※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

初妊婦が夏に出産予定で、赤ちゃんの肌着や服について相談しています。最小限で揃えたい考えで、コンビ肌着をメインに考えています。外出時の服についても悩んでおり、アドバイスを求めています。

7月末出産予定の初妊婦です✨
新生児の肌着、服について教えてください(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎
同じ夏頃出産経験者した方だと助かります☺️♥︎

一人っ子かも予定、1〜2年スパンの転勤族なため最小限で揃えたいです🤔
洗濯は毎日する派、生後1ヶ月まで実母にきてもらい家のことはしてもらえます😃
田舎なので赤ちゃん用品気軽に買えるところなし(車で1時間します)

7月の暑い日に産まれてくるので、家の中はコンビ肌着だけで過ごさせようかと考えています!
外に出かけるのは生後1ヶ月経ってからの散歩、週1回のスーパーの買い物を予定💁‍♀️

※短肌着 3枚(念のため) 50〜60
※コンビ肌着 5枚 50〜60
※検診や上記の外出時用の服3枚 60〜70

この枚数じゃ少ないでしょうか?

外出時の服なのですが
ドレスオールもプレオールも新生児だけや3ヶ月ぐらいしか着れないって聞いたので、ツーウェイオールを買おうかと考えているのですがどうですか?
6ヶ月ぐらい使えるように60〜70で3枚
(まだまだはっきり服の種類理解しきれてません🤣)

コンビ肌着を白っぽい肌着2枚、外にも着てける可愛い肌着3枚にして暑い日はコンビ肌着だけで出かけるとかもできるなら考えてるのですが、おかしいですか?😓

まったく初心者で手探りです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
こうした方がいいよや私はこんな風にしたなど
細かいことでもいろいろ教えてくださると助かります🙇‍♀️

赤ちゃんのことわからないことだらけで一気に知識詰め込むと混乱するので、今回は肌着、服のことだけ教えてください🤦‍♀️💦

コメント

とんぴん

夏産まれです!

一番よく使ったのはコンビ肌着です!
今年の夏は猛暑だったので、ほとんど外に出ておらず、家の中では短肌着かコンビ肌着でした🙂

枚数は全部そんなもので大丈夫かと思いますがコンビは4枚以上はあったほうが、汗や漏れなどで着替えた時のために良いと思います!
洗濯するのも、子育て中は大変なので💦

お出かけは肌着の上からツーウェイオール?カバーオール?で良いと思いますが、多分暑くてそんなに出かけないとおもうので、少なめでよいかなー?
と個人的に思います☺️

用意早いですね!私は産休入ってから用意しました😂

楽しみですね✨

元気なお子さん産んでください👶🌟

*himetaro*

私はまだ御下がりもありますが
初産の時も臨月入るまでは何も
用意しません(^^)/

肌着は吐き戻しもあるので5枚
くらいあった方が良いかと💡

何よりガーゼがかなり必要にな
るのでガーゼを多目に用意した
方が良いと思います💦

外出時の服に関しては余り外出
しないと思うので3~4枚あれ
ば十分だと思いますし必要であ
れば出産後買い足しすれば良い
かなと(u∪u*)!!

因みに退院着はドレスオールは
買わず2wayロンパースでした。
買っても着させる機会もありま
せんし直ぐにサイズアウトして
しまうのでやや大きめなロンパ
ースで十分でしたょ\(^^)/💓

コンビ肌着があと5枚くらいあると安心です。
私も最初最低限で揃えてましたがすぐ買い足しました!

お母さんに洗濯してもらえるのいいですね!

おむつ変えてる最中におしっこやうんち飛び散るし、吐き戻しもよくあることなので、気軽に買いに行けない場合は事前に買っておいた方がいいですよ😊

外出着はツーウェイオールを3枚だけ買っておきました😊60~70でした😊

たぶん一ヶ月以降だと思いますがベビーカーで出掛けるならおくるみなどをかけてあげると思うので、可愛い肌着でも大丈夫ですよ!

ママ

7月29日生まれです🥰
お部屋では短肌着のみ!コンビ肌着のみ!で着せるってことですよね?意外と枚数使ったので(吐き戻しがある子だともっと使いますし、お風呂は一日3回いれてました)、足りなかったら購入する形なのでそれくらいで良いと思います!

外出用の服は一枚で足りました。。。😂暑くて、外にでません!!直射日光も良くないので外気浴は5分とかだったので。。スーパーのみでも一枚で足ります!すぐ大きくなりますよー🥰出る時はもう秋でした。。。。

ツーウェイオール一枚あると便利です!

ちなみに我が子はカバーオールは50から60が2ヶ月、60から70は二週間で着れなくなりました🥰70も二週間、4ヶ月から80着てます!

外出の時は短肌着にカバーオールが無難ですね🤔やはり肌着で外に出てる子は見たことなかったです!!

いのこ

7月生まれです👶
新生児期は2枚着せるように言われていたので、短肌着+コンビ肌着でした。
短肌着を買いすぎましたが、毎日洗濯をすれば4枚ずつで足りたなぁと思っています。
でも汗をすごくかく、吐き戻しが多いなどあるともっと必要となってくるかもです。その場合はネットで購入して、届くまで手洗いして干してでもいいかと(夏なのですぐ乾く)。
外出時の服は60の半袖カバーオールを2枚しか持っていませんでした。暑いのであまり外出しませんでした。念のため60の長袖のツーウェイオールも1枚持っていましたが、それは出産してからでもいいかと。出生体重が大きくて着られないと困るので、長袖を事前に買うなら70サイズがいいと思います。
私は抱っこ紐でスーパーや散歩ぐらいならかわいいコンビ肌着で行ってました😁ベビーカーなら服を着せてあげたほうがいいかもです。

第3子7月中旬に産まれます😊

次女が8月産まれなんですがその時と同じ感じで行こうと思ってます😊次女の時用意したのは

・コンビ肌着8枚
・半袖ロンパース4枚
・半袖カバーオール2枚
・薄手のドレスオール1枚

途中で買い足す事は無かったですがこのうちコンビ肌着1枚と半袖ロンパース2枚はうんちまみれになり廃棄しました😭💦あと吐き戻しが多い子は1日に何度もお着替えする事になると思うのでそういった想定外も考えて多めに購入してもいいかな、と思います😣
あとガーゼもたくさんあっても困らないと思います。長女の時も次女の時も1日6~7枚使ってました。洗ってもすぐ乾くので大丈夫かもですが😂
(ドレスオールは退院の日だけに使いたくて長女のお古引っ張り出してきました😅)
個人的に短肌着が嫌いで...😅授乳の度にズルズル上がってきちゃってお腹丸出しなのが長女の時気になったので次女の時は用意しませんでした。夏なので日中はコンビ肌着1枚で過ごしてました😊
サイズは全て50~60で大丈夫かと。洗濯を繰り返すうちにクタクタになり伸びます😅

みゅみゅみゅう

まとめての返信すみません💦

詳しくありがとうごさいます🙇‍♀️✨
まだまだ予定日まで長いので、みなさんの話を参考にいろいろ見てみます👶💕
赤ちゃん服可愛いから考えて買わないと買いすぎそうで🙄笑

また別のことでも質問すると思うので、見かけたらまたいろいろ教えてください!!