※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、母親が困っています。子育てに疲れ、旦那のサポートもなく、辛い状況です。

生後3ヶ月です。いまだにミルクを飲んでくれません。市の相談室など何回か行きましたが頑張って飲ませてと言われるだけです!多くて140でいつもは100いけばいい方です…体重を増やすためミルクを先にあげて母乳だったので母乳はもーでなくなってしまいました…昼間は3時から寝るまでほぼぐずって泣いています…昼寝をさせても20分くらいし寝てくれず一日中泣き声を聞いていて頭がおかしくなりそうです。旦那はほぼ休みなく仕事で実家は電車では行ける距離ですが2歳の娘と3ヶ月の息子をつれて1人でバスと電車はきつくなかなかいけません。ミルクに毎回1時間くらいかけて身体も疲れてしまいました。今日のミルク中にあまりにも飲まなくて子供に怒鳴って少し強めに布団においてしまいました。それを聞いた旦那に無理に飲ませるなよお前怖いよと言われました。ですが無理にでもあげないと夜は頻繁に起きてしまいます。旦那が夜にミルクを作ってくれるわけでも寝かしつけてくれるわけでもありません。3ヶ月過ぎれば楽になると今まで頑張ってきましたが終わりが見えず辛いです子供を可愛いと思える余裕もありません。

コメント

いる

乳首の出が少ないとか
硬いとか

乳首はかえたりしましたか?
してたらすみません😢😢

  • ®️

    ®️

    乳首はMサイズにして助産師さんからのアドバイスでお湯の中に乳首を入れて柔らかくはしてみたんですけど😥

    • 2月8日
あーすー

うちも2カ月まで飲まなかったですが、最近は140飲むようになりました😃哺乳瓶を母乳実感に変えました😃

寝るときはおくるみしてましたが、最近取れてしまうためスワドルミーをつけて寝てます😃
夜もこれで一度も起きません‼️
私も上の子のお世話があるので寝てくれなくて悩んでましたが😅

  • ®️

    ®️

    スワドルミーあたしも気になってました!試してみます🙇‍♀️
    下の子の泣き声で上の子も起きてしまうので困りますよね😥

    • 2月8日
  • あーすー

    あーすー

    そうなんですよ😭逆に上の子がうるさくて下の子が起きちゃったりで😂
    だいぶ病んでました😵

    スワドルミー使ってから昼間とかも寝てくれます😃

    2人同時に泣かれると頭おかしくなりますよね😭😭

    サイズは5.5キロでMサイズがきつくなってきました😅

    参考までに😃

    これで少しでも楽になれたら嬉しいです‼️

    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 2月9日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます🙇‍♀️終わりがないように感じるけど絶対きますよね!頑張りましょう💪

    • 2月9日
虹のママ(o^^o)

泣かれると辛いですね。
私の場合は、乳首を別のに変えるとイヤイヤしてたので、新生児用の乳首で穴を少し広げました。出てくる量が増えて短時間で飲んでくれるようになりました^_^ミルク飲んで落ちつかない時は出なくてもおっぱい加えさせてます。それもダメな時は散歩に出かけてます。

  • ®️

    ®️

    うちの子も散歩に行くと寝てくれるんですけどこの時期はなかなか長くはいけないですよね😥

    • 2月8日
はなまろ

母乳の時はしっかり飲めていましたか?乳首の形を変えてみたり、ミルクを変えてみてはどうでしょうか?
ずっと泣かれると辛いですよね、、💦うちも昼過ぎから夜までずっと泣いてる日は辛いです😱

  • ®️

    ®️

    同じ思いをしてる人もいると思うと心強いです😢母乳は飲めてたんですけど検診で体重の増えを言われてからミルクをメインにしてしまって出なくなってしまいました😥

    • 2月8日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうなんですね💦
    私も母乳の出が悪くて1ヶ月の頃にはほぼ完ミでした!😅
    ミルクのスティック買ってきて銘柄を少し変えてみて様子見るのがいいかなと思います!哺乳瓶拒否ってわけではないんですよね?
    1回の飲み量が少なめで吐き戻しがなければ3時間空いてなくてもあげていいと思いますよ⭕️

    • 2月9日
  • ®️

    ®️

    スティックならコスパよさそうですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月9日
ちゃこ

下の子がやっぱりミルクを1時間くらいかけてあげてました。うんざりするくらいでしたが、まだ、うちは旦那もやってくれていたので助かりました。病院でも20分くらいでミルクあげるのやめてって言われても、そんなだったら100ccも飲めないくらいでした。この時、4か月でした。完ミだったので、ミルク飲ますのに必死でした。体重の増えもあまりよくなかったですが、一応、成長曲線内のギリギリだったので、先生にはお母さんも小さいからあまり大きくならないかなって言われるくらいでした。5か月の時、3か月くらいの子と間違えられるくらい小さかったです。しかも®️さんと同じで抱っこしないと1日中泣き通しで、車の中はギャン泣きで外出も億劫で、下の子を可愛いと思えない時期もありました。泣き声、うんざりしますよね…。

ところでウンチはどんな状態ですか?うちの子は常に下痢でひどい時は1日に何回も漏れてお着替えでした。ミルクの途中で毎回下痢なので、1時間くらいはミルク飲ますの掛かってました。ミルクの飲みが悪く、体重の増えも悪く、下痢が続いてるってコトで乳頭不耐症じゃないかって、やっと治療をしていこうってなって、薬を飲み始めました。3か月以上薬を飲んで、下の子が8か月になった頃、やっと普通便が出るようになって、そしたら、ミルクも良く飲んで、離乳食も食べるよーになりました。
病院で相談するのも良いかもしれません。
長文になってすみません。

  • ®️

    ®️

    ありがとうございます!ウンチは1.2日に1回しっかり出てます!
    助産師さんからはおしっこも出ててウンチも出てればミルク飲めなくても水分は足りてると言われました🙇‍♀️

    • 2月9日