※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきらくま
お仕事

転居に伴い専業主婦になり、妊活中で仕事を探している状況です。同じような経験や意見を聞きたいです。

初めましてです!よろしくお願いします(^^)

色々と考えた結果、転居にともない、4ヶ月前に職場を退職し、いわゆる専業主婦になりました。時間がないと出来なかったことを一通り終えましたが、なかなかコウノトリさんは舞い降りて来ないようなので(初めての妊活を始めて半年が過ぎました)、パートでも探しに行ってこようと思います。

妊活中ということもあり、正直もやもやしていますが、でもこれからもし1年経っても…と考えると。

仕事を続けているのとは違い、妊活中だけど就活もしている人、仕事を始めた人はいらっしゃいますか?または同じようにもやもやしてる人、逆に前向きにやっていけている人ははいらっしゃいますか?

何でもいいので、ご意見があればお聞かせくださいm(__)m

コメント

ぷっぷのぷ

私は仕事を辞めてもう少しで1年になります!
4ヶ月前から妊活中ですが、まだコウノトリさんは来てくれてないです(・・;)

気分転換と仕事をしたいとゆう気持ちがあるので、今月中旬からパート始めますよお〜〜(^ ^)
今は仕事始めるのが楽しみです✨✨

きらきらくまさんも、自分に負担がないように仕事するのもいいかもしれませんね✨✨

• きらきらくま

きらきらくま

気分転換や楽しみとしても、仕事をしていたい。そうなんですよね。

柔らかい感じの文面で、気持ちが軽くなりました(;_q)ありがとうございます!参考にしたいと思います!

• 2月10日
いずむ

寿退社、妊活をはじめて半年です。
全く同じ、モヤモヤしていますー( ˃ ⌑︎ ˂ )
今度こそ妊娠してたら?この結果を待ってからパートを探そう!とか、期限付きの短期バイトでもそれまでに妊娠して悪阻で行けなくなったら…とか考えて、スマホで探してはいますが応募するボタンがいつも押せません(笑)
先日、主人がボソッと夜にバイトしようかな…って言っていたのを聞いて、来月から働くー!!!と決意しましたが、主人に別にいいよ、と言われて、うーん……というのが現在です。
働くとしたら、近場の方がいいかなとは思いますが、採用していただいてすぐに妊娠して辞めてくれと言われた場合、近場だと気まずいかな…でも電車にのって大きな駅まで出て、というのも短時間のパートの為に交通費までもらって?と、決めかねて結局まぁ生活はできてるしいいか…と思い専業主婦をしています。
母に相談したら、とりあえず一年は甘えさせてもらって、一年たっても出来なければ行動してみたら?と言われ、まずは春まで待とうと思っています!
春って新しい季節だし、何かをはじめるには心もシャキッと、万が一すぐに退職となっても春なら人材確保もすぐみつかるのではと思っています。
お互い、早く授かれるといいですね(*´꒳`*)

• きらきらくま

きらきらくま

ご回答ありがとうございます!

私も主人は「しなくていいよ~」って言ってくれます。母も「そんなに急がなくても」って、人生の先輩がそんなこと言います。ただ、本人はもやもや、ぐるぐる、う~ん…です。

春といえば、そういう考え方もありますね💡参考にします!

同じような人がいると思うと、少しホッとしました(^_^)

きっと可愛いbabyが来てくれることを祈って、お互いがんばりましょー\(^^)/

• 2月10日
らぷんつぇる

妹の話ですが…
ちょうど1年前のバレンタインに結婚し、4年近く勤めていたところを3月で退職。
4月から別のところで働きながら、6月に結婚式。
思ったほど収入がなく、9月で退職し、妊活するか就活するか悩んでましたが、10月に妊娠がわかったと同時にバイトも受かっており、つわりもなかったので、しばらく黙って働いてました。普段のがんばりと職場の理解もあって、今は安定期にも入り、出産までは働けそうだといってました。
元が未婚シングルマザーだったので、上の子のときは産後2か月で働きに出てました。

理解のある職場が見つかるといいですね(*^^*)

• きらきらくま

きらきらくま

ご回答ありがとうございます!

妹さん(もちろんみなさん)、とても頑張られていますね!

私の母もつわりはあったものの、仕事に支障がでるほどではなかったと言っています。必ずしもつわりがひどいとは限らないようですよね。

今後のことも考えると、いい職場探しの機会かもしれないですね。

参考にしたいと思いますp(^^)q

• 2月10日
あーぢゃん

こんにちは♪
同じです!
私も家を引っ越すことになり
退職しました。
働いてた時はほぼ12時間フルで働いてたのでタイミングとることも出来ず。やめて不妊治療で通院して半年でコウノトリさんきてくれました。
でも今二人目をと思ってまして私はパートしたいんですが、旦那さんは保育園まで預けて働く必要はないしすぐ二人目できるからって言います。何を根拠に二人目できるって思うんだろう。簡単にできるかい!って思います。ちなみに月に1回しかしません。。
このまま家にいて専業主婦続けててなかなか子供出来なくてーってストレスよりはくるときはくるって感じで働きに出たいです。
って私の愚痴みたいになっちゃってすみません。

• きらきらくま

きらきらくま

できたかできないかの両極端な結果次第であって、結果待ちの時間がもったいない。元々バリバリに働いていて、病気も何もなく今は全然元気なので、働きたくて仕方ない。

月1とは…。
    というのも、私は今は(きっちりではないですが)週末婚のような感じなので、病院で卵胞検査をしてはいるものの、月1ではないですが完璧なタイミングはとりづらいです( ´_ゝ`)はぁ。

くるときはくるっていう割りきった考え、好きです!
    やっぱそうですよね

なんだかすっきりしてきた気がします。

ご回答ありがとうございます(^^)/

• 2月10日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

週末しかタイミング取れないのは大変ですね。
    こちらも旦那さんが不定なお仕事で一泊2日、二泊3日みたいな感じで帰ってきてもヘトヘトで夜はばくすいみたいな。
    タイミングは月一。
    しかも今はほんと携帯の排卵日だろうって日になので合ってるかもわかりません。でも一人目みたいに二人目も不妊治療はなぁ。。
    って気持ちなんです(゜_゜)
    私もバリバリずっと働いてたので専業主婦ってのが不向きです。
    でもマイナスに考えても落ち込むだけなのでのんびりとやっていこうって思います♪
    こちらこそありがとうございます!

