※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ33
妊娠・出産

13週2人目妊娠中で、風疹抗体が高く不安。症状なしで再検査中。同じ経験の方に話を聞きたいです。

今日で13週2人目妊娠中です。

10週の時に行った採血で風疹抗体256倍、igM抗体も+で2.54という値が出てしまい、今日再検査の採血をしてきました。
約三年前1人目を妊娠した時は64倍でした。

ここ何ヶ月かで熱や発疹などまったくなく、風疹流行ってるなどもなかったですが、不顕性感染もあるし、何より総合病院で働いてるのでかなり不安です。

同じような方などいらっしゃいましたらお話したいです😢

コメント

4キッズママ

今回256倍あり再検査しました!過去3回は64倍と128倍でした。そもそも元々高い抗体があるから万が一感染してても赤ちゃんに影響があるとは考えにくいけど一応再検査しとこうねって先生はおっしゃってました😊もちろん症状なんて何も無かったし周りでも風疹なんて聞きませんでした。私は再検査の結果、問題なしでした🙆

• おみ33

おみ33

そうなんですね!4キッズママさんは問題なしで良かった😂igMの検査をして陰性だった感じですか?
    私の場合igMも陽性だったのでかなり不安です😭

• 2月8日
  • 4キッズママ

4キッズママ

そうです😊igm値は陰性でした。ここ数ヵ月の事じゃ無かった様ですね。おみ33さんは陽性とのことで不安大きいと思いますが抗体が十分高い方ですから赤ちゃんに影響があるとは考えにくいんじゃないですかね。結果が出るまで主治医にそう言われてましたし🙆とはいえ私もハッキリと分かるまではやっぱり不安でした😰抗体が高いのに感染するんじゃ免疫も予防接種も意味ないじゃん…とか思ってました💦早く安心できる結果が出てほしいですね😣

• 2月8日
  • おみ33

おみ33

かなり不安ですが1週間後の採血結果で問題ない事を祈って考えすぎない事にします😢
    お話聞いてくれてありがとうございました😂

• 2月8日
おみー

過去の質問にすみません💦
はじめての妊娠で今16週なのですが、風疹抗体が512倍と高く、IgMも1.38で陽性と言われて、2週間後の採血でも同じような数値だったのですが、おみ33さんは、再検査の結果どうでしたか??
もしよければ教えてください🙇‍♀️

• おみ33

おみ33

2週間後の採血で256倍、IgMも変わらずでした!もともとIgM持ってる方がたまにいるみたいですね😃私の場合前回64倍で十分あるからかかってないと思うけどね〜て事だったんですが。。
    不安ですよね😢数値変わりなければ大丈夫だと思います!

• 5月1日
  • おみー

おみー

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!元々64倍もってることがわかってらっしゃったので、それだけあれば十分な数値ですもんね😌
    周りで、風疹抗体高い人が全然いなくて相談できなかったので、同じようにIgM陽性の質問を見つけて、ついついコメントしてしまいました💦ありがとうございました💕

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😰
わたしも今同じ状況で
HIが256倍igmが1.46で陽性になってしまいました。
おみ33はその後出産され、お子様もお元気でしょうか??
もしよかったらお話し聞かせてください!

• おみ33

おみ33

こんばんわ!
    不安ですよね💦下の子は無事生まれ、何もなくすくすく1歳になりました😊
    元々igM持ってる人が稀にいるみたいですし、それくらいの値なら大丈夫なのかなとは思うんですが😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ご返信ありがとうございます!!
    お子様、お元気で良かったです🌼
    今度2次施設行ってくるので検査等してみます!
    大丈夫な方もいらっしゃるのがわかって少し落ち着きました!

• 8月30日
みな

過去の質問にすみません。私も現在14週で初期の検査で256倍、再検査で128倍のigm1.7で陽性になりました。

来週再検査です。
とても不安です…

医師からは、次の検査で128倍から上昇していなければ大丈夫だろうといわれていますが、本当に?と疑ってしまいます。igm陽性はもう気にしなくていいのでしょうか