※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

五歳の息子が発達障害の疑いあり。夜泣き、癇癪、反抗期で大変。前夫は見捨て、再婚。孤立感と悩みが尽きず。

クズだとはわかっていますが、ここにしか書けなかったので吐き出したくて書きました。

五歳になる息子がいます。
発達障害の疑いがあり、生まれてすぐから15分に一度は夜泣きで起きて、癇癪、ぐずり、とても大変な子でした。
育児ノイローゼ気味になった私を前夫はあっさり見捨て、不倫をし、その方と今は再婚し子供もできています。

フルで仕事をしながら、やっと地獄のようなイヤイヤ期などを乗り越えたかと思ったら、今度は五歳の反抗期。
二歳の頃は虐待をうたがられるほどの雄叫びだけでしたが、今はもう言葉が話せるので
ママもういや、大嫌い、あっち行ってなど毎日言われ、それに加えて相変わらず癇癪もあります。

仕事と保育園と療育センターなどにも通い、日々息子のために過ごしてきています。

両親は健在ですが、私にも孫にも昔から興味がなく、父は一度も抱っこすらしたことがないため頼る人もいません。

さっきもテレビが見れなくなったと言ってテレビを叩かれ画面にヒビが入り、見られなくなりました。
そんなことばかりです。

以前までは大変でも息子の笑顔に救われていましたが、ここ最近はずっと反抗期で憎らしいことばかり言われ気が滅入ります。

なんで私だけこんなに大変な子の世話をしなくちゃいけないんだろう?
なんで私は逃げてはいけないのか?
↑正直これが本当です。

早く息子が成人してもう私は不要となったら早く死にたいです。

コメント

らいむ

5歳でまだ疑いなんですか??

• みうみう

みうみう

何歳で診断されるかはその子の状態によるので、いつ診断されるかは一概には分かりませんよ(^-^)/

• 3月27日
  • らいむ

らいむ

すみません言い方がきつかったですかね?😓
    うちの次男も同じ感じなので5歳までまだ疑いだと大変なんだろうなぁと思って。
    うちの次男もテレビ2台、カーテンレール1つ、壁に穴、壁紙、等々壊しまくってます😂
    3歳になりますが経過観察といった感じで疑いのままですがなにもないならない、何かあるならあると早く言ってくれと苦しいです
    5歳になっても診断つかないとなるとほんとに辛いんだろうなと返信がくる前提でお伺いしました。
    お目汚しをしてしまっていたら申し訳ありませんでした

• 4月3日
二児ママ

もう、私なんかが言葉をかけていいのか分からないですが、、

本当にお疲れ様です。
本当に大変なんだと思います。可愛い我が子ですが、ひとときも離れる子となくずっと向き合って頑張ってきているんだとおもいます。
そんなお母さんの姿、暖かさを絶対息子さんには伝わっているはずです。
反抗期、、本当に大変なんだと思います。
たまには、ファミリーサポートなどをうけて自分の時間作って休んでください!!
死にたいなんて言わないでください(;_;)

💁‍♀️

病院や保健センター、
一時預かりなど
利用できるものは全て利用して
そーゆー方々に
たくさん相談したほうが
いいと思います‼️‼️‼️

みうみう

それは辛いですね😢
最近まで発達障害のお子さんの通うデイで働いていました。
自分の気持ちを上手く表現できない子、保護者の方や回りの人がどう関わっていいか試行錯誤する子、色んな子がいますが、大きくなるにつれてどの子も成長して立派になっていきます。

今現在大変な方に先の事を話しても、今が辛いんだから上手く役に立てないかも知れない話ですみません😢
児童相談所なんかも話を聞いてくれて、場合によっては家庭の様子でお子さんを泊まりで預かってくれたりもします。
いっぱいいっぱいになる前に、どうかご自分を大切にしてくださいね。
全くクズだなんて思いません!
私は子どもを二人育てていて、上の子はかれこれ2年も赤ちゃんがえりです。
私の大変さなんて些細なものかもしれませんが、お気持ち分かります😞
「まだもう少し大丈夫」とギリギリになった時点で我慢せず、大袈裟でも専門機関の方に相談してくださいね😭

もし話しをするだけで少しでも気持ちが楽になるなら、いくらでも聞きます!いくらでも愚痴ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの娘も生後2ヶ月ですがずっとギャン泣きでわたしもノイローゼになりました。