※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について悩んでいます。ベッドで寝かせるか、ベビーベッドを買うか迷っています。みなさんはどうしているのでしょうか?教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦

6月末男の子を出産予定です。
現在安定期に入ったため、ベビーグッズなど必要な物を買っているのですが
寝具をどうしたらいいか分からなくなってしまいました😭

夫婦の寝ている寝室に赤ちゃんも寝かせるつもりです。
寝室はWサイズのベッドを使用しており、布団などもダブルを1枚夫婦で使用しています。

ベッドの横に布団を敷いて寝かせるつもりだったのですが、赤ちゃんが低い位置にいると危ないと言われ…
ベッドはローベッドなので大丈夫かなぁとも思っていたのですがやはり危ないですよね?😥

ベビーベッドを購入することも考えてますが、どうしたらいいでしょうか…

①レンタルする(3ヶ月で7000〜8000円くらい)
②そのまま布団で寝かせる
③ベビーベッドを買い、マットレスを敷いて寝かせる
④ベビーベッドを買い、ベビー布団セットをそのまま敷いて寝かせる

みなさんどうしてるんでしょう?
教えてください🙇‍♂️

コメント

ひいらぎ

わたしの場合は、
初めはダブルベッドで一緒に寝てたのですが、狭くて狭くて私たちが寝られなくなったので、ベビーベッドをレンタルしてました!

床は埃などが気になるので初めから除外してました!

ベビーベッドは色んな種類があるので、まずレンタルで試して、
合うものが見つかったら買う方がいいと思います!

  • リツカ

    リツカ

    レンタルもありですかね?
    ただレンタルは高くつくので迷います💦
    とりあえず床は除外することにします!

    • 2月9日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    ありだと思います!
    ダスキンのレンタルだと、安いのだと1ヶ月で2000円で借りられたと思います!

    わたしの場合は、
    ベビーベッドって思ったより大きいですし、自分と高さが合わなかったら辛いので、買っちゃうより試したほうがいいかなと思って、レンタルしてますよ!

    • 2月9日
  • リツカ

    リツカ

    わ、そうなんですね😍
    ベビー布団はどの道買うと思うので、2000円でレンタルできるなら使う使わない判断するにはいいかもです!

    たしかに大きくて、、、
    もはや寝室に置けるかギリギリで💦
    試してみようかとおもいます😭

    • 2月9日
みーママ

うちは夫婦が高さがあるダブルベッドで横にレンタルしたベビーベッドを置いてベビー布団セットを敷いてました☺️
夫婦のベッドより低い位置に赤ちゃんがいるとほこりをかぶると言われたのと、買っても邪魔になるのではと思いレンタルにしました!
結果うちの子は添い寝でしか寝ずベビーベッドは数日しか使いませんでした😭

  • リツカ

    リツカ

    ベビーベッドで布団敷いて寝かせるのもアリなんですね、安心しました☺️
    夫婦のベッドに一緒に寝かせるのは怖くて怖くて💦
    添い寝でも大丈夫なんでしょうか、、、

    • 2月9日
  • みーママ

    みーママ

    ベビーベッドに寝かせようと頑張ったのですが抱っこからおろすと起きるというのを朝まで繰り返すのが何日も続きベビーベッドの使用を断念しました😭💦
    添い寝だと寝てくれたので😂
    添い寝ガードみたいな枕?みたいなのが売ってるのでそれを使いました!

    • 2月9日
  • リツカ

    リツカ

    なるほど、赤ちゃんの性質によって合う合わないありますよね😭
    添い寝ガード考えてみます!!!

    • 2月9日
のら

息子はベッドインベッドに寝かせています☺️
ベッドはダブルサイズです◎もう少し大きくなったら川の字で寝る予定です!

  • リツカ

    リツカ

    ベッドインベッド、こわくないですか?
    夫婦の時間も取れるんでしょうか?🤔

    • 2月9日
  • のら

    のら

    フレームもきちんとあるのと、壁息子私主人の順番で寝てるので特に問題はないです☺️

    それより夜中、隣でお世話しやすいメリットの方が私には大きいです◎オムツ替えや授乳などいちいち立ち上がるのは眠くて億劫なので、起き上がればすぐ世話できるのは便利です☺️

