※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない。先輩ママのアドバイスや悩みを共有したい。栄養士に焦りを感じる。

まもなく8ヶ月になる息子が離乳食を全く食べません。
手作り、市販のもの、どちらもです💦
同じくらいの子で同じだよ〜って方いますか?
それくらいの時食べなかったけど、こんなんしたら食べるようになったよ〜!って先輩ママさんいますか?

息子の場合、
スプーンを変えたり、お箸であげてみたり、手であげてみたり、自分で持たせたりしてみたものの、一口目は騙されて口に入れるのですが、それ以降は何としても食べません😱😱

赤ちゃんせんべいだけはおそらく食感が好きらしく
1日1枚だけあげています。
(ドロドロふにゃふにゃが嫌みたいで、一口サイズにしてから一粒ずつあげています)

焦ってとるという程ではなかったのですが、
検診の時に栄養士さんに熱心に指導され、そこで微妙に焦って来ました😂😂

コメント

お友達の子の話ですが、離乳食自体を8ヶ月過ぎから始めて野菜スティックなどのつかみ食べから始めた子がいます。
海外ではメジャーなやり方だと言っていました。
ほかのお友達もやはりドロドロが嫌らしくて、ある程度の月齢になったらかためのご飯やパンから始めた子もいます。
絶対教科書通りにしなくても、その子の好みや個性に合わせて進めていけば良いと思いますよ☺️
栄養士さんは基本的な事しか言えないですからね〜

• おちゃ

おちゃ

返信遅れてすみません( ;∀;)
    携帯が壊れてしまってました…
    なるほどです!もう歯も生えているし、硬めのご飯やパンをあげて見ても良さそうですね✨
    初めてのことで分からないことだらけで😭😭
    ありがとうございます❤️

• 2月16日
ric☺︎

うちもその頃全然食べなくて心配しました💦
ちゃさんと同じように、ママリでも質問しました😅

うちの場合、1.1歳で卒乳してからだんだん食べてくれるようになりました!
今では出した分じゃ足りないってなるくらい食欲旺盛です😁

母乳やミルクがしっかり飲めてるのなら、まだまだ心配しなくてもいいと思います!!
はりきって作っても食べてくれないとショックが大きいので、どうせ食べないだろう〜て感じで適当にゆるーくやってもいいと思います😂
私はそうしてました!笑

• おちゃ

おちゃ

返信遅れてすみません( ;∀;)
    携帯が壊れてしまってました…
    同じでしたか!!
    離乳食0なので、オッパイが100%で毎日少しも食べない息子に、なぜ〜😭と思ってしまってます。
    ゆるくやってないとこっちも持ちませんもんね、、ありがとうございます!わたしもゆるゆるな気持ちでいます❤️

• 2月16日