※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

義母が私の悪口を言い、今後関わりたくない。旦那は謝罪し、離婚は考えていない。義両親との縁を切るべきか。

初めての質問でかなり重い話しになります😥
今日旦那と小さい事で喧嘩して、言い合いしてるうちにヒートアップして旦那が言わなくていい事を言ってきました。
内容は、お義母さんがわたしのことを、
「気の強いバカ女で話してるとイライラする。別れちゃえばよかったのに」
とわたしの旦那に言っていたそうです😞
(ほかにも小言は何個か言ってました)
姑は私の前ではいつもいい顔をしているのでそんな事を言われてたと聞いて驚くほどでした。
なんでそんな子どもみたいな事を息子に言えるのか、人として本当に嫌いになりました。
人の悪口を平気で言うような人。これから産まれてくる子どもにも何を吹き込まれるか分からないし、絶対に会わせたくありません。もちろん私も会いたくないです。
こんなこと言われてて、仲良くなんてできないですよね?
向こうのご両親と縁を切ってもいい内容だと思いますか?

ちなみに旦那とは仲直りをして、旦那は親かわたしなら、何があってもわたしの味方だと言っているので離婚するつもりはありません。
旦那も言わなくていいことを言ってしまったことは泣いて謝るほど反省していました😓
こんなこと初めてでモヤモヤとイライラが、、、🙄

コメント

えむみ

縁切りますね。
うちも、わたしのことをぐちぐち言われて
挙句DNA検査まで持ち出されたんでさよならしました。
子離れ出来てない親ほど邪魔なものはありません…

• あおママ

あおママ

やり過ぎなのかと思って悩んでいたので、近い境遇の方がいて安心しました😭わたしも本当に息子の子どもなの?と聞かれました。男の母親って子離れ出来ない人多いですよね😓😓

• 2月9日
きんぐ

私なら子供は会わせませんし、私も会いません。
何か言われたら、『気の強いバカ女で喋ってるとイライラされるそうですし、別れちゃえば良かったと思ってた程だそうなので、別にそんな女の子供も見たくないだろうと思ってます。』と言います👍
それにしても旦那さん、いらん事言ってくれましたね💦
しばらくイラつきはおさまらないと思います😅

• あおママ

あおママ

本当に。旦那が心の中で秘めておけばわたしもイライラせずに済んだのに、、とムカつきますが、影で言われてるひとに気づかずヘコヘコするよりはいいかななんて😂✊🏻
    そのセリフ、スクショして覚えて今度言ってやります!😂😂

• 2月9日
エイヤ

何があってもまさんの味方なら縁を切るとは言わなくても子供合わせない自分も合わないくらいしていいと思いますよ、もともと義母と合う人は少ないと思います🤣

• あおママ

あおママ

そうですよね、やり過ぎなのではと不安だったので良かったです😭

• 2月9日
m˶′◡′˶

あたしも
言われましたよ😑
あたしの母の事とか
色々と…
もう、つきあってないです(笑)

• あおママ

あおママ

わたしも、母のこと頭のおかしい親だと言われたことあります😭
    パニック障害を患っているというだけなのに、、、😓
    わたしも付き合うのやめようと思います、、、

• 2月9日
R。

そんなのゼッタイ縁切ります!!
私は義母じゃなく義姉なんですが似たようなこと言われたのでそれ以降会ってないし子ども会わせるつもりもないです!彼いわく、私たちの子ども楽しみにしてるようですが🤭二度と関わりません😤笑
本当に義姉が大嫌いです。笑

• あおママ

あおママ

逆に悪口言っといて子どもは楽しみなんて都合良過ぎですよね!?😭👊🏻
    やり過ぎかなと不安に思っていたので安心しました😢😢

• 2月9日

元旦那の親になりますが
元旦那が不倫してギャンブル好きでDV夫だったので離婚を悩み始めた時に相談したら
そんなことで離婚したら今後誰とも再婚出来ひんよ、うちの子はそれで満足してるんやからあんたが我慢しぃ。って言われてブチ切れました笑
もちろん離婚して完全に縁を切りました(^^)

• あおママ

あおママ

親バカにも程がある、、😓
    女の辛さ、なんで分かってくれないんですかね。
    結局他人ですからね。わたしも縁を切ることにしました😭

• 2月9日
あゆううん

旦那さん、言わなくていい事でもないと思います。むしろ言ってくれちゃって良かったんじゃないですか?
これからもそーゆ義母だと知らないでこれから生まれてくるお子さん会わせるより、本性知れて良かったと思います私は!

