※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヌ
子育て・グッズ

1歳の子どもを持つ母親が、自宅が綺麗でないことに悩んでいます。リビングやダイニングが散らかっており、急な来客に対応できない状況です。玄関は綺麗だが、自分が「ダメ母」ではないかとも感じています。周りがどうしているのか気になっています。

1歳の子どもをもつ母です。皆さんのお家って急に人が来てもあげられるくらい綺麗ですか?
私の家は残念ながら綺麗じゃないです。
どのくらいかっていうと、リビングはおもちゃが散乱し、お昼寝用に毛布もあり、畳みかけの洗濯物があったり。ダイニングのカウンターにはお昼の食器が並んでいて、夕飯の準備のついでに片付けるか、子どもが昼寝したら片付けるって感じです。子どもが触って危ないものは手の届くところに出てないですが、手に取ったものは色んなところに移動し、キッチンにおもちゃがあったり、リビングにスプーンがあったり、地域のお便りとかはバラバラになって散乱してたり、なんか散らかってるなと思います。。。
玄関は綺麗ですが、急に誰か来たらあげられるかと言われると無理です。。。ダメ母かなぁとも思うのですが、皆、綺麗にしているのか気になり、質問させてもらいました。

コメント

うちはもっと酷いですよ〜🤣
事前に(しかも数日前に)言っておいてもらわないと困っちゃいます😅💦💦

知り合いの家(小学生1人、1歳1人、0歳1人いる)に先日急に行ったのですが、おもちゃ以外なにも散らかってなくて尊敬しました…😭✨✨✨

• エヌ

エヌ

私も数日前に言ってもらわないと無理です😭
    自分のせいなんですが、片付かない部屋にゲンナリしたり、他の家庭はキチンとしてるんだろうなと思ったりして、綺麗なお家でゆっくりしたいんですが、なかなかうまくいきません😅

綺麗なお家、尊敬です😭✨まずはそこそこ綺麗を目指します💦

• 2月9日
たっくん

うちもあげられないかな(笑)
部屋干しのもそのままだそ、
机の上も片付いてないし😅😅
おもちゃはおもちゃ部屋があって、そこで遊んでるのでそこまで散乱してませんが、いきなり人が来てあがりなあがりな!はむりな家です😂

• エヌ

エヌ

部屋干し私もそのままです😅加湿も兼ねて一石二鳥なんて思ってやってますが、部屋はゴチャゴチャです💦

あがっていって〜って言えるのが理想ですが、とりあえず小綺麗な家にしたいです😭

• 2月9日
べーた

無理です無理です!!
常に台風が去ったあとみたいな室内ですよ😂
最近は大きめのおもちゃも増えたので、色々避けながら移動してます(笑)

• エヌ

エヌ

私の家は泥棒が入った後みたな室内です😭
    おもちゃって増えるし、かさばるし、散らかりますよね💦でも買ってあげたくなります😅
    インスタグラム見てると皆、綺麗でオシャレにしてるので、マズいと思い始めたんですが、うまくいかないです😭

• 2月9日
K.mai♡

我が家も急には無理です😭
おもちゃは散乱、洗濯物も山積みにしてるときありますし…
部屋干しなのでそのままとか。。
共働きを理由に自分に甘いです。笑
子ども達の食べこぼしや、犬もいて埃や毛が気になるので、床の拭き掃除などは一応毎日してます🙄
なるべく夜寝る前や、外出から帰宅してゴチャゴチャしてるのは嫌なので、ある程度は片付けしてますが…
すぐに、どうぞ〜とは言えません。笑

• エヌ

エヌ

私も自分に甘いです😭少し掃除しては、盛大に散らかり、、、の繰り返しです💦
    最近、SNSを見てると、みなさん、綺麗でオシャレな部屋で反省するんですが、なかなか片付けは進みません😅
    夜寝る前に少し掃除いいですね!取り入れてみます!

• 2月9日

私はどちからというと人がいつきても大丈夫派です笑
自分自身神経質なので使ってないおもちゃなどは出てればすぐ片付けさせますし、食器もその都度あらってそのついでにシンクやコンロも掃除します。机の上に手垢が気になればすぐその場で拭きます😭
掃除機も一日中5回以上かけているし、洗面台も一回使ったら蛇口の水滴や鏡の手垢、洗面台すべてピカピカに拭いてます笑
床の髪の毛一本きになるので落ちていたら即拾ってすてるし、台所や洗面所、クローゼットの鏡、など手垢が目立ちやすいところは常に拭いてます笑笑そして一日2回、ルームフレグランスを振りまいて基本アロマ焚いてます。洗濯物は取り込んだら一気に畳んでしまい込んでます笑笑
郵便物は必要最低限のものは確認してそのほかのものはクリアファイルに
挟んでしまい込んじゃいます笑

