※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
妊娠・出産

15週の初妊婦で、股間からおへその少し左あたりに断続的な痛みがあります。仕事には差し支えない程度で、不安に感じています。妊婦中によくある症状でしょうか?

下腹部痛がありますが、心配ないでしょうか?

15週の初妊婦です。
これまで出血やひどい腹痛はなく、12週の健診では特に問題なく順調と言われました。

今日、断続的に腹痛があります。
股間からおへその少し左あたりにかけて、「ぴきっ」というか、「つーん」というか、下から上に痛みが走ります。
一瞬だけ痛みが走ってすぐにおさまる、というのが何度も繰り返しあります。
股間のあたりだけじんわり痛んで終わることもあります。
今仕事中でデスクワークをしていて、仕事には差し支えない程度の痛さです。

今まで感じたことのない痛み方で、少し不安になっています。
妊婦中はよくあることなのでしょうか?

コメント

A⑅∙˚⋆

子宮が大きくなっている影響かな〜と思います。
すっごく痛くて我慢できない!ってぐらいではないのであれば問題ないと思いますが、自分が安心するためにも早めに受診されてみてはどうですか???

• emn

emn

回答ありがとうございます。
    少し調べてみたら、おっしゃる通り子宮が大きくなるときに円靱帯が引っ張られて左右どちらかに痛みが出ることがあると書いてありました。
    次の健診が5日後なので、それまで様子みようと思います。

• 2月10日
ゆいママ

私も昨日からその状態です!
私の時は一時痛くて横になっていると収まりました。
上の子の時もそれで心配になり病院へかかると子宮が成長してる証拠だから安心せて下さい!と言われ安心しました\(^o^)/私の昨日の症状もそれだと思います。なーこ☆さんももしかすると、私と同じ症状かもしれませんね?

• emn

emn

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、子宮が大きくなるときに下腹部の左右どちらかに痛みが出ることがあるということなので、少し安心しました!
    来週健診の予定なのでそのときに相談してみます。
    パピヨンさんもお大事になさってください(^_^)

• 2月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!

• 2月10日
Mizyu

私も今15週なのですが、全く同じ感じです。同じ方がいる!!と、トピックを読んで何だかほっとしてしまいました(笑)
幸い悪阻もなくここまで元気に来ていたので、最近になってピキピキ痛いことが多く、不安になっていました(´・ω・)
が、やはり子宮が大きくなる痛みなのですね😌そう思えば少し安心ですね。

お仕事で疲れてしまうことも多いと思いますが、無理はせず、お大事にして下さい!

• emn

emn

返信が遅れまして失礼しました!
    私も同じ方がいてほっとしました~
    赤ちゃんが大きくなる準備なんでしょうね。
    今日も少しだけじわ~と痛いですが、休日なのでゆっくりします。
    Mizyuさんもお大事になさってください(^_^)

• 2月11日