※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
ココロ・悩み

子供にキツく叱ってしまい、自分がイライラしていることに反省しています。どのように子供を叱っているか気になります。

最近自分に余裕がなくて、いたずらをした子供を怒鳴ったりしてしまいます。
おもちゃで顔を叩かれたり、手でバシバシ叩いてきたり、
子供も攻撃的になってきました。
わたしがイライラしてるせいかなと反省しています。
やってはダメということをちゃんと教えたくてついキツく叱ってしまいます。
まだ一歳半…わかっているけどその時はなかなか冷静になれなくて、子供の寝顔を見てはごめんね…と一人で落ち込みます。

皆さんは子供を叱る時どんな感じで叱っていますか?

コメント

一歳半じゃまだあまり言ってもわからないこと多いですよね。
なので、とりあえず言うだけって感じでした。理由と、しないでね+こうしてねと言うだけで、きかなくてもしょうがないと思うことで気持ちは楽でした(^^)

りーちゃん

私も以前ワンオペで参ってて
すごくイライラして
子供を叱ることで自分を保っているような感じでした。

ある時叱ることが癖になってるんだ。これをやめないと状況は良くならないと気付いて、一旦しつけのために叱ることをやめました。

子供がしてるイタズラはすべて好奇心でやり始めること。1分間は黙って見ててみよう。それでも辞めなければ、少しだけ声をかけてみよう。それでもダメなら他のことでなんとか気をそらそう。

と決めました。

不思議とそれでイライラは消えました。家はめちゃめちゃになり、片付けも大変だけど、心は穏やかになりました。

頭ごなしに叱るのをやめると、自然と子供も穏やかになっていくのがわかりました。

悪いことは悪いと教えるのは大切です。でも怒鳴る以外の方法はいくらでもあるので!!
その方が子供は言うこと聞きます。

まずは自分自身が余裕を持てるように
命に関わるようなイタズラは意外は
目をつぶって、肩の力をぬいてくださいね。

さーちゃん

ダメ。と完全否定すると攻撃的になり逆効果なので
それはやっちゃいけないよ。とか、叩かれたりしたら
痛い痛いだからやめようね。と優しく言い聞かせるようにした方が良いと聞きました!
言い聞かせる時は目を合わせて言う方が良いらしいですよ!

いくちゃん

分かります。
ウチの子も顔をバシバシ髪の毛を引っ張ったり時にはつねって来たりもします(-_-;)
その都度怒って睨んでしまったりしてたのですが、そうなってる時って私の場合ですが、大抵一緒に遊んであげてないんですよね。

顔を叩いたり髪の毛を引っ張ったりすると反応してくれるから嬉しいんですよね!
止めて!痛い!とは、されたら言ってしまいますが本人には伝わってはないんですよね。
言い聞かすよりも、これ以上させない為にもかくれんぼや、追いかけっこをして忘れさせる方が早いですよ^ ^