※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、添い寝でも2時間で泣いて起きる。もう少し長く寝かせたい。どうしたらいいでしょうか?生活リズムも記載。

生後5ヶ月の娘がいて完母で育てています!

夜は7時に寝かせて私達は10時くらいに寝る
という感じなのですが
4ヶ月入ったくらいから寝かしつけたあと30分や
ひどい時は5分で泣いておきます。

仕方ないので添い寝をしていると
そのまま寝てくれることが多いのですが
やはり2時間くらいで泣いてきます。

もう5ヶ月なので出来ればもう少し長く寝て欲しいのと
添い寝じゃなくてもまた寝てくれるように
なってほしいのですがどうしたらいいでしょうか?

ちなみに生後3ヶ月頃からゆるーいネントレをしていて
朝は7時に起こし夕方5時45分くらいにお風呂に入れ
暗い部屋で授乳しトントンで寝かせて
7時には寝させるようにしています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子は5ヶ月から夜泣きが始まりました😂
3ヶ月までずっと2時間間隔の授乳でやっと終わったー長く寝てくれるようになったーって思ったら夜泣きです😑
今でも2.3時間おきに起きます。
大体おっぱいあげれば泣き止みますがそれでもたまに泣きやまない時もあるのでそーゆーときは立って抱っこしてうろうろしてます👍

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり夜泣きなんですかね😭
    今までも朝まで寝てくれたことなんてなくて2.3時間で起きているので慣れてるといれば慣れてるんですが...笑
    9ヶ月のお子さんでも起きるなら5ヶ月じゃしょうがないですね😥

• 2月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

早い子は5ヶ月から夜泣き始まるみたいですよ😂
    夜泣きが治るのは1歳くらいらしいです😑
    うちも最初は辛かったですがもう慣れちゃいました👐

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

1歳😱!?
    がんばります(笑)

• 2月9日
mako

お昼寝は何時にどのくらいですか?
月齢に応じてお昼寝を少しずつ変えていくといいと思います💡
あと泣いて起きた時にお腹が空いていそうなら、月齢が進んで哺乳量が足りなくなって泣いているのかもと思います💡
お腹が空いているわけではなさそうなら、ギャン泣きしてもすぐに抱っこせずに20分くらい様子見(部屋に入らず)するのもおすすめです。
全部お試し済みならすみません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

朝寝が9時から30分、昼寝は12時から2時間、夕寝は16時から30分がだいたいの流れですが買い物に出たりすると抱っこ紐で必ず寝るのでちょっとずれたりして30分の昼寝を2時間毎にする日もあります(>_<)

抱っこはせず泣いてもトントンで泣き止むんですがそれでも無理な時は授乳しています!
    泣くと必ずすぐ部屋に入ってしまうので
    少し様子見るのをやってみたいと思います!

• 2月8日
  • mako

mako

お昼寝はちょうど良さそうですね✨
    うちの娘はトントンや添い寝すると逆に甘えて全然泣き止まなくて、様子見が一番よかったです🙆
    いきなり何が何でも20分まで様子見するわけでなくて、泣き方を見ながら5〜10分待って部屋に入るようにして、10分くらい経った時点でトーンダウンしていたらもう少し様子見、全然駄目そうなら5分でも10分でもなだめにいく…みたいな感じで、泣かせても最大で20分を目安にする感じです💡それ以上泣くなら自力で寝られない何かしらの理由(お腹空いた、寂しい、お腹が痛い等々)があると思うのでそれをなくしてあげてからまた寝かせて様子見しました🙆
    うちは8割方泣かずに寝ていたのですが、残りの2割の泣く時は大体5〜10分でなだめにいき、落ち着いたらまた部屋を出て…を3回も繰り返せば寝ました💡

• 2月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどー!!甘えてる可能性もあるんですね!
    今夜やってみたいと思います☺️✨

