※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ130
子育て・グッズ

生後2週間の娘がほとんど寝ずに泣いている。おしゃぶりで少しは寝るが、すぐに外れて起きる。おしゃぶりの頻度や依存心配。どうしたらいいでしょうか。

生後2週間の娘が全然寝ないのですが、寝てない時間ほとんどずっと泣いています…キョトンとしているのは10分もありません。
そんなもんですか??
抱っこして歩き回っても寝付かず目はパッチリ開いています。
沐浴を18時~19時にしてその後はよく寝るのですが22時、1時の授乳が終わって、4時の授乳からはまた夜の沐浴までほぼ全く寝ません。その間泣きっぱなしです(><)
起きてるだけならまだ良いのですが、昼間とはいえ1日泣かれると精神的に疲れてきてしまっています。
少しは泣かせてもいいやと放置してみるんですが全く泣き止む気配がないので最後はいつもおしゃぶりで(; ;)
おしゃぶりも外れたらすぐに泣きます(><)
おしゃぶりって、こんなに頻繁に使って大丈夫なんでしょうか??
依存してしまわないか心配です。
おしゃぶりくわえてる時は少しだけ寝ますが、すぐに外れそうになってビクっとなって起きての繰り返しです(><)

コメント

deleted user

ミルク、母乳
足りてないのでは?

  • わわわ130

    わわわ130

    母乳がまだそんなにたくさん出ないので、母乳を20分~30分吸わせてからミルクを60ccであげているのですが、足りないのかと思って量を増やしてみても、いつも最後はミルクを残しています(><)
    何度口元へ持っていっても口を開けてくれず体制を変えてもダメで…
    自分の母乳がどれくらい飲めているかは、来週の金曜日に病院で調べてもらいますが、今はわかりません(TT)
    30分の搾乳では20~30ccほど搾乳できる感じです。

    • 2月10日
♡♡♡

抱っこすると、寝るわけではないけど、泣きやみませんか(*^^*)?
うちの子もずっと泣いていて、こんな泣いてるものなのかなーって不安でした( ´ ▽ ` )ノ
うちは、1ヶ月頃からおしゃぶり使ってますが、寝る時以外はおしゃぶりなくても大丈夫です(*^^*)
寝る時はおしゃぶりしてたほうが早く寝るので使ってますが、少しすると自然と落ちてます!
眠りが浅くなった時におしゃぶりないとなきますが、くわえさせれば泣き止むので夜だけ使ってます( ´ ▽ ` )ノ

もう少し大きくなって言葉がわかるようになったらおしゃぶりやめさせようと思ってます(*^^*)

  • わわわ130

    わわわ130

    泣き止む時もありますが泣き止まない時もあります…
    寝る時だけというのは、昼間はずっと抱っこされてたってことでしょうか??
    やっぱり抱っこし続けるしかないですかね(; ;)

    • 2月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    小さい時は、昼間は運動って事で少しは泣かせてました!笑
    少しずつ本気泣きの前はふぇーって甘え泣きみたいな事とかあったので、その時に何かしてれば泣かせて、本気泣きになったら抱っこしてミルクあげたりとかしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    あとは、やる事10分やってるあいだは泣かせて、その後30分抱っこしたりして遊んで、また泣かせてやる事やっての繰り返しでした(*^^*)
    自分の中で甘えん坊タイムを作りながら、やる事を1日かけて終わらせる感じです(*^^*)

    • 2月10日
  • わわわ130

    わわわ130

    具体に教えて下さりありがとうございます!
    私マンションを気にして全く泣かせてなかったので、それも寝ない原因の1つかもしれないですね(><)運動だと思って、昼間は少し泣かせてみます!

    とりあえず泣かせてから抱っこで様子みてみようと思います!

    • 2月10日
みっ

ドライヤーの音とか大好きですよー*\(^o^)/*うちのこアプリでずっと聞かせてたら泣き止んで寝てました笑
あとはおくるみとかバスタオルでちょっときつく包んであげるとか!
そのころが懐かしく思える時が必ずきますよ(^ ^)自分にも余裕がでてきますし♡
あたしも最初は毎日一緒に泣きました(°_°)今は一緒に笑ってます〜♡あと少しですよー( ^ω^ )

