※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうみい
ココロ・悩み

友人Aちゃんが異性関係に積極的で、その生活に疲れている相談者。Aちゃんの行動に困惑し、どう対処すべきか悩んでいる。同様の経験やアドバイスを求めている。

友人(女性:Aちゃん27歳)のことです。長くなります😞💦
Aちゃんとは学生〜卒業後も就職先が一緒で長い付き合いです。もともとすごく真面目で、友人も、好きになった人もすごく大事にする子です🌸
Aちゃんは前の彼氏と別れた2年くらい前から、行きつけの飲み屋さんをつくり、そこで頻繁に飲むようになりました。
一緒に遊ぶとその話をよくしてくれて、最初は純粋に楽しそうだったのですが、だんだん男性の話が増え、どうやら常連さん・一見さん関係なく取っかえ引っ変えして、いろんな人と体の関係を持つようになったようでした。

Aちゃんからは一緒にお酒飲もうよと誘われますが、そういう場面を見たくないので、昼間に遊んで終わりにして、やり過ごしていました。それでも遊べば毎回飲み屋の話をします。

だんだん私には覚えきれないくらい男性の名前がどんどん増えていき、身体の関係があることも平気で話します。それだけでなく、相手の男性・その奥さん(or彼女)を含めて飲んだりしても「奥さん(彼女)かわいかった」「意気投合して仲良くなった」と悪びれず私に楽しそうに話します。それ以降も男性と関係を続けています。私からしたら「奥さん(彼女)の前では表向きはただの友だちを演じて、知らないところでは男性は私を求めてくれる」と思い込んでいるように見えて、奥さん側の気持ちになってしまい、気持ちが悪いです。
でも、会話の端々からAちゃん自身はただのSEXフレンドになりたいわけじゃなく、本当に好きになってくれる人を探しているように見えます。
なので正直に、「いろんな男性とそういう関係になっても一夜で終わったり、それ以上に進まないのは、そういう女としてしか見られてないってことだよ」「常連さんの端から端まで関係持ってるなら、男性たちからはそういう女だって噂をされてるかもしれないよ」と諭したのですが、だめでした。「Aちゃんが相手の奥さんを認識している以上、バレた時にはガッポリお金も請求されるよ。Aちゃんは悪いことしてるんだよ」とも言いましたが、わかって貰えません。
前のAちゃんに戻って欲しくて、彼氏が出来たら落ち着くかもしれないと、男性の友人を紹介しましたが、上手く行きませんでした。

途中で私が妊娠したのもあって、Aちゃんから毎度聞く話で自分が疲れてしまいそうだったので、それ以来私から距離を取るようになりました。
出産した時、病院にお見舞いに来てくれて、久しぶりに会いました。嬉しくて、また楽しく遊びたいって思いましたが、また会ってもAちゃんが変わらずそんな生活を続けていたら余計に疲れそうで、迷っています😔
そもそもこんなこと考えているのは余計なお世話でしょうか。
こういう話ってよくあることですか?

みなさんはこういう友人にはどういうふうに対処されていますか。宜しければご教示ください。
最後に、長くてつたない文章を読んでいただき、ありがとうございました😭

コメント

s a y a ꒡̈⃝ ︎

すうみいさんは、お友達としてしっかりダメだよ‼️って伝えてるので、これはもう本人の考え方次第ですね😅💦
きっと今はなにもトラブルもなく、やり過ごしてますが、たぶんいつか痛い目に合うんではないかな、と…。じゃなきゃ今は周りにどう言われようが楽しいと思ってるだろうし、気づかないと思います(´・ω・`)💦
ましてや、奥さんいらっしゃる方ともそういう関係になってるにも関わらず、奥さんと普通に接する事ができるのが凄いというか…
普通は奥さん目の前にしたら、罪悪感とか出てくるのでは、かと😭
どうにかしてあげたいお友達思いの気持ちはわかりますが、今は難しいのではないかな〜と。
とりあえず、会った時にまたそのような話をされても、今は一歩ひいた感じで話も聞くようにして、まともに受けない方がよさそうな気がします💦

• すうみい

すうみい

回答いただきまして、ありがとうございます!恋愛に盲目になるような感じなんですかね😔何とかしたいという思いばかり先走ってしまいましたが、アドバイスいただいたおかげで、今は無理と割りきろう!という気持ちです。肩の荷が降りました。ありがとうございます!

