※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを見に県外から泊まりに来る提案があった場合、受け入れるか断るか迷っています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます☆
少し不安に思っている事があるので、相談させて下さい。赤ちゃんが産まれて、生後2か月くらいに、義理家族が県外から赤ちゃんを見に、私の家(実家ではない)に泊まりに来るような事を提案されたんですが、皆さんなら受け入れますか?断りますか?(><;)

コメント

りゅうしんママ

泊まる環境としては問題ないんですか?
広さやお布団の数など。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)一軒家で、布団もあり、正月も3泊したんです。。

• 2月9日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それでもお世話はできないので、日帰りか外での宿泊なら考えます😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが無難ですかね(´;ω;`)
    子供のお世話で精一杯で、大人のお世話は出来ないですよね。

• 2月9日

断ります(;_;)
日帰りか、日帰りできない距離なら近くのホテルに泊まるようお願いします。
2ヶ月ならまだ夜中も起きるし、寝れる時に寝たい。ただでさえ疲れてるのに気をつかいたくない。って時期です(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね.°(ಗдಗ。)°.やっぱり余裕ない時期ですよね。本当に断りたいです。。

• 2月9日
ママリ

部屋や布団など泊まる環境整ってるなら受け入れます(´ω`)
実際我が家も1〜3人目まで毎回産後1〜2ヶ月頃に義両親が県外から子供達に会いに泊まりに来てました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!にゃんごさんは嫌じゃなかったですか?(´-`)大変じゃなかったですか?

• 2月9日
K

お布団と寝れる広さがあるなら断らないです😅
自分の両親が来たときも泊めてあげたいので、義理の両親にも同じようにすると思います。
それか例えばですが、近くに温泉とかホテルがあるような所だったら、こことってもいいので、よかったら泊まってみてくださいっていって宿泊とってあげるとかするかもです😂
うちの義両親は温泉が好きなので、近くにある温泉のついたビジネスとってあげて泊まってもらいました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい。。私、同じように出来ないです。。(><;)温泉とかホテルも考えてみます。

• 2月9日
  • K

K

優しいというか…自分の親はオッケーで義理の両親はダメというのは平等じゃないし、旦那に申し訳ないなと思うだけですよー😊
    でも、他の方へのコメント見ましたが3泊ですか…それは厳しいかも😂
    1泊を想定してました💦
    実母と違って義母に家事手伝ってもらえる訳じゃないし、しんどいですね😅
    しかも義妹さんも!?
    それはちょっと気を使ってほしいかなぁ…
    100日のお食い初めとかお宮参りとかみにーさんの両親も同じ時期に呼んで、どちらもホテルに泊まってもらうようにしたら角がたたないかも?
    どちらの両親も遠方であれば出来ることですが😣
    あとは夜泣きがひどくて、みんなが眠れないと申し訳ないから、今回は宿をとってほしいと言うとかですかね…
    みにーさんの無理のない範囲で角がたたないように出来るとよいですね💦

• 2月10日
たーmama

生まれてからその子にもよりますが
夜泣きとゆうかまだまだ夜中に
起きて授乳しないといけないかも
しれないし、けっこう寝不足で
しんどかったりもします😂💦💦
全く夜は起きずに寝てくれる子も
います💓💓

なので生まれてから考えても
遅くないと思いますよ(*´ω`*)

お布団とかの問題がなければ
泊まっていただくかもしれないし
体力的にも無理そうとその時に
思うのであれば……
義理両親に承諾の上、
近くのホテルを取っておいても
いいかもしれないですよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!産まれてから考えても遅くないですよね。。いやな気持ちが先にきてしまいました( ´Д`)y

• 2月9日
  • たーmama

たーmama

ただでさえ会うのに
    疲れますもんね(∩´﹏`∩)💦💦

お宮参りとか一緒に行くので
    あればお宮参り行って
    近くのホテルで食事の予約して
    そのまま泊まってもらう計画も
    ありですけどねっ💓💓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、気づかれしちゃいます。。
    でも、そのお宮参りプランもスマートでいいですね〜考えつかなかったです( ´∀`)

• 2月9日
ゆか

断ります。一回オッケーしたら毎月お泊まりきそう、、夜泣きあるんで、料理も準備できる余裕もないって
ホテルにお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。。毎回3泊とかしそうで不安です囧rzやはりホテルも考えてみます。

