※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ☹️
妊娠・出産

31週で子宮頸管23ミリ。薬を飲み安静に。洗濯や掃除、買い物も。腰痛で抱っこ控え中。何ができるか不安です。

31週で子宮頸管23ミリと言われました。

1日3回薬のんで安静にと言われたのですが
どこまでは動いていいのでしょうか?😔

洗濯,掃除,ご飯作り,洗い物,上の子のお風呂などと
たまに買い物とかを自転車で行く。
いつもしていることはこれくらいです。

妊娠してお腹が出てきてからは腰痛もあったため
上の子の抱っこも控えているのですが…

コメント

そあ

薬出てるならトイレ、お風呂、食事以外は動かない方がいいと思います。
自転車なんて絶対ダメです。
洗濯、掃除、ご飯作りはご主人に協力してやってもらって下さい!
入院になっちゃいますよ😫

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    病院でそこまで強く言われなくて
    張ったら横になればいいくらいなのかなって思ってしまってました😔

    入院になった方が大変なんで気をつけます😥

    • 2月9日
  • そあ

    そあ

    私も1人目の時に30週で薬が出て安静にって言われたんですけど、初めての妊娠だった事もあり自分ではそんなに大変な事だと思ってませんでした。あまり張ってるとかの感覚もわかってなくて(^_^;)主人とも大変な事にならない様に大げさに言ってるだけでしょーみたいな感じで言ってたんです。でもまぁ遊びに行ったりせずに必要最低限の家事くらいはしてのんびり過ごせばいいかーと気楽に考えてたら1週間後の検診で即入院になりました!だから気をつけた方がいいです😭

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    次の検診がドキドキです😥

    そのとき出産準備とかはどうなさったんですか?

    • 2月9日
  • そあ

    そあ

    30週で薬が出た時に一応入院準備はしておきました。幸い赤ちゃん用品もほぼ買い揃えていてあとは大きいもの(ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートなど)くらいだけだったので特に私にこだわりはなかったので主人にお任せしました!
    まだ買ってないならネットで買うのをオススメします😊

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    そうだったんですね!

    肌着は枚数あるのですが服がなくて…
    消耗品など細々したものも買えてなくて(笑)
    まだいいかーって軽く考えてたらこうなって今更後悔です😥

    服は自分の好みのものがいいので
    ネットとか見まくって探します(笑)

    • 2月9日
  • そあ

    そあ

    2人目だと何がいるとかどれがいいとかもわかるのでネットで十分ですよ😉
    安静ついでにネットで見まくって下さい。お身体お大事に😊✨

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    ありがとうございます🥰

    • 2月9日
deleted user

動かないほうがいいですよ!
安静=食事とトイレ以外寝たきりです。

31週で23mmなら入院になる病院もあるくらいなので、、、

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    病院でそこまで強く言われなくて
    張ったら横になればいいくらいなのかなって思ってしまってました😔

    何ミリなったら入院とかなにも言われなかったもんで😢

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    25mm以下で入院になるところもあれば20mm以下のところもあります。わたしは34週で23mmだったんですけど、その週数でも入院になりました。入院になる前は33週で26mmだったのでギリギリセーフで自宅安静でしたけど、その甲斐もなくです😂

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    ネットで調べても
    何ミリなったらってのは病院によって様々なんですね😥

    私のところは何ミリになったらなんでしょう😅笑
    聞いとけばよかったです😢

    37週までは油断できないですよね😔

    • 2月9日
マエ☆

安静にということは、食事とトイレ以外横になっていてということだと思います。
買い物は、ネットスーパーで済ませた方が良いですし、出来れば宅食を利用した方が良いかと思いますよ💦
28w30mmでも外出はNGだったので。
それと動くときは骨盤ベルトした方が良いです。
上のお子さんには、なるべく一緒にゴロゴロしながら遊んもらったりDVD見てもらったりですかね。お子さんいると大変ですよね…。

