※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。1歳の子供が、抱っこで寝かしつけたいが、暴れて泣くことがあります。その時の気持ちや対応方法がわからず悩んでいます。

寝かしつけについて相談させてください。
今までおっぱいで寝かしつけてきたのですが、離乳食の進みも良くなかったので、1か月前位からなんとか抱っこで寝かしつけてます。

立ってゆらゆら抱っこしても、私に力がないせいか寝ない(夫や義父だとすぐ寝る)
→抱っこ紐だとすぐ寝る
→抱っこ紐なしで寝かしつけたい
→抱っこ紐と同じような体勢にしても、のけ反って泣いて暴れる
→最終的にはその体勢で寝る

こんな状況なのですが、のけ反って暴れるのは、
おっぱいを欲しがってる?
ひと暴れしたい?
違う体勢を求めてる?
どういう気持ちなんでしょうか😖
そして、そういう時どう対応すればいいんでしょうか?
ギュッと抱っこなのか、しばらく放置なのか、色んな体勢を試すのか…
おっぱいに頼ってきてしまい、もうすぐ1歳になるというのに今更こんなことで悩んでいます…
アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

sm

ママはおっぱいくれる人って覚えてるからだっこじゃなくておっぱいーー!!ってなるんだと思います!
旦那さんとかで寝てくれるのはたぶんこいつはおっぱいじゃないからという認識だと思いますよ笑(^-^)

• sm

sm

そのまま断乳も視野に入れてるならなるべく寝かしつけは旦那さんやお父さんに頼ってやってもらえばいいと思います!
    それになれてくれば寝るときは抱っこトントンなんだって覚えてくると思います!

• 2月8日
  • しょうこ

しょうこ

お答えありがとうございます!
    やっぱりおっぱいを求めてるんですかね😭
    すぐ断乳したいわけではないですが、上手に寝られるように主人と協力していきます❗️

• 2月9日
クー

うちもずーーーっとおっぱい、しかも添い乳で日中も夜も夜中も寝かしつけてました🤣
もうすぐ一歳だしこのままじゃまずいなと思い日中断乳をまずしました。
今日中断乳して10日程です😊
もう日中はおっぱい欲しがらなくなりました!
置いたらすぐ起きる子なので、抱っこでゆらゆら〜からのそのまま抱っこしてます。笑
家事をしたいときはおんぶ紐で寝かせてそのままおんぶして家事してますw
うちも仰け反って暴れたりしますがおっぱいに顔を埋めてくるわけでもなかったので少し担ぐようにして私の方に頭をコテっと乗せれる体勢にし、左右にゆらゆら揺れてたら寝るようになりました☺️
なのでポジションが合わなかったのかなー?とw
夜は今も添い乳で寝かしつけて夜中二〜四回ほど起きるのでその時も添い乳してます😊
夜間断乳した方が良く寝て楽なんでしょうが4回チャレンジして心が折れたので←笑
夜間断乳は考えておらず自然に卒乳目指してます😊
日中だけでも乳離させておくともし保育園に預けることになっても困らないかなと思って始めました!
抱っこでしか寝ないですがその内成長したら今の抱っこねんねが懐かしくなるんだろうなぁ❣️と思って耐え抜こうと思います🤩
赤ちゃん!って感じで可愛いですよね☺️✨

あとうちもゆらゆらしても中々寝ないことあるのでその時はお茶を飲ませてお腹を満たしてあげて再チャレンジしたり、少し遊ばせて目をこしこしし出したタイミングで再チャレンジしたらころっと寝たりします☺️

• クー

クー

私の方←私の肩
    でした💦

• 2月10日
  • しょうこ

しょうこ

お返事ありがとうございます!
    おぉ~だいぶおっぱい離れしてきてますね!
    抱っこで寝るってわかってるといいですよね❗️
    抱っこ自体は大変ですけど😭
    昨日と今日、朝寝は自分でパタッと寝たんですけど、夕寝はかなり泣いて動いてからじゃないと寝ないので、近くで見守ることにしました☺️
    お互い、自然な卒乳目指して頑張りましょうね✨

• 2月11日