• 2月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

泊まりに来ても良い条件として食事は全て買ってくるか宅配サービスを頼んでもらいます!
2ヶ月ごろはまだ完全には身体も回復してないので💦
布団の準備や片付けもご主人にしてもらってください😢

それができないなら無理ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配サービスの条件いいですね!やはり2か月は大変な時期ですよね_:(´ཀ`」 ∠):旦那に相談してみます。

• 2月9日

うちも同じでしたよ😅
受け入れなきゃ仕方なく
泊まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)仕方ないとはいえ。。私はどう拒否しようかばかり考えてしまってます。

• 2月9日

退会ユーザー

ちなみにうちは私の入院中と
    新生児の時です😂

条件は付けましたが、
    何とか乗り越えました😂👍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ(><)そんなときに来ちゃうんですね。大変でしたね。。私も来るなら条件つけようと思います。

• 2月9日
もも

私なら無理なので、旦那に言ってもらいます💦
ママ自身もまだ睡眠不足が続く時期ですし、気を遣うのは疲れてしまうと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那に言ってもらったほうがいいですよね(ノ_<)気を使う余裕はなさそうですし。。

• 2月9日
  • もも

もも

生後2ヶ月なんて、まだまだ余裕はないです😣💦
    予防接種も始まりますから、尚更気持ち的にいっぱいいっぱいになります😥✋

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、予防接種!考えなきゃいけないですよねΣ(・□・;)やはり余裕ないのでオブラートに拒否ですかね。笑

• 2月9日
しーまま

1泊なら受け入れるかなと思いましたが、コメント見た所3泊の可能性あるんですか⁉︎
その場合、家事はどうなりますか?😅
4日もいたら掃除機だってかけたいし、洗濯も炊事も…お客さんいたらタイミングも自由きかないし、授乳するにもいちいち気を遣わないといけないかもと思うと辛いですよね😭

私は生後1ヶ月半ごろに年末年始に差し掛かり、逆に義実家に泊まりましたが、1泊でもかなり大変でした💦
いろんな人に抱っこされたり、いつもより賑やかな中での生活、子どもへの負担も大きいです😢

その後正月明けに実家に1週間泊まりましたが、実家はワガママが言えるので、幼児も2人いたこともあり、基本誰も出入りしない部屋で静かに過ごし、ご飯できたよ〜お風呂沸いたよ〜に合わせて動いてるだけでした😓
これでもやっと寝た時に父が様子見にきてほっぺツンツンとかして、ヒヤヒヤしましたね😥

せめて2泊までにして、最後の日は近くでいい宿とか紹介して、折角だから温泉とか楽しんでいってください〜とかにしますかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(´;Д;`)遠方なので3泊はしそうです。。正月も家事などは一切やらなかったので、おそらく今回も?と不安になっていました。。やはり実家と義実家は違いますよね(/ _ ; )温泉探してみようかな。。

• 2月9日
  • しーまま

しーまま

まずは旦那さんに相談ですかね💦
    まだ少し先なので、産まれてから2週間ほど様子を見て、その状況で決めてもいいかもしれませんが(というより、それを見てからの方が旦那さんも納得するかなと)、旦那さんが家事しっかりしてくれて、みにーさんは育児に専念できる、また、時間もいつも通りに進められる(お風呂や寝室へ行く時間など)と約束してもらえるなら、まだありかもしれません💦

義実家家族というのは義両親だけですか?
    旦那さんの兄弟とかに子持ちの方はいないですか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産まれてから考えた方がいいですよね(´ω`)旦那は色々やってくれるとは思うのですが、また産まれてないので何ともで。。来る予定なのは、義理両親と、義理妹です←結婚してないので子供はいないです。産まれる前から不安です。笑

• 2月9日
  • しーまま

しーまま

なるほど、他に身近に子持ちがいたら、気持ちわかってもらえるかなーとか思ったんですけどね😅

一応宿だけ探し始めてみてもいいと思います😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくれて、ありがとうございます☺︎一応温泉とか見るだけ見てみます。

• 2月9日

私なら無理です💦
毎日明け方までオールで寝不足で、人を招く、ましてや泊まるなんて😢
ちょっと考えれば負担になるの分かると思うのに…
旦那さんに伝えて断って貰うべきです…(-_-)💦
子供と自分の事以外は全て旦那さんがやるならokと言ってみてください。