※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

離婚を考えており、働く予定です。月の生活費について教えてほしいです。家族の支援を受けずに生活したいです。

中傷はやめてください。お願いします。
旦那との間で色々あり離婚で進んでおります。
実家で住んでいるのですがもう少し落ち着いたら働こうと思っています。シングルの方にできるだけお聞きしたいのですが月いくらあればだいたい生活できますか?
家族からの支援もあるとは思うのですができるだけせずにいきたいなとおもっているのでよかったら教えてください。

コメント

くうちゃん

15万くらいですかね。
うちは家族からの支援は一切ないですが児童扶養手当や養育費は多少あります。

• ぷりん

ぷりん

養育費を貰わないことにしたので児童手当と自分のお給料でと考えていました。 ありがとうございます!

• 2月8日
☆S☆

15万あれば足ります❗
私も、シングルで実家暮らしです💦
去年、節約に節約を重ね100万貯めました😊

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!
    すごいですね!月いくら貯金していましたか?月によりバラバラでしたか?まだ仕事してないのでどれくらい稼いでどれくらい貯金していこうか悩んでいました…

• 2月8日
  • ☆S☆

☆S☆

月5~8万は絶対必ず貯金してました😊
    自分の服は買わない。(子供の服は買います。) 美容室は1年に一度。化粧品も1年に一度しか買わない。無駄なガソリンを使わない。昼ごはんは、食パンにチョコレート塗ってラップに包んで会社に持って行ったり…。笑
    何でも節約してました😅💦

私は、「食」にこだわりがないので
    キュウリの漬物とご飯でだいたい大丈夫です💦

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

すごく☆S☆さんを尊敬します!私もこれ欲しいなとか思ってしまってこないだコンタクトだけ買ってしまい自分に甘いなって思いました。なのでこれからは私ももっと節約して子供に一生懸命貯金したりほしいものかってあげたり頑張ってみようって思いました😊これからも育児やお仕事頑張ってください♪ありがとうございました!

• 2月8日
  • ☆S☆

☆S☆

あっ!グッドアンサーありがとうございます🙇笑
    はい✋ぷりんさんも頑張って下さい👍

• 2月8日
KMF★❇︎

ちなみに、離婚理由は??

必要な生活資金は地域、家賃などで違うと思うんですが。。

• ぷりん

ぷりん

理由は言う必要は無いかと思います。

実家に住んでいますので家賃はないです。生活資金も調べています。

• 2月8日
あぃ

頼るとこなくシングル何年かしてましたが最低15万は必要かと思います。それでも贅沢なんてできません😣自分の物より子供の物買わなきゃいけないし、仕事も頑張ってすると子供にも我慢させることも多かったです。

• ぷりん

ぷりん

なるほど……自分へ使うお金がないのは覚悟してます!我慢させてしまいますよね。頑張ってみます。ありがとうございます!

• 2月8日