※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。飲む量が少なく心配。寝ている間にちょこちょこ飲ませるか、起きてから飲ませるか迷っています。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てているのですがミルクを飲む時は160くらい飲むのですがだいたい1回の飲む量が70で飲まない時だと50しか飲みません。
5時間も空いているのに対して70しか飲まなかったりします。
体重の増えはギリギリらしいので、もっと飲んでほしいのですが・・・

寝てても3時間起きにちょこちょこ飲ませている方が良いのか、それとも起きるまでまって飲ませていく方が良いのかわかりません。

頼れる人や相談できる人が居てないのでみなさんアドバイス下さい💦

コメント

まる

もうすぐ1ヶ月になる男の子です👶

私はほぼミルク寄りの混合ですが、
2週間検診で体重の増えが少ないと言われて、昼は80夜は100にして大体3時間~4時間ぐらいで目を覚まします👀
うちの子も飲まないときは50とか全然あります‼️
1時間ぐらいで目を覚ますと、ミルク飲まないから~😩
って思います笑

助産師さんは3時間ぐらいであげた方が良いと言ってますが、母や私も含め、お腹すいたら目が覚めるだろう精神です笑

• まる

まる

長時間空いたときに少ししか飲まなかったら、
    うちの子の場合ですが少し時間あけたり、体勢変えたり
    また口にもってくと飲んでくれたりしますよ☺️

• 2月9日
  • もい

もい

昼と夜であげるのを調節してあげるのも良いですね!
    体勢を変えるのは試してなかったので実践してみたいと思います‼️

• 2月9日
ママリ

ちょこちょこ飲みが好きな赤ちゃんもいるので、体重の増えを気にするなら三時間起きでも良いかもしれませんね!

まだ満腹中枢がないので160も飲めてしまうんだと思いますが、胃のキャパシティ的にはパンパンですよねきっと💦
そうなると次の飲みにも影響しそうなので、ちょこちょこ飲みでも一定量をコンスタントに飲んでくれるといいですね😣💦

• もい

もい

なるほど‼️
    確かに160飲んだ後とか沢山飲んだあとは必ず飲まないです💦
    お腹パンパンだったんですね😓
    一定の量を見ながらあげてみたいと思います🙌

• 2月9日
ゆきち

1日のトータルが160mlですか?

• もい

もい

1日の量だと飲む時で780で飲まない時だと650でした‼️

• 2月9日

うちも完ミです😊
うちの子はもうすぐ3ヵ月になりますが最高で140しか飲みません( ¨̮ )
少ない時は90くらいです!

5~6時間空いたから140飲むだろうと思って作ったのに90しか飲まないときなんてしょっちゅうです😂

最初の頃は「3時間経った!ミルクだ!!」って頑張ってましたが私が疲れちゃうので起きるまで起こしません!笑

体重は心配ですね😫
乳首のサイズは大丈夫ですか?🤔

• もい

もい

3か月で140なんですね‼️
    わかります!!!
    時間が結構空いたから飲むとおもって作ったら飲まなかったりしますw

同じ方がおられた事で安心しました😌

乳首のサイズは一応、臨機応変に新生児用だったりSに変えたりしてるのできっと大丈夫と思ってはいます💦

• 2月9日
ゆき(o^^o)

トータルが1リットルになれば、無理に起こすことはないと思います。

うちの子は、むしろ1ヶ月半で1回に160から200飲んでは吐いていました。

2ヶ月の予防接種で相談したところ、どんなに飲みたがっても1回120までにするようにと。
まだ、8から12回に分けて飲む時期だからといわれました。

• もい

もい

トータル1リットルは程遠いので様子見ながら起こしていかないといけませんね💦
    飲めそうな気配でも1回120ですね、
    あげすぎない様にそのやり方もしてみます‼️

• 2月9日