※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園入園後の他園申請は可能ですか?

無知ですみません。
保育園第1希望の入園(4月)受かったけど
やっぱり他の保育園に申請する事って可能ですかね?
※第1で入園可能になったのに断るって?とかのコメントは要らないです。

コメント

m

可能ではありません。
その場合辞退する事になるので
減点になります。

さり

市町村によって変わるかもしれませんが、私のところはできますよー
たた、受かるかどうかは分かりませんが…

えま

不可です💦💦
辞退となり、全て最初からになります

ゆーみん

出来ないことはないけど、入れなくなる可能性があります💦
それよりは転園希望として出して、入園予定の園に入る準備をした方が良いかもしれないです🙂

自治体にもよるかと思いますが、その場合は辞退になるので基本的に申請そのものを取り下げることになります。
辞退した場合、同一年度に再申請する場合は減点対象となることが多いです。

ママリ

自治体によるかと思います( ˊᵕˋ ;)💦

うちはその他の保育園に
空きがあればって感じですが
入ることは出来ます!
常に空きがある状態だから
ってのもあるかもですが…

転園希望出しても、
減点対象にすらならないです!

ママリ

私の自治体だと一度辞退になり、再度申請する形になりますが、減点されるので、希望のところに入れるかはかなり厳しいと思います…。

Chan🐰

私も他の園が良くて、とりあえず4月からは受かった園に通いますが、転入届け出しました!
転入届けも早めに出した方が良いですよー!
私が希望してる園にいつ入園できるかは分からないですが辞退して減点になるよりは良いかな…と思いまして😅

• Chan🐰

Chan🐰

転園届けです(>_<)

• 2月8日
ぁぁぁ

市町村によって変わるとは思いますが、
私は、第2希望の保育園内定もらいましたが第一希望の園にどうしても娘を入れたくて辞退しましたがこの年度は第一希望の園には入園出来ませんでした💦それプラス、辞退したので減点にもなりました💦

私の住んでいるところは1度辞退して再度申請というかたちになります。1度辞退すると減点対象になるのでそもそも保育園の入園自体が難しくなります💦
自治体によるので役所で確認するのが1番だと思いますよ!

サカママ

第一希望に決まったあとに他へ申請したいと思われた理由が知りたいですー!気になってしまいました。

• K

K

申請するときに最後まで第1と第2で悩んでて結果第1の方にしましたがまた第2の方が良かったかも!と思ったので!

• 2月9日
  • サカママ

サカママ

ほうほう、なるほど。
    では実際通ってみたらまた気持ちが揺らぐかもですよ!!やっぱりここにして良かった!となるかもしれませんしね。
    せっかくの入園、御縁があったと思ってひとまず通って、それからやっぱり、、、と思うならば転園願いを提出もありですよね。

• 2月9日