※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
お金・保険

旦那が家計を管理せず、お金の使い方に不満を感じる女性。旦那はお小遣いや昼代を要求し、家計が厳しい状況にも関わらず無関心。育児放棄のような扱いを受け、困惑している。

もう。どうしたらいいもんか。

お金の話です。

出産するまで共働きでした。
いまは育休中で、手当は次いつ入るかもわかりません。

一応貯金していましたがなかなか貯まらず
妊娠中からお金が苦しくなることはわかっていたので私自身お小遣いは4分の1まで減らし、食費も一週間一万使っていたのを今は7000円まで落としています。

いずれ足りなくなること、私自身のお金も削っていることを旦那にしつこく言っていたのに旦那は出産前くらいに
お小遣いとは別にお昼代もほしいと言い始め、私は言ってたことをもう一度言った上でそれでもほしいと言っていて、お金をあげないと義母に言って私が義母に言われるので仕方なく渡していました。

出産してからも今の貯金額、1ヶ月どのくらいかかっているか等をずっと言ってきたのに
旦那はお小遣いは私の6倍、それに加えてお昼代も何も変えてくれず。

ついに今月お小遣いどころか生活するお金もマイナスに。

私が産休に入ってからは貯金を切り崩しながら生活していました。そのことも旦那は知っていたのにそれでも自分のお金を減らすことなく。

旦那は世間的には言う低収入です。

これから上がる見込みもありません。

私は早めに仕事復帰することも考えたのですが
義母がそんな育児放棄のようなこと許さないと言いだし、保育園に預けるくらいなら、仕事に出てる間、義母自身が面倒を見ると言いだしたのですが、その間自分は仕事を辞めなきゃいけないからその分のお金はこちらの家から支払えと言い、保育園に預けるよりも高い額を払ってもらうと言い始めました。

旦那は義母のことやお金の話をし出すと途端に無口になり何も聞かなくなります。
それどころか携帯をいじったりテレビをみたり犬にちょっかいをかけたり…

それに出産祝いでもらったご祝儀も全て旦那が持っていて内祝いは買って送るから自分に任せろと言うのでどうすることもできず任せていました。

前々から祝いごとや児童手当等は子供のために貯金したいと言っていたのにそれも全て使ってしまっているようです。
何回催促しても自分で持ってるから大丈夫としか言わず一向に渡してくる様子はなく。

先月お給料が出た時に、今月分の家計がやばいことは伝えてあったのに
お小遣いもお昼代もちゃんと抜きとって私に渡してきました。

今月はさすがに何も抜かずに渡してきましたがお小遣いとお昼代を入れなくても生活費が足りないと伝えたら

じゃあお小遣いはいつもの3分の1でいいよ。と

まだお小遣いをもらおうとしています。

私には親がおらず頼るあてもなく。

旦那の親は旦那と同じでお金遣いが荒いのに
何かあると家計管理をしている私のせいにしてきます。

もうどうしたらよいものか…

今まで義母のことなんて気にせずに旦那に厳しくしなかった私が一番悪いのはわかっています。

コメント

テリーさんたちの子供たちなんですから義母の言うことなんか無視でいいですよ。私も現にそうです。私は、保育園に入れたいのにそんな早く可哀想だとかいってお金ないんだから働くしかないのにって思ってます。笑
私はナイショでいろいろきめて
入園とか決まったら報告します
それで喧嘩になろうが自分たちのことなので私は構いません笑

• テリー

テリー

そうですよね
    ウチは旦那はマザコンで義母は過保護で毎日義母と電話していてその日あったこと、家のこと全て報告しあっているので内緒にしようと思ってもできません💦
    旦那に言わないように伝えても私でも嘘がついてることを見抜けるくらい嘘が下手くそなのでずっと一緒だった義母なら尚更わかるみたいで…

とりあえず喧嘩になってもいいくらいの勢いで頑張るしかないですよね。
    頑張ってみますありがとうございます

• 2月9日

退会ユーザー

その気持ちめっちゃわかります
    私の旦那も全く同じで
    義母もまったくおなじです、笑
    あたしは完全同居でいますが
    義母の言うことは聞きたくありません、笑
    あたしたちの子供たんだから
    好きにさしてって絶対言います。笑
    仲が壊れようが知りません。笑
    あたしは子供のためなら👶強気でいきます!笑

