※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

産後クライシスからの立ち直り方について相談です。産後1年経ち、夫への愛情が戻らず嫌悪感が増しています。夫のサポートに不満や体の痛みもあり、どう脱却すればいいか悩んでいます。

産後クライシスからの立ち直り方?

産後1年が経ちましたが、夫への愛情が戻りません。
それどころか、嫌悪感が増す一方です。
仕事から帰ってくるのが憂うつ…話したくありません。
スキンシップなんて面倒くさいだけです。

産前は仲良しだったのですが、
産後すぐから夫のことがダメになってしまいました。
ホルモンのせいかな…と思っていましたが
一向によくなる気配もないですし
そもそも産後の色々な恨みもあります。

立会いする!支える!と言っていた割に分娩室でグースカ寝たり、
出産終わったら眠いからとすぐ帰宅、入院中も何かと理由をつけて会いに来てはくれず
夫が手伝うから里帰りなしという話だったのに、いざとなったら俺は仕事してるんだから無理に決まってるとキレて夜泣き対応してくれたことは一度もありません。
土日でも自分だけ寝てます。

そういったことが正直今でも許せません。
男はそういうものと理解すべきかもしれませんが、どうしても思い出してはイライラしてしまうのです。

また、出産の時に会陰裂傷が酷かったためか
今でも夫婦生活のときにとても痛いんです。

それを夫は分かっているのに、無理矢理しようとしてきたり、断ると不機嫌になります。
週1は必ずさせろといいます。
夜泣きもあり寝不足で、週末かわってくれるわけでもないのに、心身ともにしんどいです…

愚痴だらけになってしまいましたが、
産後クライシス脱却できた方は、どうやって脱却しましたか?

コメント

れもこ

不満を全部その都度言うようにしたらストレス溜まらなくなりましたよ〜
うちの旦那は改善しようとしてくれてるので尚更
過去のことも今更引っ張り出して、謝ってもらってスッキリしてますw
ちなみに産後のセックスはまだ無しです笑笑
私が完全に産後クライシス抜け出せなきゃ無理と言ったら、わたしが産後クライシスなったのは旦那にも責任あるしそれまで待つと言ってくれましたよ笑

deleted user

産後クライシスというより
もうありささんがそんな旦那さんに冷め切ってる感じがします😥
ていうかそんなことされて、言われて、冷めきるのも当然かも。
産後クライシスは一応一時的なもので
何かしら旦那が優しさなどがある場合で育児落ち着いてきた時に脱却できるものなのかなって思います😭
産後の恨みは強いですよね。
オバちゃんとかがよく言う、
昨日のことのように
うちの旦那はオシメも変えたことないんだから!って憤慨するくらいのものだし
許せないのは私は当たり前かなって思います😫
たぶんあと2年くらいたてば育児もぐんと落ち着くし少しは苛立ち減ると思いますが、命かけて産んで育ててくれてる人にそんな酷い仕打ちする旦那さんだから愛情戻るのかはどうなんだろうと思います
他人ながらビンタしたいくらいです

♡Mママ子♡

今でもご主人は育児してくれないんですか??
そのくせ週一でって産後じゃない私でも無理です💦
ご主人に全て話した方がいいと思いますよ。
育児だって男だってやるべきだし私は日曜日夫に任せて昼間も寝てました。
私は夫に不満は特になく完全にホルモンのバランスだと思うので次第に落ち着きましたし解決策はない状況でしたが、嫌悪感が増すのもイライラする理由もしっかりあるわこですから、ご主人が改善してくれれば少しづつ解決するのではないでしょうか??