※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki
家族・旦那

旦那よ、私がなぜあなたにイライラしているか、分かってますか?産休の私…

旦那よ、私がなぜあなたにイライラしているか、分かってますか?

産休の私と同じように一日中ずっとつきっきりで子どもを見てほしいとか、
同じように寝かしつけとかあやしたりとかできるようになってほしいとか、
仕事してるあなたにそこまで求めたりはしてない。

ただ、現状を「知って」「理解して」いてほしいだけ。

なのにあなたは大変なところから目を背けているから、私の苦労しているところを分かってはくれてない。
だからトンチンカンな行動にイラっとする。
理解されてないことに悲しみを覚える。
育児に関して、孤独感を覚える。

あなたは子どもがぐずると
10分くらいでもう疲れたって顔して「はぁー」とかいうけど、一日中一緒にいる私はずっとグズグズとも向き合っているんだぞ。
常にニコニコご機嫌なんてないんだぞ。
ご機嫌の時だけ可愛いとか言ってるのは子どもを可愛がるとは言わないぞ。

あなたが毎日リビングのソファで横になってる間、
私は子供の寝かしつけに1、2時間かかっているんだぞ。
子供も眠っては起き、眠っては起き、やっと眠りにつけているんだぞ。
すぐ隣にいるのに、あなたは子供が泣いても起きはしない。
更にはあなたは自分のタイミングで洗い物を御構い無しにジャージャーした音で子どもを起こして寝かしつけを振り出しに戻しておいて、自分はスヤスヤとそのあといびきを立てて寝てましたね。
寝かしつけやってとは言わないから、邪魔をしないでくれ。
子どもが起きてるのか寝てるのかくらいは気にしてくれ。

やっと寝かしつけて私がお風呂に入る間、子どもを見ててとお願いしたら、私がお風呂から戻ると眠っていたあなた。
それは「子どもの隣で眠っていた」だけで、「子どもを見てた」ことにはなりません。
夜通し子守をお願いしたならともかく、ほんの20分くらいのお願いなんだから起きててよ...
眠いんだろうと思って替わったら、そのあとリビングでテレビ見てケータイゲームしてる始末。
ほんっっとに...もう....

愚痴りましたが、
子どものいる友達と会話すると共感を得られるから、世の中のお母様方には同じ思いをされている方も多いのかな...

寝かしつけの時間に毎回旦那が当たり前のように寝てて、
イラっとしたので独り言でした。

ふぅ。

そういう積み重ねが、将来の子どもとの距離になって跳ね返ってくるんだからねっ(っ`ω´c)

知らないぞっ!

コメント

ゆきんこ

うちの旦那もそんなもんですよ😥
普通に「今の音で起きたから、寝かしつけお願いね!」って言ったらどうですか?お二人のお子さんなので、どちらかがっていうのは無しにするようにしておかないと、今後もワンオペになりかねません😔

男性に「察せよ」は無理なんで、具体的に伝えた方がいいと思います🙌

子供が夜泣いてても起きないのは、どこも一緒だと思いますよ!むしろお母さんは聞こえるように出来てるんですから😊

• Hazuki

Hazuki

すみません、返信間違えて下にしてしまいました😹

• 2月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

何でもやってくれる旦那なんて、100人のうち1人居るか居ないか位じゃないですか?笑

なので、期待するだけ無駄ですし
    だったら言いたいこと言える関係になった方がいいですよ😊

• 2月9日
にこにこぷん

うちは、子供との距離っていうより私との距離になってます!笑
子供見ててね!がスマホ片手にただ見てるだけで、見ててね!っていうのは面倒をみろ!!っていう意味だから!!ってブチ切れを繰り返して、一年です!昔よりは理解して行動してくれるようになりましたよ!!
今から旦那さんの教育の始まりですねー!!頑張ってください!!

• Hazuki

Hazuki

「子どもとの距離っていうより私との距離」!笑
    まさにそんな感じですね😹

ちょうどうちの旦那も娘を見てもらってる時、スマホ片手にちょっと声かけてる感じでした笑
    文字通り「見てる」でした笑

育児に関しては、ちゃんと言葉で具体的に伝えてあげないと男性は難しいみたいですよね😿がんばります。

• 2月9日
ぽん

ウチは子供4人居ますが、未だに寝かしつけをしたなんて思いだせないレベルでないです。
完ミだったのでミルク飲んでるウチに朝まで寝るが定番で、2歳くらいになると眠いと勝手にベッド行って寝ちゃう長男に下の子たちも付いて行くとゆーラッキーママです!笑
夜泣きもたまにありますが、旦那は一切起きません!むしろラッキーです!
イライラされたりする方がつかれちゃって^^;

私はかなりズボラな性格なので1人目から
子供が寝ようが静かにする事なく 大きな音も出し たくさんの姪っ子、甥っ子達すイライラも減るのかなと思いました。

• Hazuki

Hazuki

お子さん4人もいらっしゃるなんてすごいです!
    もうすぐ5人目のお子さん生まれるのでしょうか?
    おめでとうございます🤗

寝かしつけがないなんて羨ましいです!自分で眠いとベッドに行ったり、親孝行なお子さまたちですね😻

私も細かいことはあまり気にならない性格なはずなんですが、ちょっと産後ガルガルしてるかもしれないです🤧
    普段の自分を取り戻して、のんびり構えられるように頑張ります🙌

• 2月9日
  • ぽん

ぽん

すいません、、今自分の文章見直したら 途中で送信してたみたいです(>人<;)
    わけのわからぬ コメントでごめんなさい。

イライラはとってもわかります!