    うちは息子の生活リズムを考え21時には静かで暗い寝室に寝かせているので、寝室で夫婦の時間を取ることはなくなりましたー😂💦

    • 2月9日
  • リツカ

    リツカ

    たしかにすぐにお世話できるのはメリットですね☺️✨

    やっぱり夫婦の時間は取れなくなりますよね💦
    同じベッドだと主人はたぶんそこも嫌がるだろうなーと思い悩みます😞

    • 2月9日
りか

私は、ローベッドではないですが夫婦でダブルで寝ていて産む前は悩みました。結局ベビーベッド(1万円くらい?)を買い、ベッドの隣に置いて寝てました。布団はその時に一緒に買ったのでベッドにぴったりサイズの布団セットを買って敷きました。サイズがあまりにも合わないとずれて窒息などの心配はあるかもしれないですね…。8ヶ月頃にはベッドの枠に頭をよくぶつけるようになったので、リビングのサークル内に上記の布団セットで寝かせていて、私はその横のソファに寝ています。寝室のベッドに一生に寝たかったのですが、主人が朝早いので起きた時に1人そこに置いていくのは無理だったので、、私も試行錯誤しながらやりやすいようにやっています。

  • リツカ

    リツカ

    ベビーベッド買った方がよさげですね💦
    必ずしもマットレスじゃなくてもベビー布団セットでなんとかなりそうで安心しました!
    大きくなったらそこは考えないといけませんね…

    • 2月9日
元転勤族ママ

元々ベッド→マットレスにしてましたが下の子うまれてベビーベッドにマットレスひいてねかせてます!
レンタルが混んでてあきがなく、上の子が寝相わるいしふまれてあぶないのでリビングにもともとありましたが寝室にもかいたしました!

レンタル料金もしらべましたが、結局かったほうが安くつきました。

  • リツカ

    リツカ

    レンタルやっぱり混んでますよね😥
    トータルで考えると買った方が安いんですね…考えます💦

    • 2月9日
ママリ

うちはベビーベッドを今月末までレンタルしています😄🎵添い寝は窒息が怖かったので、ベビーベッド重宝していますよ☺️
ベビーベッドにベビー布団敷いて寝かせています😄

  • リツカ

    リツカ

    レンタルしてるんですね!
    今後も使うなら購入する感じですか?🤔
    とりあえずマットレスじゃなくて、ベビー布団セット買うことにします✨

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    アパートで狭く収納がないので、購入は検討していませんでした☺️レンタルの方が割高ですが、二人目ができてもレンタルすると思います😄

    ちなみに、ダスキンでレンタルしました😁すごいきれいな商品が届きましたよ😍💕

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    私がレンタルしたかったベッドが近くの店舗では空きがなかったのですが、他の店舗からレンタルできましたよ🎵ダスキンは店舗数が多いので、しっかり対応してもらえました😄

    • 2月9日
  • リツカ

    リツカ

    なるほど😳
    うちも狭いのでレンタルにした方がいいかもですね、、、

    ダスキン調べてみます♡
    取寄せ対応もしてくれるんですね!
    大手だし安心です👍

    • 2月9日
An。

ベッド事情悩みますよね!
我が家はシングルベッドを2つ繋げてキングサイズのベッドにしているので、ベッドの上に置くベッドインベットを買いましたが見事に息子はまったく寝ませんでした!おかげで今も新品同様です…😑
個人的な意見としてはベビーベット高いのに買って寝なかったら最悪…と、思うので買わずにどーしてもベビーベット必要ならレンタルします!
ちなみに、息子は新生児の頃から基本添い寝でした😑今も同じベッドで私に密着して寝ています😅
私も春に2人目が産まれるのでベッド再び悩んでいます。息子の寝相が悪すぎるので、同じベッドに小さな赤ちゃんを寝かす訳にはいかないので、どーにもーこーにもいかなくなったらレンタルを考えてます!
今は使ってないベッドインベットを私達が寝ているキングサイズのベッドの横に置いて対応するつもりです(^^)

  • リツカ

    リツカ

    すごく悩んでます💦
    ベッドインベッドもありですかねー、ただすごく狭くなるので自分の寝相も怖くて😭
    とりあえずレンタルが無難ですかね…

    • 2月9日
  • An。

    An。

    つんこさんは出産後実家に戻られたりしないのですか?
    私は実家に戻るので実家で今あるベッドインベットに寝るのか試してみて寝そうならベッドインベットを使うつもりでいます。平らなところで寝そうに無いならベッドインベットも使わないだろうし、、、もちろんレンタルもしないと思います、、、😭笑
    平らなところで寝ない子だったら本当にベッド無理なのでその子の性格?を見極める期間があれば良いですよね!

    • 2月9日
  • リツカ

    リツカ

    特に戻る予定ないです😂
    病院で試すくらいしかないとおもいます笑
    ほんとに見極める期間必要だなって皆さんのコメント見てておもいます💦
    結局使わなかったら買うのもレンタルするのも意味なしですもんね😭

    • 2月9日