※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニ
妊娠・出産

妊娠中の運動について教えてください。背中や腰の凝りを改善する方法も知りたいです。

現在5w6dで初めての妊娠です。
今のところ、強いつわりはありませんが、背中や腰の凝りや痛みに悩んでいます。
妊娠初期に激しい運動をしてはいけないと言われますが、ストレッチ等はしても良いのでしょうか。
効果的な運動法、凝りの改善方など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ナミナミルク

私も初期はつわりがキツくて、検診で運動してますかって聞かれても、気分が悪くて出来ませんと言うと、ストレッチくらいでもいいよ〜と言われたので、ストレッチがダメということはないと思います。。が、あまり腹筋とか使うストレッチは心配ですよね。

• ロニ

ロニ

やっぱり運動しなさすぎも良くないですよね?
    体調の良い日に、お腹に気をつけてストレッチしてみます。
    ありがとうございます!

• 2月10日
カボスちゃん

妊娠して背中や腰の痛みが私もでて、病院に行くと切迫流産の診断がでました。診察もしてもらっていて、特に問題がなければゆっくりお風呂上がりにストレッチ程度では問題ないと思います。

• ロニ

ロニ

痛みがあると、色々心配してしまって怖いんですよね。
    今のところ出血もなく、来週はじめ頃に次の診察予定なので、その時に問題がなければ、ストレッチしてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
ひなママちゃん

わたしは行きつけの整骨院が妊婦さんやお母さんおっけーのところで元々腰が悪いことを知っていたので強くはできないのですが時間があるときはつわりのときもマッサージしてもらってましたよ!

• ロニ

ロニ

行きつけが妊婦さんOKだと安心ですよね。
    マタニティマッサージの存在も知っているのですが、初めてで妊婦で、だと少し心配になります。
    病院の先生とも相談してみますね。
    ありがとうございます。

• 2月11日