※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

当負荷検査後、食事法について悩んでいます。血糖値を安定させるために、1食を半分にして6回に分けて食べる方法がいいと書かれています。再検査になっても平気だった方いますか?

当負荷検査50をしました。
結果147で来週再検査です。

運動は禁止されてるので。食事だな!と思って色々調べたのですが、糖質制限しつつゆっくり食べるって事に落ち着きそうです。

食事法なんですが、ちょこちょこ食べた方がいいのか、悩んでいます。血糖値を乱高下させない為に、1食分を半分にして6回に分けて食べるのがいいと書いてある記事を読みました。

あと、当負荷検査で再検査になったけど平気だった!って方いますか?

コメント

ぱーら

わたしは妊娠糖尿病のときは、5回食にしてました✋️
仕事の時はしょうがなかったですが、朝、10時、昼、15時、夜って感じでご飯を分けて食べてました🤗
塩分が多いもの、麺類、パンはできるだけ避けて、野菜、白米、魚料理、和食中心でした✋️

• ともこ

ともこ

その記事でも食後2時間後に残り半分を食べる感じのスケジュールになってました!

おなかいっぱいに食べない方がいいんですよね?

• 2月8日
  • ぱーら

ぱーら

お腹7分目って感じです😊
    サツマイモや栗などお腹にたまるものがいいってあったので、仕事先にはおやつとして持って行ってました♥️

• 2月8日
  • ともこ

ともこ

芋は糖質が高いから怖いな…って思ったのですが、食物繊維が多いから大丈夫なんですかね?
    スーパーでも焼き芋売ってますよね!

• 2月8日
  • ともこ

ともこ

7分目って結構辛いですね…:( ;´꒳`;):

妊娠して8キロも増えたから、良いきっかけと思えばいいのでしょうが…

• 2月8日
  • ぱーら

ぱーら

食生活変えたらそこからはほとんど体重増えなかったです😊
    色々妊娠糖尿病勉強して、果物も一定の量なら食べていいそうなので少しずつ取り入れてました✋️
    お菓子、味噌汁系、中華麺は完全NGです!

• 2月8日
  • ともこ

ともこ

えーーー!味噌汁ダメなんですね💦
    妊娠糖尿病のブログとか読み漁って、味噌汁飲んじゃってましたー💦塩分ですかね…:( ;´꒳`;):?

妊娠糖尿病自分なりに調べてみたんですが、まだまだですね…

• 2月8日
柴

私も50g糖負荷試験に144で引っ掛かり、二週間後に再検査でしたが問題なしでした。

私が二週間で実践した食事法は
①毎食サラダを取り入れてサラダから食べる
②食事前にデキストリンを水に溶かして飲む
③白米にもち麦をまぜる(食べる量も少な目に)
④朝ごはんにパンを食べるのをやめる
⑤なるべく噛んで時間をかけて食事する

1日6食にはせず、3食で上記のことに気を付けていましたよ😊

• ともこ

ともこ

難消化性デキストリン摂取しても赤ちゃんに問題ないですか!?

怖くて飲んでなかったのですが…飲めたら心強いです!

• 2月8日
  • 柴

摂取しても問題ないと思いますよ😄
    夫が医療関係なのですが、夫に勧められて飲んでいるので(^-^)

• 2月8日
  • ともこ

ともこ

そうなんですね!
    旦那様が医療関係者だと心強いですね!

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙂

• 2月8日
ゆいママ

私は50グラム検査できる182でしたが、4日後の再検査では基準値を大幅に下回りクリアしました!
もう大きい病院に転院かな?と覚悟していました😅

• ともこ

ともこ

そんな事もあるんですね!

再検査まで何か気をつけた事はありましたか?

• 2月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

食事ですかね?
    もう4日間ではどうにもならないから、責めて大きい病院に転院したらインスリンは打たずに食事療法で出産出来るように取り組みました!

• 2月8日
  • ともこ

ともこ

具体的に何に気をつけましたか?

私が今思うところは、サラダを毎食最初に食べて、酢の物、ネバネバ食材の摂取、炭水化物を減らす…位です。

これ以外に何かあったら教えて欲しいです!

• 2月8日
しげりん

糖尿病の記事で見たことあるんですが、分食にする方法だと血糖値がそこそこ高い状態がずーっと続くので、それも問題だなぁ的なことが書いてありました。
かといって、3回食だと一気に血糖値上がるからそれも問題だなぁとのことで、結局は病院の方針とかその人の体質とかによるよね!ということでしたよ😄
どうするかは病院と相談されるのが一番だと思いますよ。
私は面倒だったので分食は辞めて、3回食にしました。
葉物をたくさん食べるようにしたり、米は辞めて(米は爆上がりだったので除外しました)低糖質なパンにしたり。
あと食後2時間たったら炭水化物10グラム以下のおやつを食べるとかしていました。

ホテルブッフェなら糖質低いもの選んで食べれば大丈夫じゃないですか?

• ともこ

ともこ

体質にもよるんですねー!

私も低糖質のパンを探しに近所のスーパーを行ったんですけど、売ってなくて…(T^T)

ローソンのブランパンも見たんですが、人気なのか甘いのしか残ってなかったです…

とにかく再検査までできる事はやろうかと思って…もし再検査引っかからなかったとしても、それ以降も出産まで気をつけようかなぁーと思いました!

• 2月8日
  • しげりん

しげりん

検査次第ですけど、もし妊娠糖尿病なら血糖値測りながらって感じだと思うので、どんな食べ物が自分にNGか実験できるので勉強になりますよー。
    米はダメだけどパスタは平気って人もいますしね。
    私は芋類はダメでしたが、人参や玉ねぎなどは全然大丈夫でした。

今糖質オフダイエットが流行ってるからなのか、私が1人目妊娠中だった頃より食事制限やりやすいですよ。
    パスタもラーメンも低糖質のものが出てますし、パンも種類豊富ですし、スイーツもたくさん出てます!
    近所のスーパーにないとなると残念ですね💦

• 2月8日
  • ともこ

ともこ

糖質ゼロ麺とかは買ってきてみたんですけど、糖質カットパスタとかは売ってなかったです…(T^T)

近所の客層が高齢者だからなのか…
    もっと駅近くのスーパーなら揃ってそうかな?と思いました!

1度引っかかったって事は危険性ありと思って、色々試してみようと思います!

• 2月8日