もぉーっ!って思う事もたくさんですよね😂うちも家事なんか一切手伝ってくれません。
    が、、子供大好き人間なので 私が具合悪い時などはへーきで子供4人連れて遊びに行っちゃう感じなので 小さいところは大目に見ようかという気になってます!

イラッとすると忘れがちですが、思いやりが大事だなーと日頃思う事が うまくやっていくのに繋がる気がします!

• 2月9日
Hazuki

独り言にコメントありがとうございます!😹

次に何かあった時は、その時にちゃんと伝えるようにします。
言えばいいのに我慢して勝手にイライラしちゃってるんですよね、私😿

育児は子どもと向き合うのはもちろん大切ですが、夫婦がちゃんと会話して心通じあわせる努力をしないといけないなぁと日々実感するのでした😖

まりりんouo

うち、結構きびしいです笑
子どものことなんでもできるように主人を育てました。
料理だけはできませんが、お休みの日は洗濯はしてくれますし、子どもの面倒もばっちりです。

いつも伝えてることがあります。
お仕事ありがとう。私はあなたのお仕事を代わりにすることはできないから、あなたのストレスや、大変さを全部理解することはできないし、それぞれ人間のキャパも違うからわからないことの方が多い。
あなたも私の家事や子育ての大変さを理解することはできないし、キャパもわからないよね。
お互い頑張ってるから、支えあおうね。
と伝えてます。

基本的にうちの主人はまっすぐストレートな言葉しか伝わりません。
私はこれをやるので子どもの○○をしてください。

それだけです笑

• Hazuki

Hazuki

なんと素敵なご夫婦像なのでしょう...😻
    お手本にさせていただきます🤲

私がいま産休中なので、旦那が仕事をしてくれてることには感謝もしてます。でも、改めて伝えるとか、その旦那をねぎらうとか私もしてなかったです。
    旦那も言わないけど、もしかしたら仕事+育児が加わって、旦那目線でのイライラもあったかもしれないですね。

うちの旦那もストレートに伝えた方が良さそうなので、私も頑張ってみます😊

• 2月9日
  • まりりんouo

まりりんouo

昔は
    察してよ!
    なんでわかってくれないのよ!
    ってすっごくおおくあって喧嘩ばかりでした。
    言って険悪もやだし、
    はぁー
    とかいわれるのもやだし…。
    と思ってたんですが、そのままそっくり伝えました。
    どうしたらいいの?
    察せないでしょ?でも、言ったらため息つくじゃん?
    じゃ、私どうするの。
    と笑
    案外言った方がいいみたいで、いまはストレートに言ってます。
    あとは、子どもに言わせてます笑
    話せないときから
    パパお仕事頑張ってねー!
    と、子どもが言ってるように言ったり、
    パパの抱っこはママより安定感があるからいいんだよね。
    とほめてみたり、
    ママが疲れたら、子どもに耳を傾けながら
    え?なになに?パパ?パパはいるよ。
    え?パパにだっこされたいの?
    パパお仕事で疲れてるのに!
    じゃぁママ聞いてあげるね。
    とか笑
    子ども通すのはいいですよ笑

• 2月9日
  • Hazuki

Hazuki

子供を通しての会話って、たしかに良いですよね♡
    私もたしかに「パパに抱っこしてもらってるのいいねー♡」と子どもに話しかけながら伝えたりはしてみてました・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    うまく旦那も前向きに子どもと接しようと思ってくれるように持っていける方向でやっていこうと思います😊🙌

• 2月9日
あっち

うちも同じです。イライラしてるって分かってほしいです。
旦那が帰ってきて上の子が起きたら口だけでねんねしよって言うだけで💦
結局、目が覚めてしまい、また一から寝かしつけ😥
寝かしつけもお風呂もご飯も一人でして旦那はなんもしてくれません。
お風呂くらい💦沸いたと言ったらママと入ってらしとかもう少し休んでからとか💦子供の寝る時間おそくなるし😒

• Hazuki

Hazuki

共感ありがとうございます😖
    やっぱり、旦那さんにも積極的に育児に参加してもらうのって、自然には難しいみたいですね。。
    一緒に旦那さんの教育も頑張りましょう😭🙌

• 2月9日