※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

旦那からの少ないお金でやりくり。赤ちゃんのお金は貯金するか使うか悩み中。友達の結婚式や里帰りも考慮。皆さんならどうしますか?

皆さんに相談です。
今月から旦那に決まった月をもらってやりくりする生活が始まったのですが
初回から、決めた金額の4万も少ない額を渡され
それでやってと言われました。

出産祝いでもらったお金は全て
赤ちゃんの口座に貯金してあげようと思っています。

おばが3万円包んでくれてたものを
旦那からの足しに使うか貯金しっかりするか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
旦那は絶対今月はこれでやってって感じです。。

友達の結婚式があるのと、
里帰り&産後1ヶ月、生後1ヶ月で外に出ることはあまりない、
自分の貯金は少しだけあって困るわけではないが
約束破られて少ない金額に不平等を感じる気持ちなどで
迷っています><
でも赤ちゃんに頂いたものだしなぁ。。

コメント

もり

それは今月だけですか?

それなら、お祝い金使ってもいいんじゃないでしょうか?立て替える形で💧
で余裕のある月に少しずつ戻していく感じに、あたしならします!

🐶

最初が肝心だと思います!
今月OKにしたら来月も少ない額になりそうですよね😣💦💦

deleted user

その金額が生活できないくらいなら抗議するけど、足りるなら別に良いかなーって私は思います!
旦那の娯楽に使われたらイラッとしますが貯金してくれてるなら…その辺はわからないんですかね?なぜ少ないか

ママリ

とりあえず、旦那がくれたぶんを使い終わったら、無くなったからお金くださいと言います😅
お祝いは貯金します!

かぼちゃん

めちゃくちゃ質素な食事にします
大人の分だけ😂

羊のショーン

2人で決めたお金より少ない理由はちゃんと聞きましたか??
理由をしっかり聞いて、どうするか決めた方がいいと思います!
わたしなら結婚したら旦那さんが働いたお金も奥さんのものだし
奥さんが働いたお金も旦那のもの夫婦2人のもだと思ってるので
旦那が管理するなら通帳いくら下ろしたとかまだ
チェックします!!!

でも子供のお祝いはわたしなら
何かあっても使えないです!

わたしならですが、、、、
足りなくなったら請求させてもらうことを
伝えましょう!

みんみん

旦那から1ヶ月3万もらって生活してます!!!
私がケチケチなので全然生活できますが!!!
そんなに少ないんですか?

まま

私なら旦那のご飯を毎食もやし炒めと白米だけにて節約してなんとか乗り切ります。
それでも足りなかったらお祝いを少し使わせてもらうかも…。

結婚式なんて前から分かってることなんだから毎月少しずつでもご祝儀貯金しろって思います。
そんな事も出来ないご主人に家計管理を任せると今後も同じ様な事になると思います。
主さんが家計管理を行うか、貯金分を生活費にプラスして貰い、今後同じ様な事になった時に対応出来るようにしておいた方がいいと思います!

むにゅ

今月だけだったとしても何も言わずこちらでやりくりしてしまったら来月からこないだは少なくても出来たんだから今月からもこれでいいよね?ってなりかねないですよね😱

私ならとりあえず予定と金額が違う事についてきちんと納得のいく説明を求めて、あとは今月お祝い使ってしのいだとしてもそれはあくまでも借りるだけ、来月から少しずつ借りた分を返して行くから予定通りの金額ないと困るってことを伝えます。
1万くらいならなんとかやりくりして…って思うけど4万は厳しいですよね…

のの

みなさんありがとうございます💓
一括で追加で書かせてください!
金額的には十分な金額です。
結婚資金合わせてもマイナスにはならないと思います。