※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が風邪っぽい症状で、機嫌が悪くて泣いています。小児科受診した方が良いでしょうか。家で様子を見る場合、どうすれば良いでしょうか。

生後1ヶ月半の息子くんが風邪をひいたみたいです。症状は痰の絡んだような咳と鼻詰まりで、熱はありません。呼吸がしづらいのかおっぱいは若干飲みが悪いです。今朝から寝てばかりで、多少起きている間はずっと機嫌が悪く泣いています。この時期に小児科へ行くのは他の病気をもらいそうで気が引けますが、受診した方がいいのでしょうか。また家で様子をみるなら、どのようなことをしてあげるべきですか?

コメント

deleted user

心配ですね。
うちも低月齢の時に鼻風邪ひきました。その時はとりあえず、見えてる鼻くそはピンセットで取り除いて、奥の方は吸引タイプので吸って取り除きました。
おっぱいが飲めるようにおっぱい前に鼻ケアは必ずしてました。
あとは加湿器を高めに設定したくらいで1週間くらいで治りました。
鼻風邪はだいたい5日くらいで自然治癒するものだと本にも載ってたので、とりあえずホームケアして悪化したり高熱が出たりするようなら病院に連れて行こうかなと判断してました(^ ^)

  • ayane*

    ayane*

    今は鼻水吸い器で奥の鼻水を吸い出したり、綿棒で鼻くそを取ったりしています。加湿器で湿度の調整もしています。鼻風邪だと1週間弱なんですね。こまめに熱のチェックをしながら自宅で様子をみてみます。ありがとうございます。

    • 2月10日
まめあず

低月齢の子なら待合室を分けてくれる事もありますよ(∩´∀`)∩
うちは2ヶ月で熱が出て小児科受診した時分けてもらいました。
小児科に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
息子ちゃんの風邪が早くて治りますように!

  • まめあず

    まめあず

    誤字すみません;▽;
    風邪が早く治りますように、です;▽;

    • 2月10日
  • ayane*

    ayane*

    小児科を受診してきました。胸の音も問題ないとのことで、自宅で様子をみることになりました。ただ鼻水と痰のからんだ咳、くしゃみを繰り返していて機嫌も悪く、鼻詰まりでおっぱいも飲むのが大変そうで、見ていて心配です。早く良くなってほしいです!

    • 2月11日
  • まめあず

    まめあず

    問題なくてよかったですね!!でも本人的には咳くしゃみ鼻づまりは辛いですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    はやく良くなりますように!!!

    • 2月11日
ひなたん

生後3ヶ月ぐらいまでは鼻の穴の奥がまだ狭いから風邪じゃなくても鼻づまりしてるのが普通だからと小児科で言われました。うちの娘もフガフガしてますしたまーに咳をしますが風邪ではないと1ヶ月健診で言われました😓

  • ayane*

    ayane*

    鼻水ズビズビ→咳→くしゃみを繰り返しているので見ていて可哀想です(/ _ ; )でも加湿とか手前の鼻水を取ってあげることくらいしかできることがなく...(ー ー;)幸い重症ではなさそうなので、自宅で様子見です。早く良くなってほしいです。

    • 2月11日
美奏

うちの子も1ヶ月の時にそんなかんじでした!
鼻詰まりで寝てる時も苦しそうで(>_<)
起きている時は機嫌が悪くてぐったりしてるかんじで‥。
私も小児科に行こうか迷ったんですけど心配で行きました!
そしたらRSウイルスと細気管支炎をおこしていて急遽入院になりました(。-_-。)

  • ayane*

    ayane*

    心配になり小児科を受診しましたが、今のところ“風邪の疑い”だそうです(ー ー;)また熱が出たりおっぱいが飲めないようなら再度受診とのことでした。早く良くなってほしいです。

    • 2月11日
  • 美奏

    美奏

    心配な時は病院に行くのが一番ですね(o^^o)
    私は心配性なのですぐに気になって行っちゃいます笑
    早く良くなるといいですね♡

    • 2月11日