※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

離乳食に鰹節のだしを使うか迷っています。産院では最初は味を付けずに与えるよう言われましたが、知り合いは鰹節のだしを勧めます。子供が慣れるまで少しずつ慣らしていこうと思っています。焦らず様子を見るべきでしょうか?

離乳食を始めて5日目ですが
今日も一旦口に入れるものの全て吐き出してました😓
むしろ舌を出してスプーンを押し返したりもしてます。
そこで知り合いが 鰹節のだしを混ぜたら食べてくれるよって教えてくれたのですが私の行っている産院では、最初は何も味を付けずに与えるように言われ、だしを作って食べさせるようになれば鰹節じゃなくて昆布で作るよう言われました。
その知り合いの人は産院から鰹節のだしで味を付けるように教わったようなのですが産院によって違うとかあるのでしょうか汗💦

私はまだ子供が離乳食に慣れていないから
うまく食べられないだけだと思ってるので、
毎日少しずつ慣らせてあげようと思ってます。
焦ってるとかはないのですが。。。。。

生後5ヶ月の離乳食は始めたばかりだし
味を付けない方がいいですよね???
それとも知り合いが言ってることが正しいのでしょうか笑😓

コメント

やまこ

鰹節は塩分が含まれるので、出汁を使うなら昆布の方がいいと思います🙌‼️

  • 2児mama

    2児mama

    そうですよねっ😭
    その知り合いのお子さんは初めからパクパク食べてくれたようですが、比べちゃいけないと思うのでマイペースに練習していこうと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます!

    • 2月8日
  • やまこ

    やまこ

    まだまだ慣れてないだけだと私も思うので、焦らなくていいと思います🤗‼️

    うちの子も最初はミルクじゃないことに怒って食べませんでしたし、空腹に耐えきれず途中でミルク挟んで食べさせたりしてました😅✋️でも、食べさせ続けてたら食べるようになって、今ではバクバク食べます😃✋️

    • 2月8日
deleted user

まだ味はつけないほうが良いと思います。
食べ物を口にすることに慣れていないだけだと思うので、1週間お休みしてまた始めてみたりしてはいかがでしょうか😊

その子のペースでゆっくりで大丈夫だと思います😊

  • 2児mama

    2児mama

    味付けない方がいいですよねっ!
    とりあえず明日明後日はちょうど
    出かける用もあっていつもの時間に
    離乳食与えることができないので
    おやすみしようと思ってます⭐︎

    ありがとうございます😊

    • 2月8日
あゆみ

食べないなら味付けるとかじゃなく
休むべきだと思いますよ😊
まだ赤ちゃんは食べる準備が出来てないのかも😲💦
スプーンを押し出さなくなったら始めてくださいね😊✨
あ、鰹節は使うなら中期からですよ😲‼︎

  • 2児mama

    2児mama

    凄い勢いで舌でスプーン押し出してくるのでまだ与えるのが早すぎたかなあ?と思いました😭
    とりあえず明日明後日は休みます⭐︎

    ちなみに中期っていつ頃のことですか?無知ですみません🙇‍♀️

    • 2月8日
  • あゆみ

    あゆみ


    それはまだ早いかもですね😭💦
    スプーン入れても押し返して来ないのも、離乳食始めるサインですよ😊

    中期はモグモグ期の事ですね‼︎

    離乳食が5ヶ月スタートなら、
    5ヶ月 ゴックン期(離乳食 初期)
    6ヶ月 ゴックン期(離乳食 後期)二回食スタート
    7.8ヶ月 モグモグ期(離乳食 中期)
    9〜11ヶ月 カミカミ期(離乳食 後期)三回食スタート


    です!

    • 2月8日
あや

昆布の味が母乳の味に似てるって聞いたことがあります。
みなさんが言うように、まだ味付けは必要ないと思いますが…
赤ちゃんのペースがあると思うので、ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは上の子の離乳食、8ヶ月から始めたくらいですし笑

  • 2児mama

    2児mama

    味付け必要ないですよね!
    ゆっくりとすることにします☺️

    • 2月8日
ゆり

保健士さんが離乳食教室の時にスプーンを押し出す行為が少なくなったら赤ちゃんの準備ができてる証拠と言ってましたよ。一度お休みしてはじめてみてはどうでしょうか?出汁は昆布かららしいです。

  • 2児mama

    2児mama

    そうですね1週間ほどお休みしようかと思います^_^

    • 2月8日
るーん

一旦離乳食をやめてみて
私たち大人が食べてるのに興味を持ち出したらまた始めるのもいいかもしれませんよ?5ヶ月~6ヶ月で始められればいいので5ヶ月になってすぐ始めて食べなくてもきっと大丈夫です。うちの子5ヶ月半ですが先日食べさせたら全くダメで保健師さんに相談して興味持つまでお休みしてます。笑
最近私たちのものに手出すようになってきたりしてるのでまた土日に挑戦しますよ!気長にいきましょ!!

  • 2児mama

    2児mama

    その子その子に食べる食べないあると思うのでうちはゆっくりマイペースに練習していくことにします⭐︎ありがとうございます😊

    • 2月8日
あー

こんにちは😃うちもここ数日前から始めました。うちの子はスプーンに慣れさせようとスプーン持たすと口に運びモゴモゴ。大人が食べるの見てモゴモゴ、ヨダレだらだら。試しにお茶をスプーンで。バッチリ飲めたので、コレはイケそうだと思いスタート🤣初日から完食し、おかわりと言わないばかりに毎回文句言ってます🤣
赤ちゃんにも個人差あるから、焦る事ないと思いますっ!6ヶ月からでもイィぐらいですよ!

  • 2児mama

    2児mama

    こんにちは😃
    焦らずマイペースに練習していきます!

    • 2月8日
  • あー

    あー

    頑張ってくださいね😄
    メニュー増えてくると大変ですが、作ったの食べてくれた時はかなり嬉しいので♪これからいろいろな食材試してみて下さいっ☺︎

    • 2月8日
Hiko

こんにちは😊
スプーンを押し出すようなら、まだ離乳食の準備が赤ちゃん側でできていないのかもしれないですね。
一旦、一週間ほどお休みしてもいいかも。
うちは、お粥に調乳した粉ミルクを混ぜたら、食べるようになってくれました✨
4日ほど粉ミルクを混ぜたお粥で、スプーンを慣れさせ、5日目から粉ミルクなしの普通のお粥であげたら、パクパク食べてくれるようになりました。
まずは食べ慣れている粉ミルク、又は母乳をお粥に混ぜて、スプーンになれさせてみるのもいいかもしれません🥣

  • 2児mama

    2児mama

    こんにちは🌞
    ミルク混ぜるのいいかもしれませんね!一旦数日休んでから再開するときにはミルク混ぜてみます!

    • 2月8日
  • Hiko

    Hiko

    いろいろわからないことだらけで大変ですよね😭
    お互い育児頑張りましょう!

    • 2月8日
りん

うちの息子も離乳食初めて1週間くらいですが、出しちゃいます。

あまり早い段階で味付けすると、味覚がおかしくなったり、胃腸に負担かかるから1歳手前くらいの時まではやめた方がいいと聞きました😅
あと、野菜を茹でたスープは栄養も取れるからいいらしいですよ🙂