※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについての離乳食に関する質問です。離乳食を始めるタイミングや進め方について悩んでいます。具体的な基準や増やし方が分からず、野菜やタンパク質の進め方も知りたいです。

離乳食についてなのですが、
あと1ヶ月で5ヶ月です!

みなさんどのように始めましたか?

5ヶ月ぴったりに始めた

なんとなーく、あげてみようかなと思って始めた

3・4ヶ月検診では栄養士さんが
1人でおすわり出来てから
ぱぱやままがご飯食べてるのに興味を持っていたら

など言われましたが、なにが基準なのさ、、、
と思いました笑

5ヶ月ぴったりに始めるのか、栄養士さんの言う通りに進めるのか、、、それとも、なんとなーくで進めるのか、、、

もうすでに私たちがご飯食べてるのを見て興味を持ってます、首もすわっていて、バウンサー(調節可能)に乗せても普通におとなしく座れてます

5ヶ月過ぎてあげた方、5ヶ月と何日ぐらいでしたか?ざっくりでも大丈夫です!

もう一つ質問です

離乳食の進め方としては、10倍がゆからなのは分かっているのですが、栄養士さんの話が分かりづらく、増え方がよく分かりませんでした( ˊᵕˋ ;)💦
&
最初は1回食なので小さじ1杯~3杯程度ですが興味を示すようなら食べたい分あげてみてください

と、、え?そんなんでいいの?と、、
(多分1~3杯内ならということだと思うのですが、、、、)

そして、野菜やタンパク質の進め方も教えてくださいっっ!!
お願いします!

コメント

☻

5ヶ月と1週間してから始めました!きっかけは離乳食教室に行ってやる気が出たからです笑
首も座っているし、バンボでお座りもできるし、ヨダレも多く大人が食べているものにも興味を示していました🙆‍♀️
10倍粥を小さじ1.1.2.2.3.3.3と1週間あげ、2週目から野菜を小さじ1から始めました!最初は人参やかぼちゃ、ほうれん草などをあげていました!タンパク質は3週目から大丈夫とのことですが、わたしは4週目くらいから豆腐やBF白身魚などをあげました!
ひよこクラブのカレンダー式離乳食を参考にしていました!

ゆう

年末年始を挟んだので、5ヶ月17日で離乳食始めました!
私は3.4ヶ月検診でよだれの多さ、首がしっかり座ってる、など助産師さんから、もう離乳食始めれるね〜と言ってもらったのがきっかけでした。
1人でおすわりは個人差あると思いますが、うちはまだできません。。なのでバンボに座らせてます!

よく言うのは、
◎首が座ってる
◎よだれがよく出る
◎大人が食べてるのに興味を持つ
かなと思います。これをクリアしていれば始めるタイミングはあとはママさん次第かなと思いますよ🤗

あと、離乳食の進め方はこれを参考にしました🌟

ぺちち

5ヶ月になる1日前からあげました。3ヶ月から大人のご飯に興味津々でよだれも凄かったので💦
10倍粥を1.1.2.2.3.3.3であげて、翌週から人参1.1、ほうれん草1.1、かぼちゃ1.1で進めています👏
ちょうど今日かぼちゃあげたばかりです🤣
今週に入って気付いたんですが、歯が生えてきているので早めに始めてよかったなーってなんとなく思いました😅