• 2月9日
  • mako

mako

ぜひやってみてください☆うまくいくといいですね!
    あと、なだめる時に声をかけたりなでなでしても落ち着かなかったりしたら抱っこするのは全く問題ないですが、抱っこのまま熟睡させてから布団に置くのはやめた方がいいです💡完全に熟睡する前に布団に置くと、抱っこされたまま寝入ったのにうっすら起きた時に抱っこされていなくてさっきと違う!!と泣いて起きてしまうらしいので💡最初はもう今にも寝そうだけどギリ起きてるくらいからでいいですが、抱っこでユラユラして眠気を誘ったとしても、うっすら起きたまま布団に寝かせるように意識することで、30分ほどで浅い眠りに入る時にも完全覚醒せずに自力で再入眠できるようになります🙆
    もしうまくいかなくても、時期的に成長期だったりすると哺乳量が追いつかないとか運動量に対して体力がついて疲れ足りないとか色々あると思うので、しばらくするとまた寝るようになると思いますよ😄

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

色々と教えて頂いてありがとうございます🙇💕
    寝不足は辛いですが工夫しながら頑張ってみたいと思います😊

• 2月9日
旦那は宇宙人

夜泣きは恐らくそういう時期なのではないですかね?歯が生え始めて痒いとか...その日覚えたことが消化しきれなくて興奮しちゃってるとか
脳の成長なのでいい事でもあると思いますよ。
夜7時に寝かすの早いですね👏🏻
でもまだ朝寝も昼寝もしますよね?それも含めて1日12.3時間睡眠を取れていれば十分かと思いますよ!夜間は10時間位が理想ですが、夜泣きで眠れない時期もあるので、大人が寝かせなくちゃと焦らないことが大事だと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

夜泣きですよね😩
    未だに2時間くらいしか起きていられないみたいなので朝寝も昼寝も夕寝もします!もしかしたら寝させすぎなのかな🤨
    焦らずに見守りたいと思います😭

• 2月8日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

2人目は上の子の生活リズムに合わせてしまってますが、上の子が赤ちゃんの時はそれこそ睡眠時間に捕われ「早く寝かさなくちゃ!なんで寝ないの!?なんで泣くの!?」なんて思ってました。18時くらいに寝かしつけ始めてたので😅
    色々な方に相談して早すぎるのでは?と思いとりあえず20時までには寝かせようと決めたら、私の心にも余裕が出来たし、夜泣きの時期か落ち着いてきたのもあると思いますが、子どもも少しづつ安定しましたよ!

• 2月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も今19時までには暗い部屋行かなきゃ!って結構焦ってます😩
    もう少し余裕を持って寝かしつけしてみたいと思います!

• 2月9日
ren

夜泣きでしょうか…うちも夜はよく寝てくれてたのですが、5ヶ月ごろからはふにゃふにゃと起きることが増えました!しばらく続くそうですね…夜泣きも発達には必要だそうなのでもう少し待つしかないですね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

これが夜泣きなんですね(;▽;)
    成長していると思い頑張りたいと思います😣

• 2月8日
  • ren

ren

うちはだいぶ落ち着いてきましたが、昼寝も夜も添い寝してないと起きることが多いです😅なので昼も添い寝で一緒に昼寝したりぼーっとしたりして、休んでます💦もう少し頑張りましょう😭

• 2月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

娘が寝てる時は常に横にいて毎日私も昼寝してます(笑)
    前は1人でも寝れたのにって思っちゃいますが気長に頑張ります😣

• 2月9日
たやん

睡眠退行だと思います!
娘も3ヵ月頃まで夜通し寝てくれてましたが、4ヵ月から起きて泣くようになりました😭
今はちょっとずつマシになり、日によっては夜通し寝ますが、1時間や2時間で起きたりする日もあります😰
そういう時期なんだと思い、乗り切ってます😭😭😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはりそうなんですね( ˘•ω•˘ ;)
    たまにでもいいので少し長めに寝てくれる日があればいいのですが
    4ヶ月から毎日でそろそろ疲れが溜まってきました😅

• 2月8日