• 2月10日
  • きらきらくま

きらきらくま

あ、平日も帰ってこれない訳じゃないというか。会社からはアパートより実家が近いので、移動に無理のない日に帰ってるんです。その辺は、臨機応変にしてもらってます。ただ必ず排卵日前をお約束できません(ノД`)

私は不妊治療ってほどのことはしていないです(タイミング法だけでそれが言えるのかわからないだけですが)が、検査のためにあの、管や造影剤が中に入っていく感じは本当に気持ち悪いです。こんなのして、みなさんスゴいと思いました。不妊治療はもっと心えぐられるんじゃないかと。

どうせ悩みはつきないです。関係ないけど、仕事は仕事で悩んでましたし。ただ、こうゆう話を大っぴらに人に話せないですので、このサイトは助かります。

のんびり、がんばりましょう(´∇`)ゞ

• 2月10日
yuimama♡

はじめまして。
きらきらくまさんのお気持ちすごく分かりますー‼︎実際に私がそうで、妊娠、出産しました。

私も結婚後専業主婦になったのはいいもののなかなか授からず、暇を持て余していたので仕事を探すことに。
初めは派遣に登録し紹介も受けましたが面接時、「新婚さんですがお子さんのご予定は?」と率直に聞かれ、その場では「将来的には…」と答えましたが、その会社は遠回しにすぐに妊娠してもらったら困るような感じだったので辞退しました…。

そんな矢先、私の条件にぴったりな少人数の事務のバイトを自ら応募、面接時やはり子どもの予定を聞かれましたが、それよりも私の人柄をかってくださり採用してくださいました。そして3ヶ月後妊娠が分かった際も、つわりがひどかった時期も、温かく見守ってくださり円満に退社できました。
また産まれた報告に赤ちゃんを連れて行くつもりです。

赤ちゃんのできるタイミングは人それぞれですし、妊活中とはいえどもすぐにできるものでもないので、そのもやもやする何とも言えない気持ちはなかなかなくならないですよね…。
ただ経験者から言うと、仕事をしていた方が気分転換になって妊活のことを考え込まなくていいので、気持ちは楽でしたよ〜♪

なのでまずは理解ある職場と出会うこと、さらにきらきらくまさんの妊活が身を結ぶ日が来ることを願っています♡

• きらきらくま

きらきらくま

子どもの希望があることをわかった上で、雇ってくれるというのは素敵な会社ですね。むしろ子どもが出来ても、私は働きたいんです。

みなさんの言葉で、だんだん就活に気持ちが向いてきました。

本当にありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
もやたん

私も寿退社し、しばらくは専業主婦。式が終わって半年後にそろそろをパートを、、と開始しました。すごく理解のある所で採用してもらえましたが、正直もし妊娠したら迷惑かかるんじゃないかと不安でした。式から一年が経ち、妊活を始めたところすぐに妊娠。あー迷惑かけると思いましたが、とても祝福されました。謝ることじゃないよって。3月で辞めます。
確かに、今はなかなか理解されずらい社会なのかもしれませんが、結婚もしているし妊娠するのは自然な流れです。悪いことじゃないです。
きらきらくまさんは、きっとすごく真面目な方なんだと思います^ ^。周りのことも考えて、すごいです!でも、先のことは考えすぎず、今やりたいこと、やってみたいことにチャレンジしてもいいんじゃないかなーと私は思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• きらきらくま

きらきらくま

自分は同僚が妊婦さんでも仕事をうまくまわそうと考えます(というか人員の増減に配慮した体制になっているべきなんですが)が、自分が妊婦側になったらと思うと別で、現場の大変さをつい考えてしまいます( ´,_ゝ`)

それに、先のことを考えすぎる傾向、あ、あります(*_*;

ほんと、こればっかりは。計画的、意図的とはいかないですね。自然なことなんですもんね~…

もうちょっと楽に考えていきたいと思います

ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月10日
さなさの

半年前に退職して、妊活メインに生活してます!
退職する前から妊活してたんですが、不規則な生活でなかなか病院にも行きづらく、思い切って退職しました。

私のところにもコウノトリさんは来てくれてません(›´ω`‹ )
本当にモヤモヤしてます。
モヤモヤは仕事をしてないことの後ろめたさ、話し相手が主人だけというのが寂しかったということもあり、負担のかからない短期時間で期間限定のパートをすることにしました。

始めたばかりですが、覚えることがあり、通院以外の予定があること、少しは家計に役立てられると考えると、生活にもメリハリがついて、嬉しいです(*'ェ'*)

• きらきらくま

きらきらくま

仕事してるときは、なかなか病院も行きづらいですよね。ただでさえ、初めの一歩もでにくい科ですし。

そうなんです。寂しいんデス(TT)私の場合、両親や祖父にしょっちゅう会うので、主人だけというわけではないですが、それにしても一人の時間が長く感じます。

同じような状況では、やはり同じような考えになるものですね。

さなさのさんも、身体には気をつけて、無理なくお仕事なさって下さい。コウノトリさんが来てくれることを祈ってます(’-’*)♪

• 2月10日