※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

「家族だから!」ってどこまで通用するとおもいますか?私は実父母とあま…

「家族だから!」ってどこまで通用するとおもいますか?
私は実父母とあまり関係が良くなく、あまり「家族だから!」という感覚を持てていません。
義実家はとても仲が良く旦那は4人兄弟妹で、旦那以外の兄弟妹たちは両親となんでも話したりする人たちです。
旦那は元々お喋りな人ではないというか、家族とも積極的に出かけたりというタイプではありません。
しかし、地元に残っているのは兄弟妹の中で旦那だけです。
年末に新居が完成し、引っ越して3人で暮らしています。
それからというもの義母のアポなし訪問。→旦那も嫌だと怒ってくれる→義母「あと5分でつきまーす♪」ライン…これってアポなし訪問と一緒ですよね?
着いたらピンポン鳴らさずドアガチャガチャ。もちろん、鍵かけてるのでピンポン鳴らしてきますが、こちらがドアを開ける前に自分で開けて入ってきます。
そしていちばん困るのが夜遅くのアポなし訪問。
半年の息子がいるので早めにお風呂に入れて、20時半くらいには寝かせてます。
夜は息子のお風呂、寝かしつけ等でバタバタするからと伝えています。
先程も20時に「もうすぐ着く!」と。頼んでもいませんがなぜかこのタイミングで野菜を持ってきてくれました。義父の車から私が野菜を運んでる間に何も言わずに義母はうちの中に入ってました。
息子と旦那はお風呂中で、息子と会わないと〜♪ということでした。

よく義家族は「家族だからね〜」と言いますがこういうのも家族だから当たり前なのでしょうか。
私が家族という存在に冷めてるから嫌な気持ちになるだけですかね?すごく嫌です。

コメント

りかこ

家族だから正直にいいましょう!
非常に迷惑ですと!

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます!

本当にそうです…迷惑なんです…
    旦那がうまく伝えてくれるみたいです。分かってくれるといいですが( ; ; )

• 2月8日
ジェニー

イヤです😑💦💦
私的に義両親は家族ではなくて、親族です。家族は旦那と子ども、のみです。

• ようこ

ようこ

わかります!私も家族=旦那・子どもという感覚しかないです😭!!

• 2月8日
ぶぅ〜

嫌ですね😢わたしならほんっといやです。正直家族とはいえ血も繋がってない赤の他人。。すごくお互い仲が良くて、そういうのが大丈夫なひとはいいとおもいますが、一方的な押しつけは無理ですね。。

• ようこ

ようこ

そうですよね💦一方的すぎて…
    まぁハッキリ私が言ってしまえばいいのですが、田舎の悪い部分もあってよくご近所のお嫁さんの悪口とか聞くので、なかなか言えない私も悪いんです😭
    別に悪口言えばいいさ!とも思うのですが、、、なかなか💦💦

• 2月8日
ひなまま1024

義両親非常識ですよ。旦那さんからやめてほしいことを伝えてもらっていいと思います。家族だからというと、本音で付き合えるとか、助け合うとかお互い様とかだと私は思いますけどね…。

• ようこ

ようこ

何かと「家族だからね〜」という言葉が本当に嫌です。。。

• 2月8日

私は義家族は他人だと思ってます😂
うちは同居してるけど他人だと思ってます笑

• ようこ

ようこ

同居お疲れ様です…!!
    どうやっても家族とは思えないですよね😭
    こんなにガツガツ踏み込んでくるのは本当に嫌です!

• 2月8日
なー鹵

家族ってただの人の集まりですよね?笑
失礼なこと何でもして良い免罪符にはならないです😡
もう一度、旦那さんからガツンと言ってもらいましょう!
またやるようならもう二度と孫には会わせないって言っても良いと思います!

• ようこ

ようこ

旦那は伝えてくれると言ってくれましたが…分かってくれるかどうか…。
    アポなし訪問をやめて欲しいと言って、分かったと言ってくれた後ももなぜか続けてるし…
    本当疲れます💦

• 2月8日
あや

それは嫌すぎますね!うちも息子が産まれて1カ月位毎日義理母がうちに来ていました😩耐えられずアポ無しの時は居留守を使ったり、電話に出ない等して今は少し落ち着いています笑
家族だからって言えばいいと思ってるとしか思えません!😑

