※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

娘が右を向く癖があり、斜頭症か心配。改善法や専門医の治療が必要か相談中。斜頭症がひどいかも不安。

来週で生後4ヶ月になる娘がいます!

生後すぐくらいから右を向く癖があることに気づいたんですが、いまだになおらず斜頭症だと思います💦

ドーナツ枕、右を向けないようタオルを挟む、おもちゃや動画などで左側に気をそらせる、気づいた時は左を向かせる、などしてみましたがどれも無理やり右を向いてしまうか泣いて嫌がるかで、ダメでした😭

何かいい改善法やグッズなどあるでしょうか??

また、下の写真のピンクの線あたりが鼻なんですが、斜頭症ひどいですか??
専門の医療機関などで治療してもらったほうがいいでしょうか??

コメント

ひろみー

そんなに酷くはない気がしますよ(*^^*)
少し短頭も混ざってますかね?

ウチの子たちはヘルメット治療やりましたが、もっともっと酷かったです〜😅

• re🐹

re🐹

ありがとうございます!
    もう少し自分で改善法調べてみようと思います😊

• 2月9日
  • ひろみー

ひろみー

うちも何しても嫌がってダメで😢
    24時間気になって大変ですよね😢😢
    小児科とか保健師さんに聞いても「気にしなくて大丈夫よー」としか言われなくて、わたしもかなり悩みました😭

専門の機関で歪みの測定だけでもして貰えるので、改善しないようなら1度行ってみてもいいと思いますよ☆
    上からの写真だけだと詳しくわからないですし…うちの子達も実際、上からより正面から見た時におでこの高さとか目の位置も変わってきてしまってましたから😅
    測定しても治療を無理強いされたりしないし、勧誘とかも一切無かったです。
    ウチは7ヶ月から治療を始めましたが、一般的なレベルにまでは改善しましたよ〜(*^^*)

• 2月9日
  • re🐹

re🐹

私も小児科の先生に聞いてみましたが、「そんなに気にしなくていいですよ」と言われましたがやっぱり気になってしまいます💦
    目の位置まで変わってきてしまうんですね…😱
    正面からはわからないですが、上から見たときと横から見たときはけっこうわかります😢
    アドバイス通り、もし改善しなければ専門の機関で相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございます!😊

• 2月11日
あーちゃん

昨日4ヶ月になった息子がいます!
息子も生まれてからずっと左を向いていました!
(お腹にいた時から左だった)

ベビーマッサージの先生が一方方向しか向かないのは
向いている方向の体側、(つまり、まり、右を向いていたら体の右側)が硬くて痛いからそっちを向いちゃうそうです!
大人でも怪我した足をびっこ引くような感じ…

改善するには背中を撫でる(強すぎず赤ちゃんにとって気持ちいい力加減)あげるだけで体のバランスが整うことによって違う方向を向けるようですよ!
実際、数日しただけで真っ直ぐみてくれる日もありました!
長期戦になると思いますが、縦抱っこした時やうつ伏せにした時など撫でてみてください^_^
スキンシップになる上に撫でる行為は安心感を得られるそうですよ♪

長々とすみませんでした!

• あーちゃん

あーちゃん

つまり、まり…笑笑
    すみません💦笑

まり、いらないです!

• 2月11日
  • re🐹

re🐹

そうなんですね!
    初めて聞きました😳
    マッサージみたいな感覚で撫でてあげればいいんでしょうか🤔

これからは意識して背中撫でてあげるようにしてみます😊

とんでもないです!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月11日
かずずん

うちの子も左ばっかりで、右向かせようとしても強い力で拒否😓
なので抱っこ紐のカバーも左側にしかつけてないです。どっちみちあんまり向かないし〜と。
でも授乳の時はちゃんと逆方向に向けるので、出来ないことはないんだな〜と。
一応いつも私達がいる空間を息子の苦手な方向にして、話しかけるのも、絵本もそうしてます少しずつ向いてくれるようになってきました。
首が座りブンブン振るようになってからは、好きな方は左って感じであまり気にしないようにしてます。できないなら病院に行こうかなと思ってましたが。

• re🐹

re🐹

私もかずずんさんのように苦手な方向に意識が行くように寝かせていますが、寝るときやふとしたときにいつの間にか癖の方向に向いてしまっていてなかなか難しいです😭
    苦手な方向も向けるようにもう少し続けて行こうと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月11日