• 2月9日
  • テリー

テリー

同居なんですね
    xxさんはすごいですね〜
    私も見習ってもっと強い母めざします!ありがとうございました😊

• 2月9日
りー

私なら支出を全部紙に書き出して
説明して、それでわからない
ならならあなたが管理してく
ださい。って丸投げします!
私じゃ管理できないので。
どう頑張っても無理です。
って伝えます。

義母には、なら働かないので
そのぶんお金をください。
そうでないと生活もままなら
ないので。ともう強気ででます。
保育園に預けるお金より高い額
を払えというならなんのために
働いてるかわからなくないで
すか?子育てしていたなら
そのことくらいわかりませんか?
といいますね(笑)

義母も旦那もほんとわからない
馬鹿だなと感じました。

• テリー

テリー

妊娠前に旦那に一度渡したことがありますが、旦那は全て自分の欲のために使ってしまいます

もっと義母に対して強気の姿勢でいないといけないですよね
    がんばります

• 2月9日
  • りー

りー

使ってしまうなら使わせましょう。
    使わせるだけ使わせて生活で
    きないけどどーする?って
    聞きましょう。そこまでしな
    いと分からないんだと思いま
    すよ。
    最低限の食費と子供のオムツ
    代はもらっといたほうがいい
    ですが!!

強気でいかないとわからない
    と思いますよ!テリーさんが
    優しいから甘えてるだけだと
    思います🤔

• 2月9日
ママリ🔰

義母と同居してるんですか?
いま、旦那さんの給料は主様が全て管理してるのですよね?
義母のことはシカトできませんか?
とにかく旦那さんと話し合いするしかないです。もっと心を強く持ちましょう。

• テリー

テリー

同居していませんが
    家が徒歩5分程度の距離でいつでも家にこれる状態です。
    そのうえ、毎日旦那と義母は電話でその日1日あったことを全て報告し合う仲です…

義母はどうにもならないので旦那を説得するしかないですよね…
    がんばります

• 2月9日
るりり

お金を除いたらとてもいいご主人なのかもしれませんが、テリーさんのお話を見る限りにそれこそ不良債権としか思えません。

ご主人はともかくとして義母は完全に悪影響でしかないですよね?
テリーさんを手中にしたいのが見え見えで文章中だけなのに気分が悪いです。

あまり軽々しく離婚と言いたくはないのですがお子さんのお金まで使ってしまうことは本当に問題なのでシングルも検討するか、離婚をつきつけて現実を省みてもらうしかないんじゃないでしょうか。

• テリー

テリー

離婚するというのは他の事で一度言ったことがあったのですが、本気に捉えてくれず…

何かあるとすぐに義母が出てきて間に入ってくるのでなかなか旦那と話し合うことができません…

他の方も言う通りもっと強気でいるべきですよね…

がんばります

• 2月9日
ひろ

同居ですか?💦同居でないなら保育園のことは義母の言うことは私ならスルーして自分が働きます💦旦那さん、何もわかってないですね💦テリーさんが苦労してるのに💦
うちの旦那も給料は上がらないに等しいので私が育休中はお小遣いさげてましたよ💦出産祝いやこどもの手当てなどははじめから私が管理しているし、旦那は金使いが荒いほうではないので、状況は違うけれど、それでも復帰するまでは我慢してもらいました!当然だと思ってます!旦那さんが変わってくれないとこれからも大変ですよね😭

• テリー

テリー

同居ではないのですが、家が近く何かあるとすぐに家に押しかけてきます

それと毎日電話でその日あったことをやりとりしているので全て筒抜けで…

出産祝いは全て旦那が受け取っており児童手当は市役所の方に旦那名義の通帳じゃないといけないと言われて…

やはり旦那をどうにかして説得するしかないですよね…

がんばります

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

近いとそういったことが困りますね💦
    こどもの手当ては旦那さんの通帳に入ったら即、こども用の通帳なんかに送金されたらいいと思いますよ!はじめに手続きすれば毎回送金できるようにしておけば、使われることはないし(うちは毎回送金されるようにしていてその口座はカードをつくらないようにしました)

• 2月9日
  • テリー

テリー

そういうこともできるんですね😳
    やってみようと思いますありがとうございます

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお昼代抜きの夫婦のみで食費週7000円は、頑張ればもう少しは節約できそうな気がします。お昼代は渡さず弁当を作るのはどうでしょうか。
家計マイナスなら夫婦ともにお小遣いはゼロに近い額に抑えて、必要経費(必須の被服費や交際費など)だけをその都度支出するほうがいいかなと思います。
そして義母さんの言うことは気にせず、早めに保育園に入れて復職する方向で動くのが一番かなと思いました。義母さんの承諾がなくても保育園は申し込めると思うので(同居なら違うかもですが)、働かないと生活できません。預かってもらっても保育料より高い額を払ったら更に赤字が増えるだけなので困ります。の一点張りでいいと思いますよ。