• ようこ

ようこ

アポなし訪問ってなんで平気でできるんですかね?!
    私の感覚では全然理解できないです😕

• 2月8日
ゆん

旦那さんに怒ってもらって鍵返してもらいましょう!
非常識過ぎる。
親しき仲にも礼儀あり。です。

• ようこ

ようこ

鍵は渡してないです!
    鍵をかけているドアをピンポンやノックせずガチャガチャしてきます😓

• 2月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

「家族」ではありますが「世帯」が違うのでそちらの世帯に合わせて訪問するべきだと思いますし勝手に家に上がるのも不法侵入と一緒だと私は思っていますよ
野菜なんて翌日でもいいし、扉にかけててもいいと思います💦

ご主人にもっと強く怒ってもらうべきだと思います😭

• ようこ

ようこ

本当ですよね!!!
    なんでこんな時間に???しかも昨日の昼も義母は来てるんです😓

• 2月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

前日にも来てるのにくるんですね💦
    自分の欲求のままって感じですね😓

うちの義母も以前22時ごろに飲み会の夫を送ってくださったんですが息子に会いたいと言われて寝かけていたのに合わせる羽目に😓
    そして寒いのに外に連れていかれて車に居た義父に会わせると勝手に連れ出されたことがありかなりムカつきましたよ😓

• 2月8日
  • ようこ

ようこ

本当そうですよね( ; ; )
    自分の欲求のまま!本当にその通りです…

勝手に連れ出されるとかたまらないですね😭😭
    なんでしょうね。義父母って孫を所有物みたいな?ある意味ペットみたいな感覚になってる?!って疑いたくなる時があります😔
    世の中ちゃんと常識的な義父母も居る中、なんでうちはこんなんなんだろうって思います(;o;)

• 2月9日
s

うちの義母もピンポン鳴らさずドアガチャガチャします!あれ、すごいイラっとします😑!
別に同居なわけじゃないし、勝手に家の中入るとか非常識です。
お前の家じゃないし!
家族だからはっきり言いますけど、迷惑です。って言っていいと思います!

• ようこ

ようこ

本当嫌ですよね、ガチャガチャされると!
    なぜ勝手に入ってこようとするんですかね?普通人の家に来たらピンポンおしますよね😐

• 2月8日
ママリ

うちの 義両親も アポなしで 突然きます ピンポンの前にドアガチャガチャしますよー😵 普段 在宅中でも鍵してるのでとりあえず鳴らすって感じで この前なんか 鍵し忘れてて ピンポン鳴ったので モニター確認しようとしたら 義父が 既にリビングのドア開けて入ってきたので めっちゃびっくり 目が点に なりました
?????息子の家は 自分の家なんですかね〜😱

• ようこ

ようこ

本当嫌ですよね!!なんで人の家のドア平気でガチャガチャしてしかも平気で勝手に入ってこようとするんですかね?!?!全く理解できないです😑
    義父さんが勝手にリビングに居るとか恐怖ですね😱😱
    家建てる時に一銭もお金支援してもらってもないし、息子の家だから自分の家でもあるみたいな感覚やめて欲しいですよね!!!!!!

• 2月8日
Sally

ちゃんとつたえないと、ずーっとストレス溜まり続けますよ💧旦那さんの出番です❗

• ようこ

ようこ

本当そうですよね〜〜😰
    ちゃんと伝えてもらうようにします😫

• 2月8日
渚

ガチャガチャうざすぎますね😂親しき仲にも礼儀ありですよ✋迷惑です!

うちも私があまり家族仲良くなく、対して旦那側は実家仲良しです。自分の考えとのギャップに疲れます🤦‍♀️てめーの家族はこっちだよ!!ってなります💧

• ようこ

ようこ

ガチャガチャなんでするんでしょうね😭?!というか、なんで鍵が開いてると思い込んでるんでしょうね??
    うちは旦那はほぼ私の味方でいてくれますが、たまーに「え?なんでそうなるの??」と理解できない所もあり…
    もう世帯も別になって子どもも産まれてるんだからいい加減、しょーもないことで義両親のために…というのは勘弁してほしいです😔

• 2月9日
  • 渚

このご時世、家にいてもいなくても常に鍵してます💦旦那様が基本的に味方してくれるのですね✨✨
    うちもそうです🤦‍♀️孫に会わすのが親孝行と思ってる節があるんですけど、親孝行は嫁が生んだ息子でせず自分の力で頑張んな!巻き込むな!と思っちゃいます😂😂😂

• 2月9日
  • ようこ

ようこ

うわ!すごい分かります😭✨!!
    本当ですよ!!!親孝行は勝手に自分で頑張ってやってくれ〜〜!!!
    息子を巻き込まないでほしいですね😂

• 2月9日