※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

長文ですが悩み相談のってください。旦那が爆発しました。暴力は奮いま…

長文ですが悩み相談のってください。

旦那が爆発しました。暴力は奮いませんがかわりに物を投げたり壁に自分の頭や拳を何度もぶつけて暴れました。血の気が多い男の職場なのもあり、パワーがすごすぎです。人に危害は加えませんが怒ると頭をぶつけてたんこぶ作ったり自傷するくせがあります。
会社でもストレステストに引っかかり、カウンセリングも薦められてるようです。
病院に行くべきかとは思います。が、旦那は毎晩しっかり寝れているし私も昔心療内科に通いましたが薬漬けになっただけで結局断薬して自力で治したので、病院行くほどかな?また異動したら治るのでは?とは思っています…

事の発端ですが、まず私は旦那の実家の田舎で義家近くに嫁いできていて、以前義母や義妹に嫌味を言われて以来、義家も苦手になってしまいこっちに友達いないしここはものすごく田舎なので何もないしで生活してると段々と気が滅入ってきて、普段から何かあると旦那に愚痴ったり八つ当たりしてしまってました。
旦那は育児に積極的で仕事から帰ってからと休みの日は私が家事するときいつも赤ちゃん見てくれてます。
が、職場で部署異動があってそれに納得がいってないようで異動以来ずっと落ち込み気味です。
怒りの沸点も低くなり、些細なことで喧嘩してつい私もこんなとこに嫁いできて義母たちにも気を遣って頼る人もおらず頑張ってるのに!といったことを言ってしまうのですが、そういう話になると旦那がキレることが多くなりました。
旦那は地元と家族が大好きです。自分の大好きな実家家族と私が上手くいってないことや私がこの土地に馴染めずにいることを悲しんでいて、それを自分のせいだと思ってるようで、わかってるのにさらに私に責められてるような気がすると今日言っていました。
私が直ちに旦那に愚痴るのはやめて、旦那を癒して支えてあげるべきなのはわかってます。そしたら旦那もストレス減ると思います。
でも私も産後から不眠症気味で、赤ちゃんは寝てくれるようになったけど睡眠導入薬飲まなきゃ寝れないしで毎日イライラしてます。まだ仕事してませんが家事料理はしっかりやってるし来年から仕事も始める予定です。
ただこの土地は住んでみて分かりましたが、まともな小児科もないし、年寄りが多いので子供や若い人に優しくありません。それで不満が多くて地元に帰りたい気持ちがあります。ゆくゆくは同居なので(これも結婚してから言われました)、それを考えても気が滅入るし、旦那も私といるのがそんなにストレスなら私と別れて地元の人と再婚するなりした方がいいのでは?と考えています。
でも赤ちゃんのことを考えるとかわいそうですよね。
私も至らないところがあるのはわかってるので叱責はおやめください。
皆さんならどうします?諦めるの早いですかね?
旦那に尽くすのが正解なのでしょうが、旦那の田舎に嫁いできて不便な生活しながら子育てして旦那の家族に嫌み言われて気を遣って、ゆくゆく仕事もしなきゃいけないのでそこまで私だけが折れなきゃだめなの?と思ってしまいます…

コメント

そんなこと言わないで💓

上の方は嫌味を言われたくらいで〜と仰っていますが、普通の大人は嫌味はいいません。嫌味は立派ないじめです。受け取り側が嫌だ、いじめだと感じたらそれはいじめなんです。そんな方と仲良くなんてできません。被害者がなぜ加害者の顔色を伺い仲良くしなきゃいけないのでしょうか。自分のお子さんにも「いじめられたくらいで〜加害者と仲良くしなさい」って言うのでしょうか。
部署異動、企業なら当たり前です。好きなことだけしかしたくないなら自分で起業するしかないです。
わたしならパパの記憶がないうちに離婚しますが旦那さんとよく話し合ってくださいね。

• kururinpaa

kururinpaa

結構ズケズケ言う人達なので嫌みと言うより悪口かもしれません💦でも無視されるとかではなくやたら私と会いたがるのでアプローチの仕方が歪んでるのかな?と…だとしても理解できず合わないなと思ってしまいます。結婚式の時に色々言われたのは本当にいじめられてる気分でした。
    今時の考え方ならそうですよね。私もそう思います。でも古い考え方の残る田舎なのでそういうの通用しないのかなとも思ったり…この土地を好きにならない限り離婚は考えてしまいます。

• 2月9日

kururinpaa

田舎の公務員なので一般の企業を知らないので耐性がなくて困りますし、私もどうアドバイスすればいいか悩みます💦💦

• 2月9日

叱責ではないつもりですσ(^_^;)

主様はきっと良いお嫁さんなのでしょう✨だから、色々我慢して耐えてしまい、主様の御心が疲弊してしまうんだと思います💦💦

義母や義妹に気を使うのをやめてしまいましょう!
嫌な事は嫌だと伝えるだけでもかなり建設的な第一歩になります(^^)

同居も「私はしませんよー!義両親の老後の面倒は兄妹で見られて下さいね〜(^^)」「なら離婚?では、離婚調停を申し出て下さいませ✨」と私はさらっと言えるタイプですので、婚家ストレスは限りなく少ないです!笑
(うちは姑も小姑も…私がとても怖い事を知っていますから、凄く友好的な関係で居てくれます(^^))

日本人は無意識に美徳な妻でいようとする節があるのて、尚更自分自信を苦しめている様に思います💧

主様ももっとワガママで居ていいんですよ(^^)

kururinpaa

母からも旦那からもよく言われます。いい嫁ぶらなくていいから!アンタも本音で接しなさい!とか…そういう母も祖母からズケズケ言われても黙って耐えてたので、それを見て育ったからでしょうか💦少しずつ素を出せたらなとは思いますが、性格なのかなかなか変われずにいます。次こそは!次こそは!と思うのですが…😂

• 2月9日