※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新米ママです。授乳量について相談です。母乳が不足気味で、ミルクも足りないか悩んでいます。自己判断でミルクを増やすべきか迷っています。

先日1月31日に第一子を出産した新米ママです。ミルクの量についてお伺いしたいです。

退院の日助産師さんに「しばらくは母乳+30〜40ccでいきましょう」と言われました。母乳はまだ十分には出ておらず、一回の授乳で約20ccほどでした。
退院して息子も生後8日目になりましたが、言われた通りの量では足りないのか、授乳+ミルク40でもお腹が空きずっとぐずってしまいその都度おっぱいを与えている状態です。

おしっこもうんちもしっかり出ているのですが、自己判断でミルクを増やすのはやめたほうがいいでしょうか?
退院後1週間健診の時に相談しようとは思いますが、それまでの間どうしたものかと悩んでいます。

個人差が大きいとは思いますが、生後間もないお子様の授乳、ミルクの量など参考までに教えてください…m(_ _)m

コメント

yumama

しっかり吸わせて足りないなら、50にしてもいいと思います。
心配なら1週間検診まで待った方がいいと思いますが、増やしても大丈夫だと思いますよ。

• あい

あい

コメントありがとうございます!病院ではこまめに体重量って〜としてたので自宅だと不安になってしまって💦とりあえず50に増やして様子見てみようかと思います!

• 2月8日
ぽこ

こんばんは。
確か私も退院時10〜20しか出ていなくて5日後検診までは母乳後にミルク60を。
検診後は体重があまり増えてなくて80足すように言われました!

ので、足しても大丈夫じゃないですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうですよね、神経質過ぎましたかね😅
    とりあえず50に増やして、様子見てみます!それでも足りないようなら少しずつ足していこうかと思います。

• 2月8日