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    病院でそこまで強く言われなくて
    張ったら横になればいいくらいなのかなって思ってしまってました😔

    出産準備などはどうしたらいいのでしょうか😥

    最近なぜかよく抱っこを求めてくるようになってしまってて😔
    極力しないようにはしているんですが。

    • 2月9日
  • マエ☆

    マエ☆

    私はネットで揃えました!
    楽天市場のマラソンとか、ベビーザらスのポイント20倍の日を狙って❤️

    何かを感じているのかも知れませんね。
    横になってギュッと抱きしめてあげたら良いと思います。
    後ろから抱く感じで絵本を読んであげたりとかだとそれほど負担はないかなと。
    あと1ヶ月くらいすれば、安静も解除になる可能性があるので、それまでは今よりも子宮頚管が短くならないようにした方が良いと思います。
    今が、家族みんなの頑張り時ですね!

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    37週までには揃えておいた方がいいですかね?
    ポイント大切ですよね(笑)

    赤ちゃん見ると嬉しそうな顔したりするんですけど
    やっぱり何か感じているのかなと私も思いました😥

    37週まではとりあえずクリアしたいので気をつけます😢

    • 2月9日
  • マエ☆

    マエ☆

    いつ入院になるか分からないので、必要最低限な物だけでも早めの準備が良いと思います!

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    入院準備などは早めに準備しておきます!

    肌着などの水通しって一応もうしててもいいくらいですかね…

    • 2月9日
  • マエ☆

    マエ☆

    しておいて良いと思いますよ。
    気になるなら、しっかり乾かしてからジップロックとかにに入れている方もいるみたいです。

    • 2月10日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    その手がありますね!
    気になるのでジップロックかなんかに入れておきます!

    色々ありがとうございます😭💓

    • 2月10日
こるほママ

23mm‼‼
動いて良いってことではなく、極力動かない、横になって過ごすが基本で、食べる方のご飯、トイレ、お風呂以外は寝ていた方が良いですよ😵
家事は一切やらない❗ご主人に任せる❗
実家に帰れるなら、実家にいた方が良いかと思います😣
23mmって入院レベルです❗❗
上の子がいるから無理❗って思うかと思いますが、入院になったほうがもっと自分も大変だし家族も大変です😭💦💦

子宮頸管長って目に見えて分かるわけではないし、病気って訳ではないので大変さがご主人に伝わりづらいかと思いますが、早産のリスクが伴います⚠
上の子はもちろん大事だし、構ってあげなきゃいけないのも充分分かります😣
でもお腹の子を守れるのはおかあさんであるあなただけなので、本当に無理は禁物です😖
私は19mmまでなって入院を経験しましたが、本当に精神的にかなり辛かったです😢

入院となってしまっては大変なことを踏まえて、ご主人に理解して貰ってください🙏

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    次の検診結果次第で37週までは実家に帰ることも考えるつもりです😢
    家にいるとどうしても家事などやらないとって思ってしまうので…。

    妊娠してからやることない時などは
    腰が痛いので横になってることがほとんどだったんで余計にびっくりって感じでした😅

    旦那に一応話したんですけど
    やっぱりピンとこないみたいで多分軽くみられてる感じします😔
    お腹の子は私しか守れないからこそ
    私がちゃんとわかってもらえるように説明しなきゃなんですけど。

    • 2月9日
  • こるほママ

    こるほママ


    一緒に病院へ行って先生から説明してもらうのが1番良いかと思います🙆
    先生には曖昧にせず、どんなリスクがあるかとかきちんと言って貰えるよう頼んでみてはいかがでしょうか?

    お友達に早産経験や入院経験がある人がいる場合はその人の話をしたりするのも良いかと思います❗
    この投稿を見せることが出来るなら、見せてみるのも良いかと思いますよ😣

    どうか理解してもらえますように🙏

    • 2月9日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    次の検診のときに伸びてなかったら
    先生に話してみます😔

    このアプリのことはバラしたくないので…😅(笑)

    • 2月9日