退会ユーザー

因みに、2才になれば「今使ってるおもちゃ元の場所に戻して置いてね!」と声かければちゃんとお片づけできるようになると思いますよ^ ^

• 2月9日
  • エヌ

エヌ

できたら、その都度がいいんですが😭子どもがくっ付いてなかなか思うように家事が出来ずにいます😓強行突破すればいいんですが、ついつい甘えもあり、子どもと遊んで、そのまま〜が日常です😅で、最近の悩みがそれで、家事がすぐ出来ずにいるため、子どもを寝かしつけてから家事を色々していてなかなか寝れないことです😭本当に皆さん、いつやってるの??と思っています💦
    でも、そこまで綺麗好きでないためか、りささんの話を聞いて、私は相当甘かったと思いました(笑)綺麗なお家で子育てできるよう、少しずつ頑張ります!!

• 2月9日

退会ユーザー

いや、エヌさんは私よりお子様を第一優先にされているだけですよ!
    私は家が散らかっていると自分のメンタルが保てないので息子には一人遊びや、テレビを見てて貰っている間にやってしまう。もはや、息子が私の家事の手伝いをしたがるので洗濯物も
    お皿洗いも息子にとっては遊びのなんですよね笑
    自分もふきふきしたーい!とか言ってくるので笑笑
    おもちゃに関しては使わなくなったらか片そうね!と癖付けておけば、お片づけしてー!の一言で勝手にちゃんと片付けてくれますよ^_^
    あとはもうあーだこーだ言っててもママ今お仕事してるから待っててね。と一声かけてそのまま構わず続行します笑笑

• 2月9日

退会ユーザー

私は専業主婦ですが、夫の帰りが遅いので夕飯の準備して片付けてゴミまとめて…とかしていたら毎日寝るのは夜中の2時過ぎです😭

• 2月9日
なああむ

急には困りますね😂😂
うちは二世帯で隣に主人の両親が住んでいるのですが、うちに来るときには前日の午前中に伝えてと言ってありますし、なんならそう連絡があってもこっちから予定の時間より早く義両親の家に行っちゃってこさせないようにしてます(笑)
うち汚いからあげられない〜って素直に言ってます(笑)
ゴミとかそんなので汚いんじゃないのですが、なんか片付かないんですよね😅
週に1回だけ、主人のお休みの日にリセットの気持ちで完璧な状態に戻しますが、その日が終わって寝る頃にはもとに戻ってます🤦‍♀️

• エヌ

エヌ

ゴミとかじゃなくて、片付かないって、まったく同じです😭❗️
    人が来る時に綺麗にして、気持ちいい!ってなるのに数日経つと散らかるんですよね。。。。
    意外とストレスなので、綺麗を長引かせたいです😭

• 2月9日
ゆー

まだ娘は5ヶ月ですが、急には無理です笑

• エヌ

エヌ

いつも綺麗なお家でいたいんですが、なかなか片付かないですよね😭💦

• 2月9日
しーまま

読んでいて、我が家のことかな?と思いました🤣🤣
同じく1歳の子どもがいますが、オモチャや棚から勝手に持ち出したワセリンや私のカバンから引っ張り出したエコバッグとかをキッチンに持ってきてはその辺に放置し、代わりにみかんとか持ってリビングに戻り放置…邪魔なものは手が空けば片付けますが、どうせまた散らかされるのできちんと片付けるのは夜のみんなが寝た後です😅

それも寝かしつけで寝落ちしたら汚いままですが😭

たまに娘が猛威を振るっている時に夫が帰宅して、うわ…って呟いた後に「やってるね〜」と苦笑いしてます😂
気が向けばリビングだけは片してくれます😅

もっと散らからない部屋にしたいんですが、3月に転勤があるかもしれないので、それが分かってからでいっか!って思ってます🤣

とも

他人に見せれないくらいヤバいです。笑笑
片付けても片付けてすぐおもちゃで
ごちゃごちゃになるし、来客もないから
余計に汚い😅流石に子供いるので
ホコリ系は気にしますが物の散乱は
見て見ぬ振りです〜😂😂😂
毎日寝付いたら片付けてた頃が
懐かしいくらいに気が向いたら時しか
片付けません。笑笑

みは

子供がいるから汚くてごめんねって言い訳すればリビングは大丈夫です!
玩具は散乱してますが、部屋干しは子供のものだけだし!
それより洗面所とかトイレ貸してって言われたらどきっとします🤣