※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

母乳を飲む時間が減って心配です。母乳は足りているでしょうか?飲み残しの母乳は手絞りで出してもいいですか?手動の搾乳機を使ったほうがいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月半の男の子を母乳メインの混合で育てています。
最近になって、おっぱいをしっかり飲んでくれません。
いつもは3〜4時間あけて片方15分ずつ飲んでくれてたのに(最後の方は吸いながら寝てしまってます。)
今は右5分くらいで離し、飲ませようとしても咥えてくれなくて、左に変えるとまた飲んでまた5分もしないうちに嫌がって泣いて仰け反って飲んでくれません。げっぷかな?と思って、げっぷをさせてからまた飲まそうとしても泣いて飲んでくれません。
抱っこするとすぐ泣き止み、抱っこから降ろしても機嫌よく手足をパタパタして、うんちをきばり、眠くなったらぐずって寝てしまいます。オムツは10回は変えていると思います。

この感じからして、母乳は足りているのでしょうか?
あまりにも飲む時間が減っていて心配です。
ちなみに1ヶ月検診のときは成長曲線ど真ん中で心配ないと言われました。母乳の出はいい方だと思います。

終わった後も張った感じがするので飲み残した母乳は、手絞りで出してもいいですか?手動の搾乳機がありますがそちらを使ったほうがいいですか?

コメント

so9i3a

うちの子も授乳時間がバラバラなので心配になりましたが、しぃちゃんさんのお子さんもしっかり成長曲線内に入っているのであれば、母乳足りてると思います。
母乳の出が良いのであれば、短い時間で沢山出てるのだと思います。
手動の搾乳機があれば、そちらの方が楽に絞れますよ。

mei

うちも今同じくらいで完母で育ててます☺️!
私も最近不安に思ってたんですが
きっちり3時間あけて大丈夫でオシッコも減ってないのであれば大丈夫だと思います✨短時間で一気に飲めるようになったんだと思います!

終わった後気になるなら出してもいいと思います☺️出し方は出しやすい方でいいと思いますよ✨

もも

うちもありますよーー😅💦
あきらか、まだ飲み残しがあるのに
イヤイヤって💦
その時は、母乳の出が悪いか、眠いか、抱き方が悪いか、お腹がいっぱいか、、、色々と探り 何度しても乳首を引っ張るようになったら 切れても嫌なので 抱っこをして一呼吸おいて また飲ませたりしてます👶🏻

それでも飲まなかったら終わりにして、その後に 子どもが寝れば 手絞りや 搾乳器で絞ってます♪ 乳腺炎になりたくないので😭