※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆美音☆
子育て・グッズ

2カ月の息子を育てている方が、エアコンの使用について相談しています。昼と夜での設定温度や服装についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2カ月の息子を育てています。

家での暖房についてご相談します💦

私は基本一日中エアコンつけてます。
夜は18度が息子が汗をかかない温度で、昼は20度なんですが…

昼間なら外の光でポカポカするし、夜は子供は体温下げて寝るからエアコンは切ったほうが良いとネットで書いてあるし…

みなさんどんな風にエアコンつけたり、消したり、服装とかどうしているか、教えてください(T_T)

コメント

昼間も夜間も暖房23度に設定しています。

息子はなるべく薄着で育てています。
ロンパース1枚だけで過ごしてます。

寝室は寝る直前に暖房であっためて、寝る時に消す感じです。

• ☆美音☆

☆美音☆

夜はロンパースだけで寒くないですか?

息子を触って冷たいと、風邪引くんじゃないかと不安で、服を着せて寝かしてるんですが、厚着なんですかね💦💦

• 2月10日

退会ユーザー

ロンパース1枚でも我が息子は特に問題ないですよ〜♪部屋は締め切って暖房つけてるのでポカポカですし、寒い日はガスファンヒーター入れてるので更にポカポカです。

基本的に赤ちゃんは平熱が高いので、そこまで厚着させなくて大丈夫ですよ♪

手足冷たくても、頭や胸が冷たくなければ大丈夫です。手足冷たい時は放熱も兼ねてるので、そこに靴下や厚着させると放熱出来なくて赤ちゃんも大変なので…

寝る時は、寝る直前に暖房で布団をあたためているので、後は息子の体温で自動的にあったまる仕組みです。

厚着より薄着で育てた方がいいって聞いたので、そう育てております ◡̈

• 2月10日
  • ☆美音☆

☆美音☆

同じ事を聞いたので、厚着をさせまいと思うのですが…手足がひんやりしてると、体が温かいのか不安にかられてしまいます😱

行動力がないですね💨
    もぅ一度、室温や服装を考えてみます( ̄^ ̄)ゞ
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月10日
ひろmama

うちも1日中つけてます!
24度設定でつなぎ1枚ですごしてます!!
寝るときはやっぱりつけとくのはあれなので
消して
肌着につなぎにしっかり毛布かけて寝かしてます!

• ☆美音☆

☆美音☆

やっぱり夜は消してるんですね😓

夜は授乳する私が厚着すれば、子供は大丈夫なのですかね?

• 2月10日
  • ひろmama

ひろmama

ただ一時的に起きた時は
    ストーブとかつけてますよー(*¨*)♡やっぱり
    エアコンだと温まるのに時間かかるので(;_;)

もし授乳とかで……なら
    ママさんが風邪ひいたらもっと大変なので
    最悪タイマーとかつけるのもありだと思います!!

• 2月10日
  • ☆美音☆

☆美音☆

私が風邪を引くわけにはいかないですもんね💦
    一時的につける加湿暖房器具があるので、今夜から試してみようと思います( ´ ▽ ` )
    重ね重ね、ありがとうございますm(_ _)m

• 2月10日
チャグチャグ

北海道ですが、天気がいいと日が入って暖かいので、今も暖房消してます。
寝るときも、暖房なしです。
寒い時は夜中の室温12度くらいですが、子どもは風邪もひかず元気です^_^

• ☆美音☆

☆美音☆

北海道で大丈夫なら、大阪の私は必要なさそうですね😱

服着て、ベスト着てる息子は厚着しすぎですね💦💦

• 2月10日
miyo781

私の家は、暖房は23℃で朝と夕方につけ夜はつけません(>_<)
日中寒いようなら数時間付けますが基本つけていませんσ(^_^;)
その代わり子供は肌着とつなぎで日中過ごし、夜はスリーパーをプラスしています(>_<)

布団が冷たいと寝付きが悪いので湯たんぽで布団を温めて寝かしつけたら足元で肌に触れないように置いています(>_<)
夜中の授乳は私は羽織をきてその裾を子供に被せるようにして対応しています(>_<)

• ☆美音☆

☆美音☆

布団が冷たくて寝つき悪くなりますよね💦
    私は毛布で包んで寝付かせて、そのままお布団へゴー‼︎

最近私が妊娠時に着てた旦那命名『ママスリーパー』を着てないなぁと言われたので、復活させてみようと思いますm(_ _)m

先月の電気代が、夏場のピーク時と同じでビックリしました😭

• 2月10日
  • miyo781

miyo781

電気代かかりますよね(>_<)
    なるべく節約してお互い乗り切りましょう( ^ω^ )

• 2月10日
  • ☆美音☆

☆美音☆

ビバ節約✨
    仲間がいると、ありがたいです😊

• 2月10日