージわいてきました🌟
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 2月9日