  • わわわ130

    わわわ130

    今お包みで少しキツめに巻くのを実践してますが、効果があるかは正直よくわからないです(TT)
    寝てる時は落ち着いてるような気がするのですが、そもそも寝ないので逆に窮屈で泣いてる時もある感じです(; ;)
    ドライヤーの音!!というか、アプリとかあるんですね!
    1回調べてみます!
    早く一緒に笑いたいです(><)笑
    今は涙しかでません(=_=)
    あまり疲れた顔ばかり見せてもと思って、娘の前ではなるべく笑うようにしてますけど、自然とでるのはため息ばかりです(TT)

    • 2月10日
みっ

少しきつめにして授乳クッションに寝かせると落ち着くって助産師さん言ってましたよ*\(^o^)/*
包まれるのがお腹にいた時みたいで落ち着くんですって(^^)
あとお腹の中の音をYouTubeで聞かせてました♡
うちのこ背中スイッチが敏感で寝かせると泣いてずっと抱っこでした笑
今は勝手にケラケラして勝手に寝てますわ(°_°)

  • わわわ130

    わわわ130

    キツめに巻いて授乳クッション、早速今授乳終わって実践中です!
    2ヶ月になるとそんなに違うんですね…!!
    じゃあそれまでの辛抱なのかもしれませんね(><)
    お腹の中の音も探して聞かせてみます!!
    色々ありがとうございます(*´`)

    • 2月10日
  • みっ

    みっ

    お互い初めての子育て頑張りましょーね( ^ω^ )

    • 2月10日
  • わわわ130

    わわわ130

    お包みキツめに巻いて授乳クッションの上に転がして、寝たフリしてたら寝てくれました!!

    こちらも今後実践していきたいと思います!!

    はい!
    お互い頑張りましょう(; ;)!!ありがとうございました♡

    • 2月10日
pechico

生後20日の娘のママです★
同じ悩みだったのでコメントしました!

うちの子も、
お風呂→翌朝くらいまでは
授乳後3時間くらい寝てくれるのですが

朝起きると目がぱっちりで
それからは
授乳→うとうと→置く→起きる→抱っこゆらゆら30分→寝る→30分で起きる
みたいな感じで夕方までほぼずっと起きてます。。

新生児ってもっと放っておいても寝るものだと思っていたし
普通はもっと寝るのかな?とか
自分の寝かせ方がヘタだから
娘が眠れないのかな?と申し訳なくて泣けてきます( ; ; )

  • わわわ130

    わわわ130

    本当に、病院ではずっとすやすやと寝てて触っても抱っこしても寝てたので赤ちゃんってそうゆうものだと思ってました(; ;)
    いざ退院してみたら、夜は寝ないわ起きたら泣くわで
    退院1週間でお手上げ状態です(><)
    早くこの生活に慣れて、寝かしつけやなんで泣いてるのかに気付けるようになりたいのですが
    全然原因わからずで(TT)
    私も最近情緒不安定なのか、ふとした事ですぐに涙が出ます(; ;)笑

    • 2月10日
  • pechico

    pechico

    夜中に返信すみません。

    そうなんです!
    入院中は、起こしても起きなかったのに( ; ; )

    一週間検診で
    同じ日に出産したママも、同じだといっていて、
    ウチだけじゃないんだって安心したんですけど。。

    私も、おくるみも授乳クッションも音のアプリも色々試しましたが
    まだコレというものがなくて。

    げっぷさせたら起きる、
    げっぷできたらしゃっくり、
    うとうとしたらウンチ、
    モロー反射、、

    もー!!(T ^ T)!!
    って毎日なってます。

    唯一の救いは
    それでもやっぱり
    娘の事はかわいいと思える自分に安心してます^^;

    ママになってまだ20日。
    うまくできなくて当然!!と言い聞かせて毎日頑張ってます。笑

    大変ですけど
    お互い、焦らず、ゆっくり
    ママになりましょうね☻♥︎

    • 2月11日
  • わわわ130

    わわわ130

    その授乳からの流れ、全く同じです…
    次から次へと泣くしグズるしで(><)
    里帰りとかもしてないので本当にダンナが家にいてくれる時だけが気が休まるというか…2人だけだと気が滅入ってきてしまって(TT)
    でも確かに笑ったような顔したり、スヤスヤ寝てる時、ミルク頑張って飲んでる姿、ゲップの時の変顔?(笑)はキュンとします(*´`)
    私も可愛いと思えなくなったら終わりだなと思って怖くなりますが
    それはまだ大丈夫そうです(^^;
    1ヶ月でまた少し泣くのも落ち着いてくるみたいなので
    それまで頑張りましょう!!

    共感してくださりありがとうございました(; ;)

    • 2月11日