※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

25歳の方が40歳の旦那と妊活中。亜鉛とマカのサプリについて効果と併用の可否を相談。

私が25歳。旦那が40歳なのでとても妊娠について焦っています。妊活をしているのですが中々できず…。

亜鉛とマカのサプリを買ったので飲み始めようと思うのですがサプリは効きますか?また亜鉛とマカのサプリを飲み合わせても良いのでしょうか?

コメント

こう

私は不妊治療の末、授かりました!
私も最初マカ、亜鉛、サプリ等色々飲みましたがどれも効果なし…
病院行ったら男性不妊と判明し約2年無駄なことしたなぁ。と正直思いました(;_q)

不妊治療で通っていた医師にサプリや漢方とかは気休めにしかならないかなぁ…と言われたことがあります(´;ω;`)

• み

おめでとうございます!!

男性不妊、
    旦那さんも調べてもらったほうがいいのかな…

• 2月8日
  • こう

こう

ありがとうございます(^ ^)

もし、病院に行くなら旦那様も同時進行で検査等した方がいいと思います。
    私は生理不順だったし絶対自分に原因がある!と思って旦那に検査はまだいいよ〜と言って2年ぐらい無駄にしました…
    その2年の間にサプリ等を飲んでもらってました。
    医師にも今は不妊の原因は男女半々だからどっちかしか検査しないってのはなぁ…うーん。と言われました(;_q)

• 2月8日
  • み

もう少し妊活を続けて
    だめなようなら検査に行こうかなと思います、、
    妊活をしてまだ4ヶ月なので
    私がただ焦っているだけなのか
    …。分かりませんが…

旦那さんの年齢を考えると
    とても焦ってしまって。。

• 2月8日
  • こう

こう

私の友人が、妻28歳旦那44歳で授かった夫婦がいます!
    二人とも酒豪で不規則な生活をしていましたが授かってます(^ ^)
    焦ってしまう気持ち分かりますが1年ぐらい様子みてもいいかもしれませんね!
    ストレスは体に良くないですからね(>_<)

• 2月8日
  • み

タバコもお酒もしないのに
    なんで妊娠しないの、
    周りの子はタバコもお酒も
    すごく摂ってるのになんでって悲しくなって生理がきては落ち込んで泣いて…。

ストレス溜めすぎないようにします(;_;)

• 2月8日
39110

サプリは即効性がある薬ではなく、補助食品なので、効くかどうかは人それぞれで、わかりません…もし効いたと思っても、効果を実感し体質改善するのも最低でも3ヶ月は飲み続けてみないとわからないと思います。
飲み合わせは大丈夫だと思います!

• み

そうですよね…
    あくまでも補助食品ですよね(´・_・`)

ご丁寧にお返事
    ありがとうございました。

• 2月8日
  • 39110

39110

旦那さんのご年齢を気にされていていますが、不妊の原因は旦那さんではなく、かんさんにある可能性もありますよ!お二人で一度検査されてはいかがでしょうか?

• 2月9日
ママリ

効きません。
男性不妊で色々漢方とかも飲ませました。もちろんマカや亜鉛、ビタミン剤など…
変わりなかったです。

• み

そうなんですね…
    期待しない方がいいですね…

• 2月8日
あかね

ワタナベオイスターという牡蠣エキスのサプリメントがあります。漢方薬局に売ってます。精子の運動率が上がったり、奇形率が下がったりというデータが出ているということで漢方薬局でおすすめされました。女性側にも良い効果があるそうで夫婦で飲んでいました。他にも治療していたのでそれだけの効果ではないかもしれませんが、飲み始めて3ヶ月くらいで妊娠しました。精子の検査をしたことはなく、前後の比較はしてませんが、漢方薬局に妊娠できたという感謝の手紙とかたくさん来てましたよ。

• み

そうなんですね!
    そのサプリメントも調べみたいと思います!

お返事ありがとうございました(;_;)

• 2月8日
ERIKA

確実に。ならまず二人で病院です
検査してもらい、正常ならつぎどうするべきか指導してもらった方が安心かと。

• み

もう少し妊活を続けて
    だめなようなら検査に行こうと思います…。

• 2月8日
おかぴ

去年出産しました!
私が28で旦那が46だったんですけどその時は私は葉酸のサプリをのんで旦那には牡蠣のチカラというサプリを飲んでもらっていました!
牡蠣のエキスにマカ、高麗人参、亜鉛配合のやつでした。

後はもっと早く使い始めればよかったと後悔するぐらい自分で予測してた排卵日とズレていたので排卵検査薬を使っていました。
それと恥ずかしながら旦那が体力的に衰えてるのでタイミングよくできないことがあったので精力剤を飲んでもらったりしてました。

多分3ヶ月ぐらいで妊娠したと思います!

• み

おめでとうございます!!

そうなんですね!
    牡蠣のサプリも良さそうですね!

ご丁寧にありがとうございます(;_;)

• 2月8日
まーちゃん

ひと回り上の旦那です。
不妊治療に通い、通水検査など受けました!
クロミッドでタイミング法でしたが
10ヶ月授からず、人工授精で授かりました!

結果どちらも不妊ではなかったのですが
サプリは効果なかったです。

• み

おめでとうございます!
    妊活を始めてどのくらいで不妊治療に通いましたか?(;_;)

• 2月8日
  • まーちゃん

まーちゃん

半年くらいですかね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    歳が歳で焦りますよね、わかります。。
    が、わたしはもう少し夫婦の時間ほしかったなーってのが本音です💧
    焦りすぎてました( ›_‹ )

• 2月8日
  • み

半年ですか…
    わたしもそろそろ検査を
    考えていこうかな…

そうなんです、
    焦りがすごくて(;_;)

わたしたち夫婦は
    お互い淡白なので数がうてなくて…

• 2月8日
あっちゃん

私のところは、旦那と2人してルイボスティーを飲んでました!
ルイボスティーは、子宮を柔らかくする働きがあるので、着床しやすいらしいです🤔
あとは、タイミングの問題もあるかもしれないので、病院でタイミングを指導してもらうと良いかもしれないです…

• み

ルイボスティー、
    買ってみたいと思います!!

• 2月8日
Moco

マカ、旦那さんに飲んでもらうならいいかもしれないですが、ご自分で飲むのはあまりオススメしないです!
マカが不妊にいいと聞いて飲んで今までちゃんときていた生理が不順になり、病院の先生に聞いたら不妊には関係ないから飲まないでといわれました。
サプリより体づくりの方がいいと思います!バランスのいい食事、体を温める食事や飲み物、ウォーキング、鍼灸等…色々試しましたが、結局健康的な生活と食べ物かな?と思いました!
頑張ってください😊