※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんの口の中のお手入れについて、歯が生えていない時期から洗うべきか悩んでいます。皆さんは何を使って洗っていましたか?

赤ちゃんの口の中いつ頃から洗いましたか?
まだ歯が生えていないのでどうすればいいのかなと😓

皆さんなにで洗ってましたか?

コメント

なぁぁ

口の中はは歯が生えてきた頃に
ハミガキの練習もふくめてしてましたよ😀

• y

y

歯が生えるまでは離乳食が始まっていたとしてもやらなくていいんですか😂?

• 2月9日
  • なぁぁ

なぁぁ

大丈夫ですよ😀
    虫歯菌がまだない時期でもあるし
    大人よりヨダレが多いのでやらないです😌

• 2月9日
  • y

y

ありがとうございます!
    少し安心しました🤥

• 2月9日

洗っていた...歯磨きは歯が2本生えた時期から遊びながら使える歯ブラシを渡して、歯ブラシの感触に慣れさしていましたよ🤗✨
そして、歯磨きシートと歯ブラシ、フッ素を使用して対策しています⤴︎︎⤴︎︎
うがいはまだできないです😖

• y

y

うがいはまだ先何ですね🤣うがいが出来るようになるなんて想像しただけで可愛いし感動します🤣

今は特になにもしてないのですが歯が生えるまで何もしなくてもいいんですかね…😓?離乳食はじまったら何かしてあげたほうがいいのかなと思いまして😂

• 2月9日

退会ユーザー

2歳くらいになっても、難しい子もいるみたいです😆うがいできるようになったら感動ですよね😂😂
    うちの娘は、うがいして~⇒口に水を含む⇒ぺ〜して?⇒飲み込んでしまう
    この繰り返しです😂笑

歯が生えるまでは特に何もしなくても大丈夫ですよ🤗
    赤ちゃんは大人より唾液の分泌量が多いので基本的には虫歯になりにくいです☺️そろそろ歯が生えるかな?というタイミングで赤ちゃん用の歯ブラシをお遊びがてらに持たしたら、本格的な歯磨きもスムーズに進みますよ😊
    どうしても気になるなら、初めは歯ブラシではなく、歯磨きシートでササッとだけ歯茎を綺麗にしてあげるのも、赤ちゃんはスッキリするかもしれませんね🤗🌸

• 2月9日
  • y

y

可愛いです🤣💖

たしかにヨダレだらだらですもんね!!歯磨きシートみてみます💖ありがとうございます💖

• 2月9日

退会ユーザー

うがいできない今の段階を毎日見てたら笑っちゃいます😂😂

あ!あとは元々赤ちゃんの口の中には虫歯菌が存在しません😊
    離乳食が始まって、お箸やスプーンの共有から親の私たちから虫歯菌が移っちゃうみたいです😱😱
    食べ物が熱いときにフーフーするのもアウトラインみたいです🤦‍♀️
    (もう我が家はアウトです😂)

そこを徹底(難しいですが💧)すると赤ちゃんが虫歯になる確率は限りなく下がります😊
    あとは、健診の時に歯科衛生士に毎回言われることなんですが😅
    甘いものは3歳くらいまではあげない!!って怒られました😭
    おやつの時間はお菓子!ではなくバナナや果物を。ジュースも甘い物と分かったらお茶や白湯なども受け付けなくなるからなるべく与える時期は早めないこと...と😭😭
    離乳食~完了期も、お砂糖を使った食事は出さないなど...もしお砂糖を使うなら虫歯予防になるお砂糖?を使用してください...と。。。

もう我が家では完璧アウト〜です🤦‍♀️
    健診で言われる前からお菓子食べてましたし😅(生後7ヶ月からの赤ちゃん用のハイハインなど...)果汁だって、離乳食始まってからデビューしてました🤦‍♀️🤦‍♀️笑

どこまで徹底されるかはyさん次第ですが、、あまり気にしなくてもいいかもしれません😊笑
    歯磨きシートはフッ素入りなどドラッグストアや西松屋、赤ちゃん本舗など色んな所であるので見つけやすいと思います⤴︎⤴

• 2月9日
  • y

y

詳しくありがとうございます!
    あやす時に母が顔に向かってプルプル唇鳴らしたりしてるのでうちもきっとアウトです😂

お菓子はうちでは甘いものあげるつもりないので保育園に任せます🤣

ご飯拒否とかされたら困るので頑張ります😂

• 2月9日
ゆー

うちは新生児の時から
お風呂の時にガーゼで
舌洗ってあげてますよ!!
指にガーゼを被せて
指を口の中に入れて洗ってます!!
以外と口開けてくれるし
舌出してくる時もありますよ🤔

• y

y

私も母にそれ言われたのですが、助産師さんに聞いたところガーゼで歯茎傷ついてばい菌入るからなにもしないほうがいいと言われまして…😓

離乳食はじまったらなにかしたほうがいいのかなと思い質問致しました💦

舌洗うのいいですね💖

• 2月9日
  • ゆー

ゆー

えーそうなんだ!知らなかった😭
    逆に勉強になりました🙆‍♀️

• 2月9日