※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
子育て・グッズ

生後1週間の娘がNICUにいる間、授乳ができず不安。退院後の授乳リズムや起き方、寝方についての経験を教えてください。

基本的な質問ですいません💦生後1週間の娘は生まれてすぐNICUに入り未だ病院なのですが(私ママは退院済)、入院中授乳等出来ず、退院後の生活が不安です。新生児はみなさん3時間起きに授乳してるのでしょうか?その際、みなさんはどうやって起きてますか??またいつ寝てます??娘が家に戻ってきてそれが出来るか不安です。みなさんのご経験聞けると助かります🙇‍♀️!

コメント

姉妹ママ

娘のか細い声で目が覚める
時間になったら勝手に目が覚める
...のどちらかでした💡

1日も早く娘ちゃんが退院して、一緒に過ごせるといいですね😊

• 高齢初ママ

高齢初ママ

入院中の今はグッスリ寝てて授乳の時間も(私が見た限りですが)無理やり起こしてます。泣かなかったら私起きれるかな??毎日8回出来るか不安で。一方早く家で一緒の生活が待ち遠しいです。ありがとうございます!

• 2月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今のうちしっかり寝てください💡
    意外に起きれます!ママは凄いです💦

むしろ、新生児の頃から離乳食が始まるまで8回で済んだ日なんて少なかったです😂😂
    新生児の頃なんて10回以上とかありましたよ😵

• 2月8日
みこ

3時間おきと言わず1時間半で授乳することもありました😂母親はホルモン?の関係で赤ちゃんが泣くと起きれるみたいで私も今まで隣でガシャガシャされても起きなかったのに産後は子供がフニャッと言っただけで目が覚めます(笑)細切れ睡眠は体力的にきついですが子供が昼寝してる時など寝れるタイミングには家事をほったらかしにして寝てましたよ🙆‍♀️

• 高齢初ママ

高齢初ママ

1時間半ですか?!体力勝負ですね!!私も赤ちゃんが家来たらそういうリズムになりますかね?みなさんちゃんとやってるのですね。私も頑張ります。ありがとうございます😊

• 2月8日
初めてのママリ

3時間起きに起きて搾乳しないんですか?
起きれない時は、目覚ましをかけないと、、、です。
私の息子もN.Gに入院していました。

るみぽち

私も娘すぐにNICUはいっちゃって搾乳お届け便でした🤣退院する時に看護師さんに一通り分からないこと質問すれば授乳の仕方教えてくれると思います!そして、赤ちゃん泣くとパッ!!!って起きれます😂もうほんとに不思議なぐらい(笑)2時間~3時間おきに赤ちゃん泣くので目覚めます👀基本赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てることが多かったです♡娘さんがお家に帰ってくるまで寝られるだけ寝て置いた方がいいです🌱これから寝不足続きますよ〜😳😳😳頑張ってください♡

mihi

わたしの娘も生後すぐに総合病院へ転院しNICUに入ってました( .. )
退院の目処が立てば、授乳や沐浴等行うものだと思ってましたが病院によって違うんですかね‪( ˙꒳​˙ ;)
あと冷凍母乳を毎日届けなきゃいけなかったので3時間おきの授乳時間に搾乳してました!
わたしも娘が退院して一緒に暮らせるのを心待ちにしていたので、退院後の生活リズムは娘に母乳を飲ませなきゃっていう気持ちだけでがんばってました( ⊙‿⊙)
娘さん、早く退院できると良いですね(´••̥`)

ぴぃちゃん

ウチはNとGに4ヶ月入院して、退院してからの授乳でしたが、3時間ごとに目覚ましをセットしてましたよー!(*ˊᵕˋ )

後は、ぴよログってアプリで念の為、何時に授乳した、ミルクしたとかメモってました!
後は睡眠時間寝た。起きたとか!(笑)

意外とどうにかなるもんですよー!

多分、N入院中にも、授乳練習があるはずです(*ˊᵕˋ )なので、あまり考えすぎずに★
おっぱいで赤ちゃんの鼻を塞がないよーにとか、Nにいる時は授乳前と授乳後の赤ちゃんの体重を測ったりして赤ちゃんがちゃんと飲めてるかのチェックとかもあり、それをクリアしないと、退院は出来なかったです!
後は退院前に、病院内に赤ちゃんと一緒に一夜を過ごす母子同室の日とかもあると思いますよー!(´ω`)