※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
子育て・グッズ

出産後、貧血がひどくて体調がすぐれない。赤ちゃんのお世話もあり、寝不足で困っています。早く回復する方法を知りたいです。

助けてください。もうすぐ退院なのですが出産時に大量出血してしまい貧血がすごいです。母乳をあげ始めてから余計に酷くなりクラクラフラフラします。。。体の疲れもあると思いますが、起き上がるのが本当にしんどくて授乳もまだ慣れていないのでいまは2〜3時間おきに片方5分ずつ搾乳したのを赤ちゃんに飲ませていて、足りない分はミルクで補っています。
おっぱいがすごく出る体質みたいで、特にこの数日はつらくても頻繁に搾乳か授乳させないとおっぱいが大変な事になっちゃうよと助産師さんに言われて、頑張っています。
病院では夜間は取ったおっぱいだけ渡してあとはお世話を任せたり助産師さんたちに助けてもらいながらなんとか傷口も回復してきたのですが夫婦揃って両親が他界しており里帰りなどせず自宅にそのまま帰ります。。
主人は3日間仕事を休んでくれて、8時出勤〜20時帰宅で洗濯と掃除などの家事や簡単な食事の用意はやってくれます。
赤ちゃんのお世話は頑張って覚えようと面会中に助産師さんにミルクのあげ方を教わったりしてくれましたが、仕事もありますしもし今主人に倒れられたら大変なことになります。。。
夫婦揃って寝不足すぎます。。。
どうすれば身体が早く回復するでしょうか。。。
傷口もまだ痛みがひどくて座るたびに涙がでます。。

コメント

鉄剤処方されてますか?
私も出産時の出血が多くて入院中から退院後2週間分くらい鉄剤処方されてました。
貧血は怖いので助産師さんに相談してみてください💦

会陰切開の傷は抜糸すればかなり治まります。
溶ける糸で縫われてたんですが、かなりきつく縫われていて肉にくい込んでいると言われほぼ強制的に抜糸されました。
抜糸前は足を引きずったまま&腰を曲げた状態で歩く、座ったら激痛だから座れない、寝転がってもずっと痛い、夜なんて痛くて寝られませんでした。
でも抜糸したら普通に歩けるし、円座なくても座れるし、夜も寝れるし良いことだらけでした😌
抜糸そのものは痛かったですが、あの痛みを何ヶ月も味わうくらいなら一瞬我慢するだけなので抜糸おすすめします💦

あり※

出産お疲れ様です。
ほんとに産んでからが辛いですよね。おっぱい痛い、おまたは痛い、眠い、辛い。様々です。やはり睡眠大切なので子供が寝た瞬間に一緒に寝ましょう。寝れなくても目を閉じる。家事はしなくて良いですよ🥺👍今は便利な世の中なのでネットでポチったら届きますので、それでしばらく乗り切りましょう💕あとは地域のベビーシッターさんとかにお手伝い頼んだりも良いみたいよ🥺

チョッピー

大変ですね。お疲れ様です。旦那さんに市に連絡してもらって赤ちゃんをお母さんの側で数時間でも有料でみてくれる方を何週間かお願い出来ないかきいてみてはどうですか?

貧血は病院では大丈夫って言われましたか?

私も入院中ずっと貧血だったので鉄剤を点滴でうたれてました。

帰ってからもずっと鉄剤を処方されていました。母乳は血液から作られるから、貧血だと辛いと思います。

バランスの良い食事と、 あとは赤ちゃんが寝ている間に寝るしかないですね。 ある程度家事は放棄しちゃいましょう! できる時にやる。 寝れる時に寝る。 しっかり栄養をとる!

あとは病院に行って相談した方がいいかもですね。

お大事に💦

さくら

お近くに産褥入院できる施設(助産院など)ないですか?
「産後ケア協会」で検索すると色々出て来ると思います。

お金はかかってしまいますが、おっぱいのことも相談できますし、赤ちゃん見ててもらって休むこともできますし、プロがそばにいる心強さもあると思います。

上の方もおっしゃるように
鉄剤などは処方されてませんか?
私と同じ日に出産された方がpoteさんと同じような感じで大量のお薬を食後に飲んでいたのを覚えています。
クラクラフラフラするのであれば、先生や助産師さんに言った方がいいですよ!!
無理ちゃだめです😭😭

傷口も抜糸すると楽になる場合もあります!

私の地域では市の方で
産後ヘルパーだったり色々な支援もあったので、一度調べてみるもいいかもです!
お金はかかるけどヘルパーさんに助けて貰ったりしましょう😌✨
住んでる市役所に電話したら教えてくれますよ〜💓

ゴン太

私は、退院する日に、産んだ我が子を抱っこして歩くこともできないぐらい傷口が深く、帰ってからもほぼ寝たきりで10日ぐらい過ごしました😭
産後は、母が癌で他界しているため、父方の祖父母の家でお世話になりました。
1番頼りにしたい存在がいないことに不安だらけで、しかも自分の傷がよくなるまでは、こどもが泣いていても抱っこすることもできない…激痛で。
ご飯を食べるのも、寝たままでした💦
poteさんの状況を拝見して、私よりもっとしんどいんだなと思いました😭
現状は変わらないので、気持ちだけは前向きに!ぐらいしか言えませんが…
傷口はとにかく日にち薬です。
育児も、必ず軌道に乗ってきます!
旦那様がとても協力的とのことなので、お二人で力を合わせて頑張ってください!✨
今はしんどくても、きっと楽になる時がきます!
それに、子どもは本当に可愛いです☺️天使です❤️
すみません、回答になっていないと思いますが😣

pote

皆さんありがとうございます。
病院では鉄剤を毎日注射してもらっていて、退院してもずっと飲めるように鉄剤を多目に処方して頂く予定です。
入院中の食事も頑張って完食してるんですが、日に日に具合が悪くなっている気がして。。今日も朝助産師さんに起こされても意識はあるものの目がしばらくあきませんでした😭💦
入院の延長も考えたんですが妊娠してから保険に入ったもので今回の妊娠〜出産では保険がおりないと言われてしまいお恥ずかしい話延長するお金もありません。。。
なのでとりあえず自宅に帰る予定でいますが、市役所に相談の電話を入れてみようと思います。
傷口が痛すぎるのが特に精神的にしんどくて、かなり酷く裂けてしまい産後3回縫い直しました😢
なので会陰を触られることがトラウマで抜糸する勇気がありません。。溶ける糸を使ってるのでそのままでも大丈夫なようですが抜糸したほうが痛くなくなるとはママさん達によく聞いていました。。
長く座っているとナプキンと傷口が悪露でくっついてはがすのがとてもいたいです。これはどうしようもないでしょうか?💦
たくさんコメントいただけて勇気ができました。
情緒不安定になっているのかぼーっと血が止まらなくて怖かったことなど思い出しては涙がでます。。。。