※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

子育ての中で1番大変だった月齢や年齢の時期はありますか?理由や体験談もお聞きしたいです。2歳になったときのイヤイヤ期など気になります。

今生後6ヶ月半の息子を育てています👶🍼まだ未知な自分のこれからの子育て。。少しでも今どんと構えていられるようになるために先輩ママさんたちにお聞きしたいです。育児をされてきた中で1番大変だったなぁと感じた月齢や年齢の時期はありますか?🤔💭よければ理由や体験談もお聞きしたいです👼2歳になったときのイヤイヤ期などそれなりに聞いてはいるのですが子供によっても違うんじゃないかと思ったので気になってしまいました😂ぜひ教えてください!

コメント

🐟🐟🐟🐟

私もまだまだ子育て成長中ですが😱
一番大変だった時期と言われたら難しいのですが、少し動けるようになってからですかね😣💦
動けるようになってからお外などに連れて行くようになってから風邪をひくようになりました😅
風邪をひいて熱が出てるときが一番大変で心配です😣
子供が熱をだすと心身共に疲れます😱

むぅ

その時の動き方によって大変さが違うなぁと個人的に感じました😖
うちの子は寝返り返りが最初だったんですが、寝返りが出来ないから洗い物してると寝返り返りしてて見てないといつ疲れて顔床につけちゃうか分かんないし、毛布のとこだったらとか寝てる時とかもちょっと怖かったです😖

ハイハイ時期は口によくもの入れてたので小さいもの落ちてないかとか..
つかまり立ちしたら角にぶつけないようにいたるとこにコーナーガードつけたり...

今は走って遊んだりしてると何もないとこで転んだりするので頭によく痣あります😓

こうやって並べちゃうとキリない!って思いますが、今は全部懐かしく思うしなにより可愛いかったし、基本的に部屋を綺麗にして角とか気をつけてれば大丈夫だと思いますよ✨

池

あくまで自分の経験談で言うと、ダントツ1位は産まれてから生後2ヶ月くらいまでの毎日が1番大変でした…出産直後から体調が1年間ほどすぐれない毎日で、年中ワンオペだし、排泄回数が多いし置いたら泣くし、おむつも替えた、ミルクも飲んだ、ゲップも出た、抱っこしてるのになぜ泣いてるのーなぜ寝ないのーと先の見えない毎日がつらかったです…今となってはかわいい娘のいい思い出ですが☺️

それ以外で今も含めてもどうしようもなく辛い直面にあっていません。俗に言うイヤイヤ期なんでしょうけど本人に理由をきちんと話せば対処できることが多く、事前に生活リズムをコントロールして生活したり、しつけしながら想定される要求に応えていくこと、娘の立場にたって気持ち、物事を考えることを第1に過ごすようにしてます。
あとはハイハイする頃までに家中の不要なものを断捨離して、家具も最小限に、できるだけ床に物を置かない生活にしたので気持ちもスッキリして育児に対しても家事に対してもイライラすることがほぼなくなりました。
トイトレをしたタイミングでカーペットも撤去し広々とした空間が見えて気分もストレスフリーで完了しました。

あと少し大変だったのは1歳ちょうど頃に奥歯が生えるタイミングで毎日のように何度も夜泣きしてたことが大変でした👀それも3ヶ月間ほどで終わり見事に歯が生え揃いました。

自分自身に心の余裕を持つことが大事だと思い、参考程度に育児雑誌(PHPのびのび子育て)を今でも毎月読みふけています💡