• あおママ

あおママ

わたしも薄々そう思っていました、知らずに気を使うほどバカらしいことないですよね😥

• 2月9日
あいこ

若くても年とっても 女の人は陰口は必ず言いますよ!
悪口を言い合う集団にいれば、周りも同じだろうと思うでしょう。そして悪口を言うようになる。
そうでなければ悪口を言う女性を嫌う女性もいます。
息子を取られたのにムカつくんでしょうね>_<
私だったら割り切って逆にラブラブで幸せオーラみせつけまくります!
まさん自身が傷つかないためにもスルッとかわしたほうがいいと思います!
「この人は、このような物の見方しかできないんだな」と受け止めて受け流すようにしましょう!

• あおママ

あおママ

そうですよね😓わたしは本人に直接言えないような悪口なら言うなって思います😞😞
    子離れ出来てなさすぎて呆れちゃいます😭
    大人な考え方!!
    頑張ってみます😭😭😭

• 2月9日
ぽぽぽ

私なら…

旦那さんに「俺の嫁のことあんな風に言ってたお前らとはもう付き合えない。子どもも会わせない。」と縁切らせますね😌
自分が言わせた、縁切らせた…ではなく。
旦那本人の意思でそうしたって事にします。

男が泣いて謝るくらいなら、嫁を悪者にしないで、お前一人が全て背負え!と思います。

• あおママ

あおママ

子離れ出来ない親に、親信者の旦那なので、旦那に縁を切らせるのは難しいかな〜って感じです😭
    でも子どもとわたしが今後親に会わないことは了承してくれてます😞
    できることなら旦那も縁を切って欲しいですけどね😩😩

• 2月9日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

泣いて謝るくらいなら、それくらいさせたい所です😩💦泣けば済むとか、会わなくていいって言っておけば許されると思っていそうで😑

親信者ならお子さん生まれたら、なんかかんか理由つけて断れないから~とかなりそうですね😭

本当に、私なら胸ぐら掴んで「今すぐ電話かけて言え!てめぇの涙はその程度か?」って追い込んじゃいます😂😂

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

それはわたしも思います😤
    滅多に泣かない旦那なので、旦那のことは許してしまいましたが、、😥
    産まれてから旦那に子ども預けたときに隙を見て会わせるとか、、ありそうで怖いです😭😭😭😭

• 2月9日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

うーん…。でも本当は、裏で悪口言ってたお姑さんよりも、それを暴露する旦那さんにやっぱり問題があると思うので、絶対許しちゃいけないと思います😤😤嫁姑なんて嫌い合ってても可笑しくないし。
    一応お姑さんはまさんを嫌いだったとしても、いい顔して良好な関係を保とうとはしてた訳ですよね。それを暴露するのって、まさんを傷つけたかっただけじゃないですか。

縁切れないなら、せめて、お母さんが言ってた悪口を嫁にに全部伝えたから、会いたくないって言ってる。俺が全部教えた。って旦那さんからお姑さんに言わせてみるとか…🤔

まさんがお優しいので、たかが泣いただけで許されてる旦那さんを許せません😤
    ごめんなさい💦よそ様の旦那様なのに、何故か私が全然許せません笑

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

いやでも本当にその通りです😭
    わたしは、旦那が好きだからフィルターかかってるだけで、普通に考えて旦那が悪いって思うのが当たり前ですよね😞
    たしかに、旦那から義母に報告させるのはやらせてみようと思います!!
    いえいえ、自分のことのように旦那を怒ってくださるなんて、ぽぽぽさんも優しすぎます😭わたしに😭( 笑 )

• 2月9日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

私だったら旦那姑親子もろとも吊し上げの刑ですよ😤😤

まさんに感謝ですね!旦那さん。
    嫁が違えば死んでたぞ!って感じです笑

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

それくらいしてやりたい!!😂👊🏻
    まぁわたしは気の強いバカ女らしいので😂😂やろうと思えばそれくらいしてやりますよっ👊🏻👊🏻( 笑 )
    これから義母がどうゆう対応してくるか分かりませんが、ぽぽぽさんを見習って、強く生きます😤😤

• 2月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の場合は、夫を問い詰めて聞き出しました。
義母からのしつこい宗教の勧誘を断り続けていたら、明らかに態度が変わってきたので。
義母は親戚に「バツイチと知ってたら嫁にもらわなかった」などと言って回ってたようです。
バツイチなのは事前に伝えてたし、義母もバツイチ(笑)
隣町に義実家はありますが、それ以来半年に1回しか会ってません。娘の保育園行事も教えません。
義母が被災した時も、無事だった我が家には呼ばず体育館で過ごしてもらいました。
ちなみに夫の親戚は私達の味方なので、仲良くしてます✌️

• あおママ

あおママ

宗教はかなりシビアですね、、😭
    そこまでされても半年に一度は会うのは偉い!!わたしは二度と会うつもりありません、、、、😥😥

• 2月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

お年玉と誕生日祝金もらいに行くだけですよ(笑)
    ちなみに昨年末から私の実家で同居してる事も伝えてません(笑)

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

なるほど!😂😂
    わたしはそれを旦那にやらせようと思います😩
    いやもう何にも伝えなくていいですよね、どうせ文句言われるんです😥😥

• 2月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

そうそう、どうせ文句言われるなら関わらない方がマシです。

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

やり過ぎかと不安だったので、同じ考えの方がいて安心しました☺️
    これから義母がどんな対応してくるのかわかりませんが、頑張ります👊🏻
    ありがとうございました😞!!