• 2月8日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

そこまでお友達思いの、すうみいさんをお友達を持った、その方は幸せですよ☺️‼️
    彼女の人生ですし、今は色々経験させてあげるのも1つかもですね😅💦
    今は、本当に好きになってくれる人を探してるのではなく、構ってくれる人を探してるみたいな感じですね😭👍🏻
    とりあえず、今はソッとしておきましょ✨
    大事なお友達ですし、良い人が現れる事を願いましょっ☺️❤️

• 2月8日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

こんなたいした事言えないワタシにグッドアンサーありがとうございます😭💓

あまり考え込まず、
    すうみいさんはすうみいさんで、楽しい日々を過ごして下さいね☺️🌱🙌🏻✨

• 2月12日
ママリ🔰

独身女性で男を取っかえ引っ変えしてる子けっこういると思います。職場の部下でとてもよく似てる子がいました。プライベートの範疇だったらなんの問題もなかったんですが、同じ部署の同僚とか既婚上司、更には取引先の男にまで手出してたので、私の権限で辞めさせました😅(派遣の子だったので切った)
Aちゃんが自分にとってとても大切な存在なら今後も付き合い続けていきます。
ただし男関係の会話を聞いてても良い気はしませんので、会ってもいいけどそういうドロドロ系の話は聞きたくない、と伝えるかな。
でもたぶんAちゃんて、それしか会話(持ちネタ)無いと思います😅

• すうみい

すうみい

回答いただきまして、ありがとうございます。会社の中でそういう人がいると大変やっかいですね😓そういうふうに社会的制裁を受けさせるのが反省させる近道ですよね。今のところ何も自分で振り返る機会がないようなので、困りものです。
    まさに!持ちネタがないんです😓前はどうでもいい話で盛り上がったのに、、なんだかつまんない人になっちゃいました。

• 2月8日
ちー

私の大親友が、昔、ホス狂になりまして、何言っても伝わりませんでした。友達の仲いいノリで私にもお金貸して~と言ってくるくらい落ちこぼれたので距離を置きました。いまはホスト卒業して元の親友に戻ったので、仲良く遊んだりします!多分Aさん自身が変わらない限り、すうみいさんの言葉は何も響かないと思います😩😩悔しいですが、Aさんが変わるまでは距離置いて待つのが一番だと思います😩

• すうみい

すうみい

回答いただきまして、ありがとうございます。宗教とかと一緒で、何言ってもダメな時期なんですね😓あれこれ考えるのでなく今はシンプルに距離おくのが1番と思えました。ありがとうございます!

• 2月8日
ねこ

周りの男性がちやほや相手してくれるのも20代のうちだけですので、そのうち自然とそういうこともなくなりますよ🤣
すうみいさんはお友達思いで色々根気強く言ってあげててすごいと思いました😂💦私ならほっときます。その場では合わせて否定もしないかもなーとも思いました🙄所詮人ごと。笑
でもせっかく言ってくれてるのに改めないAちゃん...呆れます😱

• すうみい

すうみい

回答いただきまして、ありがとうございます!27歳でもあの弾け方は結構痛いです😔
    昔のAちゃんが好きだったので、その時に戻って欲しいという私の勝手な思いなんですけどね😂私もふだんはどっちかって言うと八方美人タイプというか、自分に関係ないことにはとことん冷たいんですけど、今回のことは見過ごせませんでした😩でも皆さんの回答でほっとくことにしました、ありがとうございます!

• 2月8日
rmam

子どもが生まれると子どもの前でそうゆう会話したくないですし、出歩ける時間も独身の子とは違うので自然と付き合う友達変わってきました😊
良くも悪くもですが・・・
私のすごく仲いい子にもそうゆう子いて、昔はよく遊んで一緒に飲んだりしてましたが、忠告しても言い返されすごく汚く思えて私から距離取ってしまいました😢
いずれその子が結婚や出産したら関係も変わるかもしれませんが、今は生活リズムも違いますしあまり関わりないままです😅
今距離を取ってもいずれ環境が変われば仲良く戻れるかもしれませんし、戻れなければそこまでの相手だと思います🙂

• すうみい

すうみい

回答いただきまして、ありがとうございます!そうなんですよね、子どもが出来てからそういう話をされること自体、嫌になってしまって😓
    あっちも立場が変わったら仲良く戻れるかもしれませんね。とりあえずほっとくことにしました!ありがとうございます!

• 2月8日