※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

男の子がスプーンで食べ物を口に運べるようになったが、自分ですくおうとせず、スプーンを渡してくる。この状況についてどう進めるべきか、経験談を教えてください。

一歳の男の子です。10カ月くらいからスプーンに興味があったので練習を始めて、食べ物をすくって乗せてあげると口に運べるようになりました。しかし、自分ですくおうとせず、口に運んだあとはスプーンを私に渡してきます!
この後、すすめるのはどうしたらよいのか、経験談を聞かせて下さい!

コメント

🍓

フォークから練習してできるようになったらスプーンは練習なしでできてました😊
自分で刺して、口に運ぶ方が簡単だと思うので、そちらから試してみたらいいと思います😙

• めぐ

めぐ

なるほど!!!
    フォークはまだ持たせてなかったけど、やってみます☺️ありがとうございます!

• 2月8日
あくるの

私は一緒にやってみようか〜!と息子の手を取り一緒にすくうようにしています。
不器用なので息子をコントロールしながらすくうのかなり難しいですが、少量でもすくえたら「わ!すごい!上手に出来たねえ!」と毎回大袈裟に褒めるとものすごく得意げな顔して口に運んでいくのでそれが可愛くて頑張ってます😂
フォークも同時進行でさす練習してます。
両手にスプーンとフォーク握りしめて食べてますよ🤣

• めぐ

めぐ

性格もあると思うのですが、手を取り一緒に…が嫌で、んーん!と怒ってスプーンから手を離したり、泣いちゃいます笑
    とにかく、早く食べたいのでスプーンを私に持たせてきて、早く次~と唸ります!! 性格って面白い。試しにフォーク渡してみようと思います☺️

• 2月8日
ラテ∞

息子も今、同じ感じです( ˙˘˙ )
ヨーグルトならすくいやすいかも!と思い、一緒に手を取りやっていくうちに ヨーグルトだけは自分ですくえるようになりました😌あとは私も食事の時にスプーンを使ったりして すくうのを見せたりしてます( ˶ᐢ ᵕ ᐢ˵ )

• めぐ

めぐ

すくいやすいものから、いいですね☺️🙌 一緒に隣りで食べながらもいいアイデア‼️ 食いしん坊で、次の一口が待てなくて、急かしてくるので笑
    余裕のある食後にヨーグルトで練習してみます!

• 2月8日
  • ラテ∞

ラテ∞

うちの息子も待てず私がすくっている間に手で食べてます( ;´꒳` )
    自分で食べてくれるようになると
    きっと少しは楽ですよね😊
    お互い気長に頑張りましょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 2月8日
  • めぐ

めぐ

待てない仲間笑!!すくってる間に手で食べてます🤣 笑っちゃいました、想像しただけでかわいい💕
    いずれ絶対1人で食べるので、今は今で試行錯誤しつつ、このキャラ、楽しみましょうね☺️

• 2月8日