• 2月9日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも縁切りますね!

実際義母にあからさまに邪魔って感じの態度取られたり嫌味言われたりして我慢の限界が来て旦那と義母と喧嘩して産後住む予定だった義実家同居もしないと宣言して私は別々の暮らししてます。産後も義母らに会わせたくないので来ないで!と旦那に言うつもりですw

• あおママ

あおママ

なんで義母って捻くれた人多いんですかね😥どういうつもりで邪魔って態度とってるのか嫌味言ってるのか、、、理解不能です😩😩
    わたしはもう旦那に会わないし子どもも会わせないけど、それでもいい?って言って了承得てます☺️✊🏻
    大豆さんも、義親に会わずにすみますように、、、、😞😞

• 2月9日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

嫁に行ってやったのに!!って感じに思います(;´д`)

絶対に義親に会わせないように頑張ります!!

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

同じような境遇の方がいて心強いです😭👊🏻
    お互い頑張りましょう!!✊🏻

• 2月9日
みぼまし

私もムカつくことがあったので義母を家に呼びつけて文句言ってやりましたよ(笑)あんなバカ娘に会わせたくないので主人にも義母とは会わない、会いたくない、嫌いだと言ってあります(笑)

• あおママ

あおママ

家に呼んで文句言えるなんて!!みぼましさん憧れます😭!!
    わたしは旦那から言ってもらいます😥もう縁を切るつもりです😞

• 2月9日
  • みぼまし

みぼまし

文句言ったところで義母はアホなので私に圧倒されて無言でした(笑)それすらイライラしましたが😰
    口を開けばバカ丸出しコメントしかないのでこっちが精神的に病みそうでしたよ(笑)できれば葬式も行きたくないです💩

• 2月9日
  • あおママ

あおママ

無言って腹立ちますね、分かってんのかよ!って思っちゃいます😞
    わかります。子どもが産まれてから結婚式しようと思ってたけどそれすら呼びたくないですもん🥵🥵

• 2月9日
  • みぼまし

みぼまし

えぇーー結婚式呼ぶ羽目になっちゃいそうですね😭仕方ないけど私絶対呼びたくないです(笑)結婚式の時は今ほどではなかったんですが、両親への手紙で皆最後に「そしてお義母さん、これからは…」的なフレーズあるじゃないですか?あれ、しませんでしたよ(笑)自分の両親宛のみでした😂
    事前に式場の人に言ってたのに、何故か両親への手紙の時にお義母さんも移動させられて私の両親の隣に無駄に立たされてました(笑)
    長くなってすみません(笑)ついつい…(笑)

• 2月14日
ぴすこ🐣

私は学生時代付き合ってた彼氏の親から嫌われてました💁‍♀️笑
挨拶シカトされたり、たまたま遭遇した時に露骨に避けられたり嫌な顔されたり聞こえるように悪口言われたりしてました😕笑
当時の彼氏に相談しても気にしなくていいよとしか言ってくれず、でも彼氏のことは好きだったので我慢しながら2年半ほど付き合ってました笑
なのでもちろん別れた原因は私の我慢の限界だったからですね笑👏

まさん は結婚されてるし、旦那さんも まさん の味方だから離婚するつもりもないということで
なんというか、安心しました☺️

いい年した大人が陰口なんてみっともないですよね。いい気もしませんよね。。

• あおママ

あおママ

義母のせいで好きな人と別れるなんて😭😭😭もったいない😭😭😭
    でもそれくらいしんどいですよね。
    わたしもまだ結婚してなくてこの事が起こっていたら、結婚していなかったと思います😞
    ほんとにみっともない!
    自分は孫ができてもそんな義母になりたくないですよ、、😥

• 2月11日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

そもそも嫌われることっていい気持ちにはならないのに
    ましてや好きな人の家族に嫌われるとか…😓
    彼氏のお母さん的には息子可愛い可愛いだったから彼女の私が邪魔的存在だったんでしょうね🤔笑

もちろん私もそんな人になりたくないです!笑

• 2月11日
  • あおママ

あおママ

ほんとですよね😭結局子離れできない親の僻みでしかないですよね😩
    それでどれだけこっちが傷つくかなんて、考えもしないで😥

自分がこうゆう経験してるから、される方の気持ちもわかるし、きっとももさんもいい姑になります☺️✊🏻

• 2月11日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

私の身の回りの男の子ママは特に息子大好きが多かったです。笑🤔
    子供かわいいかわいいっていい事だとは思うけど
    限度があるよなーとか思います!笑

お互いいい姑目指しましょう!笑💪💪

• 2月11日