※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳11ヶ月の子供が、つわりで寝たきりの母親を避けて泣く状況。子供が母親を嫌ってしまうのか心配。

1歳11ヶ月の子供に、嫌われてしまったかもしれません。

現在2人目妊娠中でつわりが酷く寝たきり状態です。
主人は仕事でほとんどの時間いないのですが、
ありがたいことに私の実家がすぐ近くで協力してくれるので、娘は毎日昼ごはんと夕ごはんとお風呂を実家で済ませて、
寝るだけの状態で帰ってきて、私と一緒に寝ています。

ここのところ、夜帰ってくると大泣きします。
私が抱っこしても暴れて嫌がり、私の母に助けを求めます。
明らかに、私ではなくて私の母にそばにいて欲しいという感じです。

つわりが始まってまだ1ヶ月ほどです。
1人目の時もつわりが重く、何ヶ月も寝たきりだったのでまだまだ続くことが予想されます。
このまま、娘は私を嫌ってしまうのでしょうか。

コメント

抹茶

多分ですけど、娘さんなりにママに赤ちゃんがいる事に気づいてるのかもしれません。
叔母が妊娠中で同じことがありました。
赤ちゃんがいる事に気づいてたといとこが4歳くらいの時に気づいてたんだよって話してたのを今でも覚えてます。
今はその子も小学1年生で2人目の子が年中ですが、年中の子も2つ下の妹を妊娠した時は叔母から離れてました💦

みみ

子どもがお母さんお父さんが1番すきでよ🙌大丈夫!
たぶん、娘さんもたなべさんの様子に戸惑ってるんじゃないですか?不自由な生活でないとはいえ、突然実家での生活時間も増え、なんだろう?って。
私も里帰り中で、上の子も両親に良くしてもらってますが、それでもその環境の変化に戸惑ってます。下の子が産まれたせいもあるとは思いますが…。

うちも上の子が最近自分に寄り付かなくなった気がしてます。でも、嫌われるわけないと思ってます。たなべさんも、できる時にできるだけの愛情表現したらいいと思いますよ!絶対伝わりますから。嫌がられてもベタベタすればいいんです笑
つわりで辛いかと思いますが、体調良くなったら、是非娘さんと思いっきりベタベタしてくださいね!

だい&ゆきmam

こんにちは!
私も今、2ヶ月ほど前から義実家に居候しています(12日からアパートに戻ります)。
妊娠がわかる直前までは、「ママ!」とハッキリ言ってくれていましたが、今は「パパ」や「ジジ」の方が良く言います(笑)
そんなもんです、だって遊んでくれるもの、子どもは楽しい方に惹かれるものです( ˊᵕˋ ;)

でも、今まであまり無かった夜泣きや、保育園の午睡中の泣き出しが出てきていて、その時に「ママ」って言うんです。
ああ、この子、ちゃんと好いてくれてる...私の事必要としてくれてるんだなぁ...って、ハッとさせられました( .. )

パパに怒られる内に私のお腹の上には乗らなくなったし、パパやジジババにたくさん甘えていますが、体調が良いときに「おいで〜」って手を広げると、物凄く嬉しそうに甘えてくれます。
息子なりに、お腹の中の兄弟の事を考えているのかなぁ...なんて、思っています。

mama

下の子妊娠中、切迫になり上の子を一時保育に預けたり旦那にお世話してもらったりしていたら上の子がそっけなくなりました🙄
心配してましたが、産まれて退院したら元に戻って今ではパパじゃだめなくらいママっ子です(笑)