※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳は、1〜2時間おきに10回程度。検診では10〜20分、6回が目安。飲みたい時には飲ませて。同じ体勢じゃないと飲まない場合も。身体が痛い時は大変です。

みなさん生後4ヶ月で授乳時間と回数ってどれくらいですか?生後1ヶ月くらいまでは頻回授乳で30分も間隔開かなかったけど、2ヶ月〜は短くて30分、長くて1時間が10回前後あります。
1ヶ月検診でも、4ヶ月検診でも、授乳時間は10〜20分、6回くらいあればいいって言ってたけど、飲みたがるなら飲ませてって言うし、普通どれくらいなの?
同じ体勢じゃないと飲んでくれなくて、身体が痛くてしょうがない..,

コメント

りぃ

明日で生後4ヶ月です。

回数は1日6回
一回 10〜20分
です。
時々、飲みたがり 5分くらいを
2回くらい追加する時もあります。

授乳一回1時間は長いと思います💦
離すと泣いちゃいますか??

• きん

きん

やっぱりそのくらいですか..
    うらやましい😭

離すとギャン泣きです。睡眠時間も少ない子なので、1時間飲ませても寝ないで元気にきゃっきゃな感じです😭

• 2月9日
  • りぃ

りぃ

それは大変ですね💦

もしかしたら足りないんじゃなく、
    安心したいだけとか!!
    おしゃぶりとかじゃダメですかね??

• 2月9日
はじめてのママリ

同じく4ヶ月の子どもがいます。3ヶ月頃までは頻回授乳で、欲しがる時に欲しがるだけあげていたら1日10回とか、1回に1時間かかったりしてました。
くわえながらうたた寝みたいになると、離していいのかな!?とか悩んだりしましたが、いつのまにか飲むのが上手になり今では片側3分ずつとかでもういらなーいってぷいっと離します。
授乳中の同じ体勢はきついですよね💦

• きん

きん

じゃあ息子ももう少ししたら上手になってくれるのかな😂希望が持てました😭笑
    身体がバッキバキで最近ようやく旦那に大変さを理解してもらえてきました..

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですね💦💦是非是非旦那さんにマッサージしてもらいましょう💦

飲む角度が良くないと、うまく出ずにお腹いっぱいにならないってこともあるみたいです。もしお近くにあれば助産院などで母乳相談しに行ってみるのもいいかもしれませんよ🙌
    いや、それかお母さんのおっぱいが美味しすぎて離せないのかな?♡笑

• 2月9日
ma

生後4ヶ月半です!
生後3ヶ月の時から回数1日5回
1回4〜5分です

離してすぐ泣くのですが
部屋の中歩いているとすぐ泣き止みます。

• きん

きん

めちゃくちゃ羨ましいです😭✨
    抱っこでも機嫌よくなるのすくなくて、常におっぱいおっぱいです。
    歯が生え始めてきて震えてます。

• 2月9日
和祥ママン

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になりますが左右5分ずつを⑤~⑥回です😀まだ夜間も2回ほど欲しがるのでその時は添い乳です💧BIGBABYなので背中の痛み、よくわかります😰ゆっくりお風呂も浸かってられないので辛いですよね…

ゆか

8回程度です!
左右5から7分ずつで
寝てからは2から3回授乳します!