※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーラー
妊娠・出産

初マタの方が、旦那が半年不在で出産に不安。実家に帰ったがリラックスできず、一人での乗り越え方を悩んでいます。遠距離の方、実家に帰るべきか悩んでいますか?

もうすぐ8wの初マタです。
旦那が航海士で半年家をあけるので、いつか妊娠したときは、一人で頑張らないとな〜とは結婚前から思っていたのですが、今月4日から出産間際まで仕事で旦那が居なくなってしまいました( ゚д゚)
出産の時に戻れるだけ本当に良かったとは思うのですが、実際初めての妊娠でストレスも溜まりわからないことばかりで嫌になってしまいます。
お医者さんには実家に帰ったほうがいいよと言われて実家に帰ったのですが、母と上手くいかずまた自分の家のがリラックスできるという事もあって滞在2日で帰ってきてしまいました(゜-゜)
もう今後一人で乗り切るしかないですかね??w

旦那さんと遠距離または出張中という方いらっしゃいますか?
その場合やはり実家に帰ったほうがいいですか?

コメント

さあこ

でき婚で産休に入ってから(32w頃)
旦那と一緒に住むようになりました☺️
会うペースも10日に一回とかでした(^^)/

仕事をしてたのもありますが、
妊娠中の一人暮らし全然楽でしたよ🙆✨
でもやっぱり出張とかで
ひとりで子育てとなると
大変だと思います(;o;)

• さあこ

さあこ

ちなみに切迫とかの
    危険性とかなければ
    全然実家に帰らなくて
    いいと思いますよ!!

• 2月9日
  • ラーラー

ラーラー

なな君ママさん 
    そうですよね!多分今より育児に入ったときのが大変ですよね(´Д⊂ヽ     
    今のところ危険性はないみたいなので普通の生活をしてます! 
    ありがとうございます(T_T)

• 2月9日
ちゃきこ

旦那が機関士です!
うちは最低9ヶ月乗船の3ヶ月休みなので、ほぼほぼ1年いません。付き合ってる当時から覚悟しないとなーとは思いつつ、結婚、妊娠したら、なんとかなるもんだと思います!(笑)
ちょうど今は休暇で出産は立ち会えますが、出産後すぐ出港でそしたら来年の正月に帰ってくる予定なので、しばらくは実家に帰ろうと思ってます。(私は実家はそんなにストレス溜まらないので...もはや義実家に来る?と聞かれた時はノーノーでした(笑))
半年くらいお世話になったら、家に帰ってくる予定です。一人でどうにか頑張ってみます!

ママリで航海士の方に出会えると思ってなかったので、長文になってしまいました(・・;)お互い頑張りましょうね!

• ラーラー

ラーラー

なかなかこの職業の旦那さんがいる方に出会うことがなかったので嬉しいです(^^)💓
    あたしの場合は、半年乗って3ヶ月休みです!
    ちゃきこさんは今初マタですか??
    旦那さんも立ち会いえるだけでラッキーだよって言ってました!
    そうなんですね!羨ましいです!
    両親が共働きなので、ほぼ1人みたいなものになるのでどうしようかなって思います。妊娠中なら一人でもやっていけそうですが、育児は最初から一人は難しいかなと思います。

• 2月9日
  • ちゃきこ

ちゃきこ

はい、初マタです。
    半年3ヶ月ならまだまだ産まれても一緒にいる期間長くて羨ましいです!うちは帰ってくる頃に1歳年をとるという😭働いてきてくれるだけで、いいパパなんですかね?(笑)

産まれて1ヶ月くらいは、やはり誰か頼れる人近くにいた方がいいかとは思います。それでも、1人で!っていう人はいますが、多分私は体が持ちません(・・;)
    出産後の女性の体は全治3ヶ月を1ヶ月で治すようなもの、とお聞きしてます。

• 2月9日
こぐま

上の子がいたり産後なら実家のほうが色々都合はいいかと思いますが妊娠中であれば、ストレスに感じるくらいなら初マタとの事ですしゆっくりすごせるなら自宅でいいと思います💦
3ヶ月の出張を繰り返しトータル半年以上いませんでしたがなんの不便もなかったですよ💦
まだ初期なのでこれから切迫や何か問題がでてきたらその都度実家を頼ったりした方が身の回りの事で楽になると思いますが、ストレスがある方が赤ちゃんには良くないので不便がなければ今は自宅でいいと思います😳
2人目妊娠中のつわりが酷い初期に出張で家にいない時は本当に困りましたが、1人目妊娠中はむしろ楽でしたよ😂

• ラーラー

ラーラー

ストレス溜めてたら赤ちゃん可哀想ですもんね(;_;)
    今までは仲良かった母なんですが、結婚してたまにしか合わなくなったらなんかうまくいかなくなって、、、今日も夢で喧嘩してました(^o^;
    一人で動ける間は自宅にいようと思います!ありがとうございます

• 2月9日
ペンさん

つわりがひどい時に1人だと泣けちゃうかもしれないですね🥺🥺
主人が仕事行ってて1人で吐きながら泣いたこともありました笑
近くにお友達や、話せる相手がいるなら話聞いてもらったりするのもいいと思います💓
実家にいて窮屈なら自分の家にいましょう!♡

• ラーラー

ラーラー

今の時期が一番運動もできないしでストレス溜まって+で母にもストレスで耐えられないのかもしれないです(・・;
    あたしも泣きたくなることあります!
    旦那がいたときは旦那が家事全部やってくれて助かってたのですが今一人で自分のご飯作るのも疲れるからずっとぼーっとしてて鬱病になりそうです。。。w

• 2月9日
❁︎ yucapi ❁︎

私は5wの頃に切迫流産と診断され、完全に自宅安静になってしまい、自分の食事すら準備できなくなっちゃったので実家に戻ってきています🙂
(今は切迫流産を乗り越えたのですが、今度はお腹の張りが酷く、結局今も実家のままです😂笑)

旦那とは週1くらいに気分転換に外に出た時に会うくらいですが、面と向かって旦那にイラついて喧嘩することも少ないので楽です😂😂笑

一番はリラックスできる環境が良いんじゃないかなと思いますが、もしご自身一人でお住まいになる場合は、緊急の時に備えて、ご両親どちらかにお手伝いしてもらえるようにお願いしておいた方が安心かもですね😌!

• ラーラー

ラーラー

自分と赤ちゃんに危険な場合は絶対実家で安静にしていたほうがいいですね!
    緊急時のために手伝ってほしいってお願いしてみようと思います(^^)

• 2月9日
ぱぴこ

かなり前の質問のようですが、うちの旦那も同じなので親近感わいちゃいました🤣あれからいかがですか?私の場合も、妊娠期間から出産間際まで旦那はまるまるいなかったのですが、私は会社の近くに一人暮らししてました笑 徒歩で通勤できるよう、むしろ引っ越しましたね。

産休入ってから、実家に帰りましたよ。私も親も喧嘩っ早く、しょっちゅうぶつかってますが、自分の体を優先して帰りました😅結果、無事にうめたので、よかったとおもってます😊ラーラーさんも納得のいくようにできればいいですね👌❤️

• ラーラー

ラーラー

以外と同じ職業の奥様いるんですね😌!
    すごい嬉しいです🤗❤️
    結局、実家に帰って面倒見てもらってます😅
    旦那が帰ってくるまであと2ヶ月頑張ろうと思います😄

• 6月10日