• テリー

テリー

すみません、書き忘れましたが食費の中に生活用品も入っています
    でも確かにもう少し減らすこともできるような気もします
    そこは自分の努力次第ですよね…

お小遣い等を差し引いてすでに足りない状況なのです…💦

義母にもっと強気で行けるように頑張ります

• 2月9日
ママリ

こんにちは。
とても辛く窮屈な状況ですね…

なんだか二人に支配されているような気がしました。
実際に金銭面ではそうなのですよね。

客観的に見たらその二人の言い分や行動はおかしいと思います。
テリーさんに頼るあてがないからと大きく出ているのかもしれません。

こんな事言ってしまうのもどうかと思いますが、離婚を視野に入れてみてはどうでしょうか…

お話を聞く限り今後もずっと、金銭面以外にもきっと窮屈な思いをするかと思います。

そしてそれはおそらく年々強い支配にさり、最後にはテリーさんが二人にとって"嫁"から"都合の良い人"になってしまいそうな印象です。
そうなってしまった場合、そんな姿をお子さんに見られる苦痛もあるかと思います。

今お仕事があって育休中なのでしたら、最低限のお金は維持できるでしょうし、今の状況でしたら母子家庭になった方が金銭面ではテリーさんにとってゆとりのあるものになるのではないでしょうか。

頼れるあてのない中でシングルで生きていく苦労は想像を絶するかもしれませんが、今ある苦痛からの解放は約束されています。

最後に、テリーさんは全く悪くないですよ!!
悪いことなんて一つしていないし色々工夫や我慢をされていてすごく立派です!!

洗脳されないように、自分を維持してくださいね。

• テリー

テリー

やはり離婚も考えた方が自分のためになりますよね…
    自分が子供の頃親族がおらず辛い思いをたくさんしたので息子にはそうなって欲しくなくて…

でも、しょうがない時もありますよね。

もう一度きちんと話をしてみてダメそうなら離婚も考えてみようと思います

ありがとうございます

• 2月9日
さつき

足りないの旦那さんちゃんと理解してますかね?
私だったら毎日もやしと豆腐出してやります。食費削らないと足りないんだって。笑
これからどんどん子どもにお金かかりますからきちんと話合っといた方がいいと思います。

• テリー

テリー

旦那から聞いている義母が分かっているので旦那はちゃんと理解しているはずなんです…

やはり強気になって話し合うしかないですよね

がんばります。ありがとうございます

• 2月9日
くりりりりん

大丈夫ですか?(>_<)
家族が理解してくれないなんてつらいですよね。
出産手当金は入りましたか?出産手当金は、遅くても産後4カ月までには入ります。もしまだ入ってないようでしたら、あともう少しで入るかと思います。
出産手当金が入った後は、二ヶ月ごとに給付金が入ります。
もしあまりにも困った状態なら、ハローワークへいつ入金なのか問い合わせして聞いておくのも良いかもしれません。
職場の方がいつ申請してくれるかにもよりますが、だいたい月末です。
給付金が入ったら、テリーさんの口座へ入るかと思うので、旦那さんや義母には絶対に言わないでおきましょう。
話を聞く限り、義母さんは息子さんを甘やかしすぎてるのと、息子さんからの意見しか頭に入ってないですね(^_^;)
うちも主人が浪費家なので、キャッシュカードは取り上げて、管理は私が全部するようにしました。
旦那さんに限らず、男の人は子どもが生まれても、家計管理の大変さをあまり理解してくれない気がするので、口頭では無く、紙に全部書き出して、協力を求めてみてはどうでしょうか(>_<)
母は強し!!きっと大丈夫です!!
子どもが味方になってくれてますよ(*^^*)

• テリー

テリー

コメントありがとうございます
    まだ入ってなくて…事務の方にはもうすぐだと言われているのですが。
    なるほど。キャッシュカードもらっちゃえば一番楽ですね

義母がいるのでなんと言われるかわかりませんが義母にも強気の姿勢で頑張ろうと思っています

子供のことを一番に考えて動こうと思います

ありがとうございました

• 2月9日