※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳半の男の子が偏食で困っています。周りの子供たちと比べて食べるものが限られており、心配しています。偏食の経験がある方いますか?

一歳半の男の子です。
凄く偏食で困ってます。そうゆう時期だよと言われるのですが、、大きくなれるのかなと心配です

食パン、納豆ご飯、鮭おにぎり、フライドポテト、冷奴、バナナ、ヨーグルト しか食べません。

今日は、
朝 食パンにイチゴジャム 牛乳
昼 おにぎり
夜 納豆 ご飯 バナナヨーグルト

周りの同月齢の子はよく食べてるのに、、
子供偏食だったよって方いらっしゃいますか??

コメント

今日、偏食あるある聞いてたら「白いもの」しか食べないと聞いたので
同じ??って感じました
(もちろん、偏食には色んなタイプがあるだろうし一概には言えないのも事実ですが)

保健師さんに相談されてはいかがですか

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    保健師さんに相談すると怒られるかなと思い避けてましたが、一度相談した方がいいですよね!

ありがとうございます😊🌟

• 2月8日

退会ユーザー

保健師さん、怒りませんよ
    栄養士さん連れて来てくれます(^-^)

うちは偏食はないですが体重増えないから来てくれました

幼稚園悩んでると役所に電話したら、あってくれると言われて来週、お話します(^_^;

• 2月8日
モンブラン

今ようやく抜け出し始めましたが、一時は白米、バナナ、フライドポテトしか食べませんでした😅
なので、こどミルってドリンクやフォロミ飲ませてました。
今もまだ完全には偏食治ってないのでフォロミ飲ませてますが💦

困って保健センター行くついでに栄養士さんに相談しましたが、やはりそういう時期だそうです😅
無理に食べさせるわけにも行かないし、食事が嫌いになると本末転倒なので、見守るしかない、とのことでした。
そのときすでにこどミル飲ませていたので、栄養士さんに「心配なら、この手の甘いやつじゃなくてフォロミの方がいいよ」って言われたので、フォロミ買いました💦

• はる

はる

やはりそうゆう時期なんですね、、
    こっちが必死になってご飯を無理にでも口に入れようとした時に、なんか自分の必死さに怖くなりました。
    食事が嫌いになられたら困るので私も見守る事にします!
    フォロミ飲ませてみます!☺️
    ありがとうございました😊🌈

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

必死になりますよね!
    うちなんて、ほぼ白米だったので、脚気とかになるんじゃないかと気が気じゃなくて😅
    そのうち食べると分かっていても不安ですよね😣

• 2月8日
PON

偏食でしたよー!!私もそういう時期だと諦めてました。ほぼ毎日同じ食事で、私の余裕があるときに色々作ったり、取り分けできるときは食べない前提で数口分娘にも用意してました(^^)

でも1歳から偏食が始まりましたが、ようやく2週間前くらいから食べるようになりました。野菜やお肉を食べたときは感動して泣きそうでした😭

「にんじんさん食べたらいい子だよ!」「食べてくれたら嬉しいなー」って言ったら嬉しそうに口に運ぶので、少し会話ができるようになったおかげかなって思ってます。

• はる

はる

食べない前提で取り分けているつもりが、本当に食べない時にイライラしてしまいダメですね。。

それは感動ですね!!😭
    素晴らしいです!☺️

そうゆう声かけも大事ですね!
    食事が楽しくなりそうです☺️

• 2月8日
ありす

うちもずーっと偏食で決まったものしか食べません😅💦
心配ですよね😭

というか食べないから何作ろうか迷うし、結局大人と同じもの食べないからと別の物を用意するのが大変ですよね😅

うちは、パン、バナナ、ヨーグルトは一切食べず、

ご飯
枝豆
ポテト
さけるチーズ
たまにブロッコリー
って感じです😅

離乳食時期から嫌いなものはブェッと出して食べない物が多かったです😞

周りの子はたくさん食べてるのになんでー?という感じで辛いです…

気楽に頑張りましょうね😭💓

• はる

はる

心配ですよね。。
    野菜とお肉とご飯食べて欲しいです🍚
    取り分けしても触ろうともしません笑

気楽に気長に待ちましょう、、☺️🌈
    ありがとうございました!🌟

• 2月8日

同じ頃から偏食が始まりました😥
白ご飯、おにぎり、味噌汁(具は残す)、豆腐、納豆
しか食べません(´•ω•`)前までは野菜も好き嫌いなく食べていたんですが急に嫌がるようになりました。
ただ、最近になってパンを欲しがるようになったり味噌汁に入れたほうれん草を食べるようになってきて少しほっとしています(´•ω•`)心配になりますよね😥

• はる

はる

似たような感じですね、、
    うちもなんでも食べていたのにいきなりで。

少しづつでも食べてくれるものが増えると嬉しいですね!☺️
    うちも気長に待ちたいと思います🥺

• 2月8日
メロディ

偏食心配ですよね😵
うちも長女が1歳半くらいのとき、しらすをかけた白飯しか食べない時期がありました(笑)あと他に食べるのは少しの果物くらいで…
どんなに頑張っておかずを色々考えてつくってもダメで、市販のベビーフードもだめでした。元々赤ちゃんのころから細身だったので長女の成長面も心配でした。
私もまわりの人や実母など相談しても、そういう時期だよっていわれてそれでも心配でした。
今現在5歳なんでも食べるようになりました(笑)日によって食べムラはあったり、やっぱり食は細い方なのですごく時間はかかりますが💦
2歳くらいまでしらすご飯で体の10割できてるぐらいだったのが、徐々に他のものも食べるようになってきて去年からお肉をしっかり食べるようになってくれておかわりもするようになってきました✨
偏食も一時的なものだと思いますよ
うちはしらすと白米食べてたらカルシウムもタンパク質もとれてるから大丈夫って保健士さんに相談したときにいってもらってひらきなおりました😭(笑)あと身長はぐんぐん伸びる方だったんですが、体重が増えなくて偏食だからかもって思っていたんですが緩やかだけど増えてるし大丈夫っていってもらってそれからはあんまり気にしないようにしました。
はるさんの息子さんも納豆たべてくれるならかなり栄養とれそうだし、きっと大丈夫です‼︎
いつか食べる日がくると思うので気長にまちましょー😁