※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子の発達について心配。指差しの確認で3個出来たが、4個以上が望ましい。言葉や遊びには興味があり、積み木やお絵かきもできる。息子の発達に遅れがあるか心配。

1歳9カ月の男の子です。1歳半健診で指差しが出来なかったので経過観察になり、昨日保健師さんが家に来て指差しの確認をしました。8個中3個出来ました。
本当は4個以上出来るのがベストらしいです。息子は、◯◯はどれ?と聞かれて答えるより、先に知っているものがあればその物の名前を言いながら指差しをするのが強いので、お母さんとのやり取りで息子先導ではなくてお母さんの方からワンワンいたね!とか言うようにして下さいと言われました。
積み木は10個積めます、お絵かきもなぐり書きが出来ます。言葉は、ママ、パパ、まんま、ねんね、マンマンマン(アンパンマン)、ブーブ、ワンワン、馬、じぇじぇ(じじ)、てっち(お手拭き)、てーたー(ヒーター)、ばあ、うまいが出ています。
発達が遅れているのか本当に心配です。

コメント

ぽんた(*'ω'*)

うちは○○はどれ??だと全く無理です。
気に入った絵しか指差ししません。
体調不良が続いてまだ一歳半検診に行けてないので不安です(T_T)

• catrock

catrock

保健師さんが言ってましたが、◯◯はどれ?は結構高度な事らしいです。指差し難しいですよね。

• 2月8日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

質問してくれたおかげで他の方のお話も聞けて少し安心しました(o^^o)
    22日にやっと検診に行くのでドキドキですが、色々保健師さんに相談してきます。

• 2月9日
あっち.UT

うちの子は1歳半健診で何も指差しできなかったです 笑
でも保健師さんにも気にすることないからね〜と言われ、2歳になった今では何の問題もなく元気にスクスク育ってますよ!
それだけ、おしゃべり出来てるだけでも凄いと思いますよ😊

• catrock

catrock

保健師さんによって違うんですね!うちの自治体は厳しめなのかもしれませんね😭
    2歳になる頃には問題なく育っててほしいです😄

• 2月8日
みーこ

男の子は言葉遅めというのであまり気にしない方が良いですよ。
うちの子がみぃふぃさんのお子さんと同じくらいのときは意味ある言葉はおそらく5つくらいしか言えなかったです。指差しも全く出来ずでした。
それにうちの子いまだにママ、パパ、言えません💦
(お父さんお母さん呼びにしてるのもあるかもですが)
ある日突然ベラベラ喋り出す子もいるらしいので気長にいこうかなと思ってます。

• catrock

catrock

言葉は今溜めてる時期で、そのうち溢れ出すらしいのですが、気長に待ってないといけないですね😭
    どうしても焦ってしまいます💦

• 2月8日
michu

うちの息子も指差しできませんでした!そして今だに◯◯どれ?ではできません💦自分で気に入った?絵を指差すくらいです。
単語もあまり出てないです。2歳までに名詞?の単語が出るといいですね〜くらいで終わったのであまり気にしてないですが、あと2ヶ月で2歳だなぁ🤣💦でも、こちらの言っている事は伝わってるしのんびり待ちます❤️
会話できるのが楽しみですね☺️

• catrock

catrock

保健師さんが◯◯はどれ?は結構高度な事だと言ってました。
    そう、あと2カ月で2歳なんですよね💦2歳になる頃には指差し出来るといいのですが。うちもこちらの言ってる事は分かってるみたいなので気長に待ってみます😊

• 2月8日

小児発達に携わってます🥰

全く遅れてないですよー‼️むしろ、進みすぎですごいです✨✨
積み木10個って相当ですよ、空間把握と運動能力がいるので、5歳児で8個積めたらI.Q高いねって言われるくらいですよ😊
どれか一つできない、ではなく、こんなに他のことができる、で見てあげて下さい、お子さんとてもご立派です‼️
みぃふぃさんの努力と愛情の賜物ですね❤️

• catrock

catrock

小児発達に携わっていらっしゃるんですね。凄く安心しました😊ありがとうございます✨
    なんか保健師さんの言い方だと、指差しがいまいちなので発達がゆっくりみたいに聞こえたので不安で😭
    積み木は生後10カ月から出来るようになったので、いつも出来たら拍手したり、凄いね!出来たね!と言っています。これからも息子の良いところを見ていきます😊

• 2月9日