※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳が足りていないのではと心配しています。ミルクを足すことに迷っており、出なくなるか心配です。毎日悩んでいます。

生後1週間、母乳が足りてないかもしれないのに完母で育てています。ミルク足したい気持ちもあるのですが足すと出なくなるよ!とかちょっと出てるなら大丈夫!と言われてしまって足すに足しづらいです。自分的には全然出てる気がしません。シャワーみたいに出ないし…
子供が脱水になったりするのが怖くて毎日悩んでいます。

コメント

M♡

私は今は良く母乳出ていますが
2人とも新生児のときは
足りなくてミルク足してました!
もちろん乳首を吸わせることは大事です😊それでも足りなくて泣いてるなら少しミルク足しても全然いいと思いますよ👌
だんだん母乳もたくさん作られてくるようになります😌

あえこ

不安ですよね💦お子さんの母乳飲む前と飲んだ後の体重とか図られてみてはいかがですか??足りなくて泣いたりしていたりしますか?
オムツを替える時におしっこがちゃんと出てたら脱水にはなっていないのかな?と思います!
私も不安で出産した病院に電話をして助産師さんに話を聞けたので電話してました😵

むん

うちの産院では母乳が軌道に乗るまではミルク足すように言われてましたよ!
悩んでストレスになるくらいならミルク足してもいいと思います。

ちなみに私は母乳は出てたんですが、子供が乳首拒否で吸ってくれなくて完ミでした…

もも

体重の増えはどうですか?
減ってたり増えてなかったら足りてないんだと思います💦
あと赤ちゃんが乳首吸いながら泣くとか!

私は母乳の出が良くなったのでミルク足してました。でもミルクあげ始めるとそっちの方が楽で完ミになりました。

NoZom!

私もよく出る方ですが新生児の頃はミルク足してました!
最初はなかなか出なかったので💦
ただ毎日吸わせてたら出るようになるので
吸わせてあげてくださいね!

とぷ

今は結構出ますが一週間の頃はシャワーみたいには出てなかった気がします。
私は頻回がキツくて乳首も痛かったしミルクもあげてましたよ!
この時期、喉乾いちゃうこともあるだろうし、ミルク足して良いと思います(^^)

ᙏ̤̫❤︎

私は、生まれてから2週間後の検診の時に体重の増えが悪いからミルクたしてと言われて混合にしてました💦
まわりがどう言おうと母乳がたりなくてお腹すいて赤ちゃんが泣くのがかわいそうだったので…
あとはお風呂入ってる時とかお風呂上がりの温まってるうちにおっぱいをマッサージしてました!
乳腺が詰まってるからシャワーみたいに出ないと言われて激痛でしたが😭

ぽよぽよ

頻回で、授乳すると、だんだん量増えてくるみたいです!
私も完母希望でしたが、頻回で乳首が痛くて、ミルク買いました!
寝てくれない夜とか、1日2回とかでも、全然ありだと思います!
でも、3時間以上おっぱい出さないのは量が減るみたいなので、刺激や搾乳は必要になると思います。
小さめの缶も売ってるので試しに使ってみるのもいいとおもいますよ!ママのストレス、不安が減りますよ😊

きむ

おっぱい吸わせてからミルク足せば大丈夫ですよ!
私は入院中、母乳の出が悪く
しかも乳首が短く娘に咥えさせることも一苦労で退院の前日にニップルをつけ授乳でした!
退院してからも母乳の出は悪くミルク足してましたが、だんだん娘も飲むのが上手くなり母乳の出も良くなりましたよ!!
そのおかげでニップルも卒業しました!
なので足したからといって出なくはなりません!
今ではシャワーみたいに母乳が出るようになりましたよ!笑
ちなみに1日1回、夜寝る前だけ母乳ではなくミルクです!

ゆ

今までシャワーみたいに出たこともないし、張ったこともないですが完母です😊👍🏻
スケールで母乳量測れるといいんですが、レンタルとかしてみるのもありかもしれないです💡

1日6回おしっこしていれば足りていると桶谷式の助産師さんに教えてもらいました!