※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お金・保険

旦夫の大学時代の友人の結婚式へのご祝儀金額について相談です。家族での招待で、3万円が相場だが、10万円包むべきか悩んでいます。結婚式には子どもも参加し、お車代も用意されるため、10万円が足りないかもしれません。

ご祝儀の金額なんですが、
旦那の大学時代の同級生(新郎さん)の結婚式へ家族で招待されたら、いくらにするのが良いのでしょうか?
結婚することになったと連絡があり、今年中に結婚式の予定みたいです。
一人の相場は3万なのは分かりますが、単純に7万かな?と思ったり、でも子どももいるから9万?10万?調べたら家族の相場は7~10万と出てきました。

旦那は大学時代で1番仲良かったそうなので10万円包みたいと言ってます。私は2回程お会いしたことあります。
金額自体は旦那がそうしたいならそれで良いのですが、私達は3年前に入籍のみの結婚だったのでその同級生からはお祝い頂いていません。貰ってないからどうこうじゃなくて、あまり包みすぎると相手が気にするんじゃないかと思って、相場の7万円のが良いのかな?と。
でも子どもの参列やお車代を用意してくれるらしく、むしろ10万じゃ足りないですか?

コメント

ペッパー

ご夫婦と2歳のお子さん(お子様ランチ)で来ていただいた方は、ご夫婦から五万円とお子さんの名前で一万円いただきました😊
ご主人が多めに包みたいという思いが強いのであれば良いと思いますが、3人まとめて七万円が妥当かなと思います✨

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    合計6万だったんですね!お子様ランチの関係もありますよね。
    3人なら7万でも大丈夫ですかね😊

• 2月8日

10万は渡しすぎな気がします😱
といいながらも結婚式で多くもらえて喜ばない方はいないと思いますが…笑
家族のような間柄ならいいと思いますが本当の家族と同等の金額は気を使わせてしまう気がします🤔
7万がベストかな?と🤔

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    多いですよね。まぁ貰って損することありませんよね笑
    私からしたら全然家族のような関係じゃないです。数年に1度会うかどうか位です。私はその同級生さん以外は会っていないので、旦那と同級生さんが今後共通の方の結婚式などで会わない限り会わないと思います。もしくは旅行しないとという感じの距離感です。
    身内間と同額じゃ多過ぎですよね。

• 2月8日
ママリ

夫婦で5万、子供で5千か1万が相場だと思います。多くても7万ですかね💦
家族の相場は7〜10ってのは、夫婦で参加って意味じゃなく、兄弟など、家族の式に参加するって意味じゃないですかね?

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    やはり多いですよね。7万か5万と子どもの分の額でも大丈夫ですかね。
    家族の相場は、夫婦や家族で招待された場合と書いてありました。ただ間柄が書いてなくて、それとは別に兄弟などの親族間の金額も書いてありました。

• 2月8日
もも

友人など1人の相場3万 上司や夫婦参加で5万
親しい仲とお子様連れと言う事で7万ぐらいではないでしょうか?
10万などはご親族、叔父叔母夫婦の金額かなと思います。
私は仲良しの同僚の式に沢山包みたいと思ったのですが一緒に参加する会社の上司が5万だったので、それ以上は包まず…
御祝儀とブリザーブドフラワーの置物などプレゼントを準備しました。
お子様が一緒に参加されるなら小さな花束とかも可愛いですね!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます!
    調べた相場は多いんですね。
    私も10万だと親族間の金額だと思いました。
    なるほどです、会社の上司さんとかの関係もあるんですね。
    フラワーなどのプレゼントなどもありなんですね!

• 2月8日